1.YAMAKURIさん

 

若い人が

テレビからネットに移行するのは

よく分かりますよね

 

結局は「古い人間」が

未だテレビを視聴する

「古い人間」向けに作っている

自己満足の世界に

陥ってるんでしょうね(苦笑)

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

これが企画段階商品なら

まだ分かるのですが、

記事によれば既に売れ筋の商品で

特に批判された商品って

私も何度も食べてる商品でしたので

出来レースなんですよね(苦笑)

 

そこら辺の企画の底の浅さを

盛り上げる演出部分は

あったのでしょうから、

炎上リスクを軽く考えた料理人と

番組関係者の底の浅さが

生んだ結果なんでしょうね

 

 

3.柴崎紀美さん

 

メディアに出たい!!

と願えば、

彼らの神輿には乗り続けないと

いけないでしょうからね。

 

私が心地良く出られないなら

出演する価値も意味も無いので、

大人として妥協できる部分は

勿論歩み寄りましたが、

譲れない線はどんなに迫られても

突っぱねました(笑)

 

若手芸人やらタレントは

大変だなぁ~と

改めて思ったエピソードでした(苦笑)

 

 

4.ROUTE179さん

 

常に言われるバラエティー論ですね

「やらせ」と「演出」

 

かつての芸能人水泳大会で

ポロリがあったのは「演出」ですが、

ドキュメンタリー調で番組を作れば

それは「やらせ」でしょうね(笑)

 

バラエティー番組ならバラエティとして

そこにしっかりと徹しなさい!!

と、番組制作側には求められますかね

 

妙なドキュメンタリー的演出は

本物のドキュメンタリーに対する

冒涜ですからね

 

 

5.Maryさん

 

制作者だけが思っている

自分たち流の「オモロイ」に

まんまと乗せられてしまうと、

今回話題になっているように

炎上して世間から嫌われる、

そんな結果となってしまいます

 

私も危うくそんな神輿に

乗ってしまう所でした(苦笑)

 

 

6.減災ぴこさん

 

どうせテレビなんて・・・

 

と、冷めた目で見れれば、

どんな演出でもやらせでも

関係無いでしょうけど、

当然ながら一部それを信じる人も

居ますからね(><)

 

それを逆手にとって

自分たちだけの「オモロイ」を

推してくるテレビ側と、

テレビに出る為に

その神輿に乗る演者が居て、

ろくでもない世界が

出来上がりますね(苦笑)

 

 

7.a-designさん

 

「ロサンゼルスのギャング」

について語る誰でも良い〇〇さん

が必要だっただけで、

その神輿に私が乗って

彼らが考える「オモロイ」嘘演出を

語る事が要求されましたが、

どこの何が「オモロイ」のか

まるで理解出来ませんでした(苦笑)

 

何を言っても平行線でしたので、

私が強引に進めるか

収録が飛ぶか、しか無くなり、

タレントさんも待っているので、

私のやり方で進められましたが、

テレビに出ることが生活の糧の人なら

嘘に乗るしか無いですから

怖いですよね~(><)

 

 

8.珊瑚さん

 

仮に演出でも台本でも、

言ったのは本人ですから、

それが生活の糧では無いにも関わらず、

覚悟なくメディアに出た

本人のせいでもありますね

 

自分たちが考える「オモロイ」という

内輪の笑いが全ての人たちなので、

彼らの意図に乗ってしまうと

今回の料理人のように

大火傷をしてしまいますね(><)

 

私は完全に突っぱねましたので

「ギャングにガクブル震える

気弱なサラリーマン某氏」

を演じなくて済みました(笑)

 

 

9.カモミールさん

 

そうそう、そんなもんです(苦笑)

 

彼ら、彼女らの書きたい記事の

ネタの責任を押し付ける誰かが

欲しいだけで取材していますから、

結果を見たらまるで違う事に

なっている事はよくあります(><)

 

メディアは社会を映す窓ではなく、

彼らの主張を載せる媒体、

でしかないのが実態ですね

 

 

10.べーこさん

 

彼の本質なら自業自得、

それが台本でも

結局は自業自得なんですよね

 

「テレビに出たい」

という下心を

完全に制作側に利用されましたので、

それを生活の糧にしていないのに、

下心に負けましたね

 

どんな世界でも

そこで生きないと生活が・・・

となると弱い立場となりますから

生活の糧じゃないし~のスタンスは

人生において絶対重要ですね!!

