1.柴崎紀美さん

 

完全に性に関する部分が無ければ

成立しない物語も、

そこを省いて演出される作品は

別に子供向けでなくても多いですね

 

そこを隠す事で

物語の真実味や深みが

消えていくんですけどね~

 

 

2.YAMAKURIさん

 

最近は「正」に関して

画一的に型にはめた形で

物事が進められる傾向があり、

これまた危険な傾向ではありますね

 

世の中単純に「正」や「表」だけでは

出来ていませんもんね

 

 

3.減災ぴこさん

 

そうなんですよね~

 

「裏」を隠そうとすればする程

人はそこに興味を持ち、

それがダメとする社会である程に

裏はさらにディープに

そして色濃く存在するように

なっていきますね!!

 

 

4.ニャッキ、リスさん

 

どうも有名人も政治家もアスリートも

聖人君子であることが求められ、

社会全体、企業も団体も政策も

社会がポリコレで決めた「正義」を

体現しなければならない、

という強制が最近強いですね(><)

 

そんな社会の方が

不健全だと思うんですけどね(苦笑)

 

 

5.愛羅さん

 

表裏一体で存在するからこそ、

その裏、陰の分、

人でもモノでも

奥深くなりますからね~

 

最近は社会全体として

ペラッペラに

悪い子としては感じますね(笑)

 

 

6.emiemiさん

 

世の中、良い意味でも悪い意味でも

表と裏がありますからね。

 

表裏ある事、それ自体は

むしろ個人としても社会としても

健全だと思いますけどね~

 

神でさえ「聖」と「性」が混在なのに、

その神からも、人からも

「性」の部分を隠そう、隠そうと

する傾向が強いですね

 

 

7.raydentalさん

 

現在的に言えば、

ダビデ像にパンツを履かせろ論争が

真面目にありますもんね(><)

 

その真面目が不真面目としか

私は思えないのですが(笑)

 

『千と千尋の神隠し』

全世代向けではありますが、

実は娼館なんですよね(笑)

 

 

8.べーこさん

 

三大欲求も五大欲求も

さらにさらにの俗世的欲も

人や社会の構成要素であり、

それを否定や隠してしまうと

社会そのものが

成立しませんからね

 

表裏があり、善悪の顔があり、

その方が人も社会も

実は健全と言えますね(^^)

 

 

9.若みどりさん

 

アダムとイブに限らず、

今だって一定の部族社会では

裸は日常ですし、

機能性やファッション性から

隠れていった・・・を超えて

その存在を隠そうとしていくと

元来人間が持つものですから

どんどん不健全に

なっていくんでしょうね~

 

『千と千尋の神隠し』のお話

楽しみにしています(^^)

 

 

11.よんじょうさん

 

本当の古来的な神楽にせよ風習は

聖と性が分離していないものが

結構ありますよね

 

神々の領域にも性は入り込み、

それが人間社会の合わせ鏡でもあり、

それを必要以上に隠して

聖人君子欲求になっていくと

人も社会も窮屈で

不健全に変わっていきますね

 

古来の神々は

洋の東西を問わず

性におおらかなんですよね(笑)

 

 

12.izukuuさん

 

まさに仰る通りの

遊び下手、遊ばせ下手が

社会全体として増えましたね

 

花街・・・ようは売春街が無くなり、

性を規制した結果、

プロではなくアマチュアの

援交が世間に蔓延るようになり、

プロと遊ぶゆとり文化が消え、

性が妙に直接的となり、

社会からも風情が消えましたね

 

 

13.プリンセスさん

 

多くの人は

「温泉旅館」くらいの感覚で

観ていたと思いますが、

娼館を示唆するシーンはあり、

実は舞台はそうなんですよね~

 

 

14.珊瑚さん

 

今の社会に欠けるのは

「清濁併せ吞む」

個人でも社会でも

ゆとり不足ですかね

 

それは社会の悪でも性的にも。

 

かつては政治家でも役者でも

100の悪い事をする一方で

200の良い事をして評価される人、

なんていくらでも居たのですが、

清きだけを求めて

良い事すらしない凡人が

どうしても増える環境にありますね

 

 

15.まーちゃんさん

 

日本は上手く

ハレとケを使い分けて

聖と俗を結界で分けて

それを両輪として

地域も発展してきましたよね

 

伊勢神宮でも

「性」の場所は隣接し、

それで成り立ってましたしね

 

「綺麗」の強要は、

綺麗では無いものを

より色濃くさせて

社会の暗部に隠すだけで

ただただ不健全な社会に

なるだけですよね

 

 

16.TOUGH-GUYさん

 

性を隠すものが

仮に子供のいる者だったりすれば

それこそ滑稽の極み

 

自らの悪行を省みず、

高みから高説を説いても

画餅程の価値もなく(笑)

 

結局は妙に隠そうとする程に、

人も社会も不健全に

変わっていくんですよね

 

