1.YAMAKURIさん

 

なんだかんだ言っても

世界はアメリカを中心に

まだ動きますからね

 

それだけにこれらの発言は

成功した意図だったのか

失言だったのか・・・によって

今後の世界も変わりますね

 

 

2.減災ぴこさん

 

ここに来て

NATO非加盟を宣言するなら

あと2か月早く宣言していれば

現在の事態にならなかったのに・・・

 

と、思いますので、

それを期待させた

アメリカが背負う罪は

かなり大きいのですが、

この展開こそがアメリカの意図の場合、

中東で思い通りに出来なかった分、

東欧で悪い遊びを

始めた形となりますが、

どうなんでしょうね

 

 

3.Maryさん

 

あまりにも軽い

バイデン大統領の失言なのですが、

全体として、今までの経緯全てが

アメリカの言葉の軽さに起因しますので、

本当に失言なのか、

物凄く恐ろしい意図通りなのか

掴みかねるんですよね(><)

 

 

4.オハラショーコさん

 

まぁ・・・認知症の疑いが・・・

などなど言われてはいますが、

実際はどうなんでしょうね

 

これらの発言が意図通りならば

敢えて戦争に引き込む

悪魔の意図ならび

手の内をばらす凡ミスですし、

失言だとしても凡ミスですし、

評価が難しいんですよね(><)

 

 

5.ROUTE179さん

 

水面下の工作は

アメリカほどの大国ですから

必ずあるでしょう。

 

しかし、それを表に見せるようでは

かなりの凡ミスですからね

 

この発言がミスでないとすれば、

警戒するプーチン大統領の

国内締め付けが強化され、

結果として権力に座り続け、

その事によって

ロシア包囲網を長引かせたい、

というケースとなりますが、

はたしてどうでしょうね(苦笑)

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

SNS時代の大国が絡む初の戦争、

情報戦がかなり進行していますので、

その中での発言が

隠れメッセージ付きなのか

単なる失言なのか、

色々と注視が必要となりますね!!

 

 

7.珊瑚さん

 

あまりにも凡ミスらしいミスなので

逆に意図なのか??

隠れたメッセージがあるのか??

など、思ってしまいますね~

 

まぁ、こういう事って往々にして、

単なる凡ミスである事は

あったりしますけどね(苦笑)

 

 

8.emiemiさん

 

意図的か否かで言えば、

天然よりなんだろうなぁ~と思いますから

今回の失言は

本当の失言なのでしょうね(苦笑)

 

ただ、ウクライナに対するハシゴ外しは

完全にロシアの介入を誘った

言葉遊びだったと見ていますので、

一番の巨悪はアメリカだなぁ・・・と

思えますね(><)

 

 

9.トモカさん

 

ウクライナ現政権が渇望したNATO加盟、

それをチラつかせれば

間違いなく飛び付きますからね。

 

その政権が今回は

NATO加盟は求めず、と

真逆の公式見解を出すんですから

2か月早くそれが言えていれば・・・

と思いますし、

今回のような外交上の迷走をする程に

2か月前には期待値が高く、

現在は期待がゼロの対応を

アメリカにされたんでしょうね(><)

 

今回の失言も

手の内が丸見えの凡ミスですから

敢えて見せたというよりは

まさに失言男子なんでしょうね

 

 

10.KICKSさん

 

認知症疑いの大統領ではなく、

暴れん坊将軍だった頃には、

ウクライナでの問題は

ウクライナ側にとっても

ロシア側にとっても

良くも悪くも進展せず、

小競り合いで終わってましたからね

 

NATO加盟をチラつかせれば

予想が付くウクライナの反応・・・

を予測すれば予想が付く

ロシアの反応・・・

と、それが連想できない程

CIAも無能ではありませんから、

この結末は予想できた上での

2か月前までの諸発言があり、

そして今回ロシア国内の工作員を

危うくさせる発言ですし、

失言男子に翻弄されますね(><)

 

 

11.しーchanさん

 

外交は言葉の戦争ですから、

その言葉1つの使い方で、

状況はまるで変わるんですよね

 

だからこそ、細心の注意を払って

事前に用意された発言をするのですが、

アドリブで失言をするようでは

外交も情報戦も裏工作も

何も出来なくなりますね(><)

 

 

12.愛羅さん

 

アメリカ大統領程の人物が・・・

と、評すれば

あれも隠れた意図なのでは!!

とする事も出来るのですが、

まぁ・・・失言でしょうね(苦笑)

 

アメリカ大統領程の、

注目される重要人物ですから

記憶と記録、

両方で残りますもんね!!

 

 

13.machin828さん

 

アメリカは常に、

アメリカの言いなりになる政治家を

各国の首脳に就けたいですので

その為の工作を日々やっています

 

その機関がCIAですからね

 

特に戦後からしばらくは

日本でも相当強く暗躍していましたし

 

当然ロシア国内にも

アメリカの意図通りに動いてくれる

大物政治家やドンは

何人も確保はしているでしょうね

 

そんな彼らの動きを

自ら封じさせた

今回の失言になったと思います

 

 

14.曙こまちさん

 

記憶にも記録にも残されてしまう

世界で最も注目される国家元首、

アメリカ大統領の一言ですからね

 

出てしまった以上、

綸言汗の如く、

もう戻せませんので、

結構ダメージの大きな

失言だったと思われます

 

 

15.播州人さん

 

日本人があまりにも

国際政治に歴史的に疎いので、

日本人の感覚では付いていけない

圧倒的リアリズムと危機感の中で

政治、外交をしていますね

 

そんな中ですと

超絶安全地帯のアメリカですから、

気の緩みからの失言でしたかね

 

ロシア国内の親米派やスパイは

大わらわでしょうね(苦笑)

 

 

16.Himawariさん

 

覆水盆に返らず、

綸言汗の如し、

ことわざ通りの失言ですね

 

世界で最も注目される

国家元首の発言ですからね

 

取り消し~なんて出来ませんし

聞かなかったことに・・・も

出来ませんもんね(苦笑)

 

 

17.mutugorou-sanさん

 

本当にアメリカが悪魔なら

戦前の諸発言も今回の発言も

わざとと言えますが、

バイデン大統領の

今までの失言癖を考えると

ポロリとも言えますから、

何とも微妙なんですよね(苦笑)

 

外交が言葉で出来ている以上、

ロシアを隣国で持つ身として

ウクライナと共にあっては

いけませんよね(><)

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など