1.YAMAKURIさん

 

以前と異なり、

情報収集が楽になりましたので、

一般スパイのお仕事も

楽になったでしょうね~

 

ただ、その分

本国の上官たちも

ネット検索で収集できますから

いい加減なガセネタを報告すると

バレるのも早そうです(笑)

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

中国国内メディアよりは

バイアスは低めでしょうけどね(笑)

 

プーさんまで

ネットから消える国ですからね(笑)

 

カザフスタンの事件は

裏の読み解きなども含めて

書くべきことは

結構あるはずなんですけどね・・・

 

 

3.減災ぴこさん

 

ジェームズ・ボンドもイーサン・ハントも

「超」が付く一流スパイですから

やはり野球選手全てが

イチロー選手や大谷選手では無い・・・

というのと同じですかね(笑)

 

末端の末端なんて

そこら辺の日本人が雇われて

新聞や雑誌をまとめた程度の情報ですし、

これならメディアの特派員の方が

余程優秀なスパイとなりますね(苦笑)

 

 

4.Maryさん

 

スパイというと

遠い世界のように感じますが、

多くのスパイは

正規に入国して新聞情報などを集める

情報官なんですよね

 

ただ、普通のサラリーマンだからこそ

時にはレモンなスパイも居るようです(笑)

 

 

5.柴崎紀美さん

 

各国の特派員や政治学者と

やっていることがほぼ変わりませんので

表のスパイのお仕事は

地味な仕事ですね~

 

情報は全ての根源ですので、

情報の価値を見極められるかは

どんな分野であれ重要ですね!!

 

 

6.愛羅さん

 

映画化される野球選手は

イチロー選手、大谷選手レベルですが、

その後ろには9割以上の

「普通の野球選手」が

控えてますからね(笑)

 

スパイの世界もまた同様で、

映画の世界の後ろには

地味な事務官スパイが

新聞や雑誌で情報を集めてます(笑)

 

 

7.a-designさん

 

シュガーは「恋人」にもなりますから

「レモンなシュガー」・・・

訳さないで置きましょう(笑)

 

ハニーも「恋人」ですから

「レモンの蜂蜜漬け」・・・

訳さないで置きましょう(笑)

 

 

8.べーこさん

 

スパイの使命は「情報収集」ですので、

基本となるのは

まずは新聞、雑誌、テレビや官報の

公開情報の収集なんですよね~

 

地味~なお仕事ですから、

むしろ映画で出て来る

スーパースパイたちには

向かないお仕事ですね(笑)

 

Lemonはスッパイ、

スッパイは食べれない

食べれないは欠陥品、

の連想ゲーム的スラングですね(^^)

 

 

9.珊瑚さん

 

特殊工作員の系譜のスパイも

末端は使い捨ての

現地採用スパイですので、

地味な事務方情報官の方も

現地採用バイトスパイが

新聞や雑誌を

切り抜いてるようです(笑)

 

3流の仕事をする人って、

どの分野でも居ますが、

後々の辻褄なんて

サボる過程では

考えもしないんでしょうね~

 

 

10.nekonekoさん

 

2日かけて

すっぱいレモンに行き着く

記事となりました(笑)

 

 

11.むうさん

 

特殊工作を担うスパイも

勿論実在するのですが、

「スパイ」の基本的役割は

特殊工作以上に情報収集ですので、

まずは新聞や雑誌、官報をチェックして

その国の基礎情報の収集になります

 

ですので、

各国のメディア特派員や

その国を専門とする政治学者と

やっている基礎作業が

変わらないんですよね

 

米津さんのLemonは

どうなんでしょうね~(笑)

 

むうさんの檸檬は、

爽やかな柑橘の風ですね(^^)

 

 

12.emiemiさん

 

ブラックジャックな医者も居れば

やぶ医者も居るように、

ジェームズ・ボンドも居れば

やる気ゼロなスパイも居る・・・

 

どの分野も同じですね(苦笑)

 

大半はサラリーマンの世界なので

Lemonなスパイも

やはり居るようです(笑)

 

 

13.曙こまちさん

 

いい加減に創作している情報ですと

積み重ねた時に

矛盾などが生じるんですかね~

 

さらに現在ですと、

ネットで本国からも

情報は集められそうですから、

精査も簡単になりましたかね

 

Lemonなスパイにとっては

やりにくい時代かもしれませんね(笑)

 

 

14.オハラショーコさん

 

新聞、雑誌の切り抜き、まとめ、

という事でしたから、

恐らく本当の一般人が

募集対象だと思います。

 

逆に安全保障などを学んでいると

募集がアメリカの為に働く

末端の末端日本人情報官ですので、

応募の段階で

怪しまれるかもしれませんね

 

 

15.しーchanさん

 

特殊工作をするスパイは

各国が選びに選んだ人を

訓練して仕立てますが、

一般情報官の末端ともなれば

現地採用、しかも公募で

集めるようです(笑)

 

例え北朝鮮であっても

国内にスパイの居ない国は

無いでしょうね~

 

 

16.トモカさん

 

スパイ天国の日本ですから、

特別優秀でなくても

務まるかもしれません(苦笑)

 

スパイの一番の仕事は

情報収集となりますので、

まずは誰でも入手出来る

公開情報の収集となりますね

 

そしてその為の手足として

公募での現地採用までありますから

スパイへの入り口は

案外近くにあったりします(笑)

 

 

17.富坂友之さん

 

それ以前からも有名でしたが、

日本人ボンドガールとして

やはり有名ですね(^^)

 

 

18.Himawariさん

 

ハードボイルドな世界のように

描かれるスパイの世界ですが、

スパイも

高級メロンから

失敗レモンまでですかね(笑)

 

基本は地味なメディアチェックの

サラリーマンのお仕事ですから

ダメダメサラリーマンは

どこの分野・世界でもいますね(苦笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など