洋の東西を問わずの

昔の神々のように、

聖と性が混濁している方が

むしろ健全なんでしょうね(笑)

 

 

17.Himawariさん

 

有名人も政治家もアスリートも

最近は社会的「正」を体現する

聖人君子の役回りを求められ過ぎて

大変だなぁと思います

 

むしろそんな人物が居た方が、

ペラッペラで面白味も無い

人物にしか思えません。

 

人も社会も、

表裏、善悪、陰陽、

それら両面性を持ち合わせてこそ、

健全であると同時に

奥深く面白いのだと思います(^^)

 

 

19.ペニーさん

 

昨今は「言論の自由」の重要性が

叫ばれていると同時に、

それが奪われている時代ですね

 

それは独裁者にではなく

ポリティカルコレクトネス以外認めない

「社会」という魔物によって

 

この「正義」を叫ぶ自由

この「正義」を実行する義務、

この「正義」を信じる強制、

それらが幅を利かせていますね(苦笑)

 

 

20.むうさん

 

神々の時代には

洋の東西を問わず

聖も性も混在していて

それが不健全でも不思議でもなく、

人間社会とはそうして発展しました

 

性も悪も陰も

度を超えれば人にも神にも罰があり、

程度の範囲では許容されるゆとりがあり

 

しかし、それを隠す事によって、

社会からもゆとりが無くなり、

画一的な「正」が強要される

薄っぺらく不健全な社会に

なりつつありますね(><)

 

 

21.peachさん

 

湯女の役割を知った上で映画を観ると

あの場所が娼館である事が

分かるんですよね~

 

全世代向けの作品ですので、

直接的には表現していませんが(笑)

 

聖と性、

現代的価値で言えば

両極端な存在のようですが、

元来区別はされつつも

混在していた存在なんですよね~

 

 

22.しーchanさん

 

ギリシャ神話の神々なんて

性欲、エゴ、嫉妬などなど

非常に人間らしい神々で、

その頃の神々に比べたら

聖人君子の役割を担わされる

現代の有名人や政治家の方が

遥かに大変です(苦笑)

 

ジブリ作品は、特にオリジナル作品は

多分に社会風刺を込めていますので

実は結構大人向けなんですよね

 

 

23.トモカさん

 

神々の世界の

表の顔は「聖」ですが

裏の顔は「性」に素直で、

それでしっかりと神々として

存在してきました(笑)

 

それを許容してきた社会なのですが、

神々ですら出来ない

聖人君子の役回りを

現在の有名人は求められるので

大変だなぁと思いますし、

そういう社会って

むしろ不健全だとも思います

 

表裏、陰陽、聖と性、

両面あってこその

奥深い社会、人、神となりますね~

 

 

24.曙こまちさん

 

アマノウズメも

像などになると服を着ていますが、

それでは天岩戸のエピソードの

奥深さを表せないんですよね

 

古事記に反してまで隠しても

それは事実を表していませんので

何の価値も無いんですけどね~

 

善悪、陰陽、

社会にも、誰しも、

持ち合わせていますよね

 

それでこそ健全だと思います(^^)

 

 

25.バイカー酒屋さん

 

「清濁併せ吞む」これが出来た

田沼意次の時代が終わり、

「清き白河の水」の松平定信の時代に

民衆が田沼時代を懐かしんだのは

まさに「清き」だけを求められる

窮屈さなんですよね

 

現代社会は

ポリティカルコレクトネスにより

むしろ言論の自由が制限され、

聖人君子的言葉、行動だけが

求められますね(><)

 

 

26.akiさん

 

「パリスの審判」なんて

神々の世界の話なのに、

エロス全開の世界な上に

嫉妬やらエゴやら妬みやらが交錯する

人間以上に人間らしい

世界観ですからね(笑)

 

しかし、それが神々の世界でもあり、

人間社会でもある、

健全な社会なんですよね~

 

『千と千尋の神隠し』は

そう知ってから観ると、

また少し変わって見えますね(^^)

 

 

27.cocoさん

 

神々の世界も人の世界も

ソドムとゴモラでは無いですが、

やんちゃが過ぎれば罰が待ち受け、

しかし、ある程度までは許される

ゆとりで社会が成り立っている。

 

これが健全なんでしょうね

 

最近は社会からゆとりが消え

「正」や「表」、

所謂ポリティカルコレクトネスが

全盛の時代となってしまい、

それに反する事が

言動でも行動でも

許されない社会になっていますからね

 

夜の花たるプロが消えた事で、

プロと遊ぶ風情が消え、

それこそルール無用の

告発合戦のターゲットとなる

政治家やら有名人が

袋叩きになりますね・・・

 

 

28.nekonekoさん

 

完全に見えるよりも

見えそうで見えない・・・

でも少し見える??位の方が

惹きつけるのは世の習いですね(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など