「10,000,000」

 

3秒以内に

この数字を言える人は、

相当数字に慣れている人でしょう。

 

もしくは、

これを英語で読んだ人は、

英語に慣れている人ですね。

 

 

日本における数字の単位は

「一」「十」「百」「千」「万」となり、

そこから先「十万」「百万」「千万」と続き

「億」「十億」・・・「兆」「京」と

続いていきます。

 

「10000」(万・千・百・十・一)

日本語では

「万」までの間に4つ単位があり、

後ろにゼロが4つ付きます。

 

1000万→1億=10000万

ゼロが4つ付くと「万」の次の「億」、

1000億→1兆=10000億

ゼロが4つ付くと「億」から「兆」へ、

と4つ単位毎に言葉が変わります。

 

つまり、日本語では

「1,0000」と

1万単位でカンマを打った方が

分かりやすいんです。

 

 

では、何故数字のカンマは

「10,000」と3つ単位かと言えば、

英語での数え方です。

 

「one」「ten」「hundred」「thousand」と

「千」まで上がった後、

その千=thousandをベースに

「ten thousand」

「hundred thousand」と

上がっていきます。

 

そして、次の千の単位で

「million=100万」に達しますので、

単語が変わるまでの桁が

3桁毎なんですよね。

 

最初の数字、

カンマの次は「thousand」、

その次のカンマの次が

「million」ですから、

「ten million」と

直ぐに言えるのですが、

これが日本語に転換しようとすると、

「10million」が「1000万」という

「10」が「1000」に変わる

単位のズレが生じて来て

「あぁ~もぅ面倒くさい!!」

となっていきます。

 

「1000,0000」1千の万

「10,000,000」10のmillion

 

数字の桁のベースとなる単語に

合っていますので

3桁ずつカンマを打つのは

英語ですとスムーズなのですが、

日本語の場合は

4桁ずつで単語が変わりますので

4桁でカンマを入れた方が便利

 

カンマが無く、

ゼロだけ沢山並ぶと、

益々読み解きにくくなりますが、

日本国内でのカンマの位置、

4桁単位にしてくれないかなぁ(笑)

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など