 

と、ギャングにガクブルする

気弱サラリーマンを

演じさせられそうになり、

強く思いました(笑)

 

 

11.愛羅さん

 

若手の視聴者がネットに移り、

多くの有名人が

Youtubeに移っていくのが

良く分かりますよね~

 

業界人が考える

内輪の「オモロイ」に

演者も視聴者も

無理に付き合わされるのが

テレビの世界ですもんね(苦笑)

 

 

12.cocoさん

 

やらせ半分、本人の本質半分、

と言った所が着地点かもしれませんが、

炎上リスクを当該料理人が

過小評価した事は否めないでしょうね

 

仮にやらせだった場合、

番組制作側としては

してやったりの宣伝効果なので、

結局リスクを背負うのは演者であり、

しっぽ切りされるのも演者ですから、

そのメディアの本質を見抜けば

アプローチは変わるはずですし

 

政治系番組に至って日には・・・

使うデータも恣意的な上に、

使うグラフまで

敢えて誤解を招く作り方、と

酷いもんですね(><)

 

 

13.lacoさん

 

一応ブログもメディアですからね(笑)

 

一応揚げ足は取りづらいようには

気を付けているつもりですが、

時には暴走もしますけどね(笑)

 

荒れる事を話題性として

ご本人が意気揚々なら良いのですが、

意図とは違う結果である場合、

メディアと関わる事に対する

高い授業料にはなったでしょうね

 

それを生活の糧にしていないだけに

出る番組、出る時の演出には

気を付けないと、

彼らはいいようにだけ

神輿に担いで使いますからね(苦笑)

 

 

14.むうさん

 

テレビマンの内輪ノリの神輿に

乗りかけた話でした(笑)

 

彼らが考える

「ロサンゼルスのギャング」

と一般人が遭遇したら・・・の

エピソードを「オモロイ」視点で考え、

それを私に発表させ、

問題が起きたら私が悪い、に

させる意図は明白でしたので、

完全拒否しました(笑)

 

と、私自身の経験に照らしても

メディアの演出、やらせは

彼らの内輪の「オモロイ」だけであり、

演者の事は一切考えていないので

覚悟なくそれに乗る事は

本当に怖いよな~と

今回の一件で改めて思いました

 

 

15.izukuuさん

 

その前の歌詞が

「お前が消えて喜ぶものに」

と、まさにメディア関係者を

中島みゆきさんは揶揄してる??

なんて思いますよね(笑)

 

彼らは

自分たちが考える「オモロイ」に

内輪で盛り上がって、

それがダメだった場合には

演者を消して喜ぶだけですから

ホント、彼らにオールを任せたら

痛過ぎる結果となりますね

 

そしてそれは、

人生他の場面でも同様ですね~

 

 

16.オハラショーコさん

 

テレビタレントとして

生きていこうと思っていれば、

彼らが出す指示は絶対ですからね

 

そして、その指示に従って、

消されたタレントも多数いますが、

その責任はディレクターたちは

一切取りませんからね

 

大人として妥協出来る部分では

多少は妥協もしましたが、

私の人生を語るのに、

全然知らない人が創作されて、

それを語るのは嫌ですからね(苦笑)

 

 

17.ペニーさん

 

テレビに出たい!!

という下心が強くあると、

彼らの「オモロイ」に乗って

バカを演じられるんでしょうけど、

私自身の人生を語るのに、

誰これ??は演じられませんので、

強く拒否し、

そして関係は無くなりました(笑)

 

ホント、「ロサンゼルスのギャング」

という要素以外

私の要素はまるで無いなら

再現VTR俳優さんで良いじゃん・・・

という話ですもんね

 

これが他の回では

まかり通って来たんだろうなぁ~と思うと

怖い世界ですね

 

 

18.mutugorou-sanさん

 

出て、自分の口で喋った以上、

それは自分の責任ですから

仮にやらせだとしても、

メディアに不慣れだった部分の

不幸はありますが、

それに乗った責任は免れませんね

 

