17、18歳の頃、

天津飯にハマりました。

 

中華料理店、町中華に行っては

天津飯を食べ歩きました。

 

その頃の大ブームは

過ぎ去りましたが、

今でも天津飯は好きですし、

家でも作ります。

 

ただ、

家で作る時は

カニカマで作るのが

好きだったりします。

 

そしてカニカマ界には、

「ほぼカニ」という

革命児的存在があります。

 

食べると確かに

カニの再現度が高いですもんね~。

 

そんな「ほぼカニ」を使って天津丼です。

 

 

材料:ほぼカニ、卵、干貝柱醤、

        塩、黒胡椒、顆粒中華出汁、

        水、醤油、九条ネギ、片栗粉

 

 

干貝柱醤は

干し貝柱の旨味を凝縮させた醤で、

これを加えると旨味が爆発する

我が家には無くてはならない調味料です。

ほぐしたほぼカニ、干貝柱醤たっぷり、

卵、塩、黒胡椒を混ぜ合わせ、

少し多めの油で焼いていきます。

 

中華系は油を多めに使った方が

美味しく出来ますが、

家ではひっくり返す場合に

油が跳ねたりしますので

ひっくり返さず、混ぜながらの

片面焼きで仕上げても良いですし、

上が半熟のまま一旦お皿に開けて、

お皿にフライパンを乗せる形にして

そのままひっくり返すと

油跳ね無くひっくり返せます。

 

焼き上がったらご飯の上に乗せ、

水、顆粒中華出汁、醤油で作ったソースに

刻んだ九条ネギを入れ、

水溶き片栗粉で餡にして

熱々を卵の上にかけて

ほぼカニ天津飯の完成です。

流石ほぼカニ、

一般のカニカマを使った天津飯とは

大きく異なり、

カニ感はかなりアップです!!

 

庶民派天津飯ですが、

美味しいですよ~♪

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など