1.YAMAKURIさん

 

最近の音楽シーンは

多様化と言えば聞こえは良いですが、

少々飽和状態で

時代を引っ張る力に

各ジャンルとも欠けていますね~

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

New Jack Swingは

黒人リズムをベースにしながら

黒人も非黒人も受け入れる

度量の広さがありますね~(^^)

 

抜群にノリが良く、

聴きやすいですね♪

 

 

3.減災ぴこさん

 

少し時代から

忘れられかけていた時期に

あの『Ray』で一気に返り咲き、

レイ・チャールズのブームが

来ましたよね~

 

映画も観に行き、

サントラも買いました(笑)

 

黒人の方は

音楽、スポーツと

凄い才能ですよね!!

 

 

4.柴崎紀美さん

 

ジャネット・ジャクソンの曲で

踊りましたか~!!

 

楽しくもハードな舞台でしたね(^^)

 

早々に車がありましたので、

爆音ヒップホップと共に

登校してました(笑)

 

 

5.Maryさん

 

レッチリはLA近郊のバンドですので

LAでは特に人気が高かったですね~

 

高校の先生に大ファンの人がいて、

教室にレッチリのポスターと

レッチリと共に写った写真を

貼っている先生がいました(笑)

 

私の90年代は時代に乗って

ヒップホップ全盛でしたが、

その後は時代が遡って

50年代ジャズに行きました(笑)

 

 

6.珊瑚さん

 

もう何年も聴いていない

CDもありますので、

本当は数十枚程度に

絞った方が良いんでしょうけどね(笑)

 

ヒップホップ爆音の

咥え煙草のマイカー通学、

これぞ90年代の

やんちゃ小僧ですね(笑)

 

 

7.愛羅さん

 

日本人って

表拍で手拍子をするクセがあるので

それ・・・リズム違う・・・

のパターンに陥りますよね(><)

 

さらに、年齢が上がってくると、

拍手をした後に手を揉んだりして、

それ完全に演歌や民謡の手拍子(笑)!!

 

裏拍音楽に

問答無用の表拍の手拍子、

演者には地獄ですよね(苦笑)

 

 

8.トモカさん

 

90年代を過ごした

コテコテのやんちゃ小僧として

爆音咥え煙草の

マイカー通学でした(^^)

 

その当時、

歩き方も裏拍、

普通の会話が既にラップな

黒人たちを間近で見ていましたので

ヒップホップ好きから自然と私も

そうなっていきました(笑)

 

ただ、そのクセがあるだけに

ジャズをやる上では

裏拍が身体に入っているので

演奏はしやすいですね♪

 

 

9.Sachiko Bridgeさん

 

音楽の基礎が

表拍の幼児音楽で出来、

その後ピアノ教室などで

表拍のクラシックやバイエルで

音楽を発展させていく事が

日本では多いですからね

 

黒人は生まれた時から

裏拍に接していきますので

体内リズムの違いは

出てきますね~

 

私は本場の黒人音楽も

リズムが裏拍な黒人の方々も

身近にある環境で育ちましたので

裏拍が身体に馴染むことが

出来ました♪

 

 

10.むうさん

 

こういう所でも

「歴史」が好きな事が

功を奏しています(笑)

 

やはり系統立てて見ていくと

なるほど~

こうして発展してきたか~と

その音楽ジャンルの必然性が

見えてきたりして

一歩深く楽しめたりもします(^^)

 

まぁ、単に好きか嫌いかで

最終的には楽しむのが

音楽の正解でしょうけどね(笑)

 

レッチリは黒人音楽も取り入れ、

複雑なビートで楽しいですね~♪

 

 

11.しーchanさん

 

久保田利伸さんの音楽も

裏拍でリズムを取っていくと

スムーズに耳に流れてきます♪

 

日本人であそこまでのグルーブ感、

凄いなぁ~と思います(^^)

 

私はヒップホップから入り、

ジャズ、ブルースと

完全に黒人音楽の裏拍の系譜で

音楽を聴いてきましたね(笑)

 

 

12.まほさん

 

久保田利伸さんのファンキーさ、

素晴らしいですよね~(^^)

 

黒人のドラマーやコーラスと組んでも

まるで引けを取らない

黒人のリズム感ですもんね♪

 

シンコペーションは

意識しちゃうと

リズムが崩れちゃいますよね(苦笑)

 

もう身体に任せるがままに

リズムが呼ぶままに任せて

ピアノは弾いてます(笑)

 

 

13.emiemiさん

 

エヴィスジーンズは履いてないですが、

ステッチなんかも入った

ダボダボを履いてました・・・

いや、今も普段は履いてます(笑)

 

Snoopdogや50cent

勿論聴きましたよ~(^^)

 

そしてカリフォルニア州ですので

2pacの「California Love」は

ラジオでエンドレス状態で

かかってましたね(笑)

 

emiemiさんと

こんなヒップホップ談義が出来るの

最高です♪

 

 

14.machin828さん

 

ギャングスタ映画のような感じで

ヒップホップの大音量と

窓全開、咥え煙草での

マイカー通学でした(笑)

 

90年代のやんちゃ小僧ですからね

 

本場のリズム全てが裏拍な

黒人たちを間近で見ていますので

私も自然と歩き方も

そうなっていきました♪

 

 

15.Himawariさん

 

Himawariさん、emiemiさんと

東南アジア在住の方々から

共に50centのコメントが(笑)!!

 

筋トレ時のルーティンとして

「In Da Club」を聴きながら

腹筋をパンプさせていた

時期もありました♪

 

夜リラックスとなると、

スローなジャズとか

好きですね~(^^)

 

 

16.EF66さん

 

ブラックミュージックの基本は

ブルースなどから始まる

反骨の熱き叫びですもんね

 

アレサ・フランクリン、

素晴らしいですよね~

 

The声量!!

 

これぞ歌手と言えますね

 

個人的には

『ブルース・ブラザーズ』での

アレサ・フランクリン大好きです(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など