使い捨てにする世界ですから

自分が納得できない事は

やらないが吉ですね~

 

 

19.machin828さん

 

これをプラスに演出し、

虚構の世界を華やかに作り上げるなら

タレントとして成功ですが、

制作側が考える「オモロイ」に乗って

バカや嫌な人を演じて炎上しては

出演しただけ損ですからね

 

私の場合炎上案件では無いでしょうけど、

自分自身の人生を語るはずが

どこの誰とも知らない

彼らが作り上げた虚構の人物を

私として語って下さい、は

受け入れられないので

断固拒否となりました(笑)

 

 

20.トモカさん

 

観た事も無い番組ですので

あまり論評は出来ないのですが、

出演して何かを語った以上、

それは台本であれ演出であれ、

本人の責任は免れませんので、

炎上リスクを過小評価はしたのでしょうね

 

加藤ジェームズではなく、

ネクタイサラリーマンで

ギャングが怖かったんですぅ~と語る。

 

とは言え、テレビを観た私を知る人には

それが私として認識されますから、

「絶対に嫌です!!」

「それがオモロイんです!!」

の平行線の応酬となりました

 

ホント、それで放送されてしまえば

後の祭りですからね

 

何がオモロイのか

全然分からなかったので、

彼らのオモロイ基準って

世間と合ってない気がします(笑)

 

 

21.emiemiさん

 

もう既に名声のある料理人、

それが生活の糧では無いテレビ出演

 

それなのに炎上する形で

テレビに出演したのだとしたら

「テレビに出たい!!」の下心を

利用されましたかね

 

まぁ、それが彼の本質の場合は

知りませんが(笑)

 

テレビなんて

生活の糧にして

何でも言う事聞きます!!

状態で出るもんじゃないですね(苦笑)

 

 

22.しーchanさん

 

私もそう思います。

 

彼らの考える「オモロイ」は

案外視聴者の考える「オモロイ」とは

相容れていないと思います。

 

だからこそ、特に若い人を中心に

Youtubeを始め

ネットに逃げているんでしょうし

 

私の時も何が「オモロイ」のか

まるで分からない事を

「それがオモロイんです」の連発で

頑なに譲ろうとしませんでしたので(苦笑)

 

 

23.雨後の銀月夜さん

 

テレビに出る事は魂を売る事。

 

まさにその通りだと思います。

 

これが最初から台本がある事を

百も承知のドラマや映画でしたら、

「そういう役」である事が分かりますから

バカでも悪人でも演じられますが、

「本人」として

本人とは違う誰かを演じろと言われても

それがイメージダウンに繋がる場合

魂を売らないと出来ませんからね

 

テレビに出ないと生きていけない・・・

そういう立場では

関わるべきではない世界ですね(><)

 

 

24.よんじょうさん

 

よんじょうさんとのお茶の時にも

ろくでもねぇ~と

大いに盛り上がりましたが、

ホント、神輿に乗って

大怪我しなかったからこそ

笑い話で済んでいます(笑)

 

既に視聴者が

Youtubeやネットに流れた現在、

神輿が落とされつつありますね!!

 

 

25.Sachiko Bridgeさん

 

バラエティならバラエティで

完全に作られた笑い、

ドキュメンタリーならドキュメンタリーで

事実を放送する。

 

しっかりと分かれていれば良いですが、

最近は境界線の無い番組が多く、

視聴者にはドキュメンタリーに見える

嘘の垂れ流し番組があるので

質の低下が酷いなぁ・・・と思います

 

報道も社会の世相ではなく、

メディア側が「見せたいもの」を

切り取っただけですもんね

 

そりゃぁ~テレビ離れするさ・・・

と思いますね

 

 

26.Himawariさん

 

打ち合わせや台本は

必ずありますので、

今回炎上したという部分が

どうなっていたのかは

関係者しか知り得ませんが、

なんであれ、

テレビで不遜に見えるように

振舞った事実自体は

ご本人の責任ですから

メディアに踊らされ、

メディアを甘く見ましたね

 

テレビなんて出たいと思って

出てはいけないなぁ~と

私自身思いましたし、

こういう話を聞くと

改めて思いますね(苦笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など