1.減災ぴこさん

 

ロシアと中国が

共に拡張思考に入った事が

世界的に危険度を増していますね

 

そんなロシアを北方に

そして中国を西方に持ちながら

楽観主義が支配する

不思議な思考センスを

日本は持ち合わせていますから、

それが何より危険ですね(><)

 

 

2.Maryさん

 

日本の安全に

アメリカの存在は欠かせませんが、

まさにそんなアメリカと中国の

狭間に存在する日本ですから、

常に危険がそこにあると

認識していないといけないんですよね

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

日本そのものが

中国の日本省になるのなら

アメリカの日本州になった方が

遥かにマシですからね

 

それを踏まえた上で、

今中国が拡張思考になっているのに

ホント、日本の一部の人たちは

呑気ですもんね(><)

 

9条なんて何も守らないのですが、

何故か印籠だと思っている人

多いですよね(苦笑)

 

 

4.愛羅さん

 

リセットボタンが無いのが

現実社会ですからね

 

能天気に構えて

結果国を奪われて、

その時リセット~!!

と叫んでも遅いですからね

 

確実に拡張思考に入った中国、

そんな隣人が居る以上、

自分は絶対大丈夫♪

は通用しませんよね

 

 

5.珊瑚さん

 

どうも太古の昔から

日本人は海があるから大丈夫♪

の思考が強いですからね(><)

 

それは人力や帆船の時代までなら

通用したかもしれませんが、

今はミサイルなら瞬時に

飛んできますからね(苦笑)

 

あの天気予報の沖縄別枠は、

中国や台湾を意識させない

何かの思惑ですかね(笑)??

 

 

6.ROUTE179さん

 

この超楽観主義は

特にイギリスの

チェンバレン首相に向けられる

批判なのですが、

イギリスは落ちなくても、

フランスは占領されましたからね。

 

ヒトラーに融和姿勢を見せたツケを

国を挙げて払った形ですね

 

日本がその道を歩まない事を

切に願いますね!!

 

 

7.べーこさん

 

台湾を占領し、

南西諸島を占領し、

その上で2030年代には

サイパン、グアムを占領し、

アメリカと太平洋で相対する!!

 

これ、勝手な予測ではなく、

中国の国家戦略として

発表されていたものですので、

今中国が台湾への

圧力を強める中で、

何故日本だけは大丈夫だと

思えるのか分かりません。

 

台湾海峡の危機は、

そのまま日本の危機に

直結していくんですよね(><)

 

 

8.emiemiさん

 

emiemiさんがお元気で良かったです(^^)

 

平和が大好きなので、

数年後には

私とemiemiさんの挨拶も

ニーハオになる未来・・・

そんなのはゴメンですもんね!!

 

しかし、それに向かって中国は

しっかりと前進していますので、

そういう時代の中に居る事を

認識する必要がありますね

 

 

9.しーchanさん

 

オバマ政権の

世界の警察止めました宣言以降、

アメリカの関心は

比較的内向きでしたが、

流石に中露の拡張思考が

露骨になりつつある現在、

しっかりと牽制に入りつつありますね

 

ただ、ミサイル部門に関しては、

現在の世界最先端は

ロシア製ミサイルですので、

だからこその

ロシアの強気なのだと思います。

 

不穏な空気の中で始まった

2022年となっています

 

 

10.machin828さん

 

そうですね~

台湾を巡る問題が

特集されていましたね

 

単純に地理的に近いので、

住民の保護等の問題もありますし、

そしてそれ以上に

中国の拡大戦略に向き合う必要もあり

台湾海峡は

日本の国防と無関係では

無いんですよね

 

拙著ありがとうございます!!

凄く嬉しいです(^^)

 

そうですね~

ホント、シンクロしていますね♪

 

 

11.むうさん

 

1930年代のイギリスとフランスが

危機に対して無頓着であり、

融和的であったが為に、

そのツケをヨーロッパ中で

支払う結果となりましたが、

その道を日本が歩まない事を

切に願いますね!!

 

太平洋の地図を見た時、

中国にとって、

南西諸島と台湾が

太平洋への玄関口を

押さえている形になりますので、

「祖国統一」なんて理想論ではなく、

軍事的に是が非でも

欲しい地域なんですよね

 

 

12.トモカさん

 

太平洋は米中が二分割して統治する

 

これは正式に中国側が

アメリカに持ち掛けた取引ですが、

アメリカの勢力圏が

日本・台湾に及ぶ現状を変えて、

マリアナ諸島までを中国勢力圏に

変えようではないか!!と

ようはアメリカに

台湾・日本・自領であるマリアナ諸島から

手を引いて中国に渡せと

笑顔で堂々と国家主席が持ちかけられる

胆力を中国が持つ中で、

日本は大丈夫♪

って思えるはずは無いですからね

 

ロシアも拡張思考に入りましたので、

2022年は不穏な空気の中での

スタートとなっていますね(><)

 

 

13.Himawariさん

 

中国は着実に

南シナ海を勢力下に置き、

カンボジア、スリランカと

属国に近い国を作り上げ、

太平洋方面へも海軍を強化し、

定期的に演習で進出するように

なっていますからね。

 

拡張思考に入った

ロシアを北の隣人に持ち、

中国を西の隣人に持つ日本。

 

大丈夫♪大丈夫♪

と、思える方が変ですので、

どう備えるのか、

考える必要がありますね

 

 

14.曙こまちさん

 

難しい記事の中でも

コメントありがとうございます(^^)

 

近所の雪は午前中には全て溶け、

午後から買い物に出ましたので

大丈夫でした

 

雪山登山にも都会の日常にも

広く対応出来る靴がありますので

一応それで買い物に出ました

 

 

15.YAMAKURIさん

 

肩を並べたいというか、

中華思想の国ですから

世界を支配するのが

最終目的だと思われます

 

その野心を今まで以上に大胆に

行動に移しているからこそ、

台湾問題は日本にとって

遠い世界での話・・・

では無いんですよね

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など