昨日の記事で、

日本では自民党も含めて、

離合集散により

巨大政党が育ちにくい事を書きました。

 

その中では、

何度も離党新党の結党の憂き目に遭い、

得票率を20%台に

下げる局面もあった自民党は、

その都度党勢を30%台に

戻していますから、底力なんでしょうね。

 

新進党、民主党は

解党に追い込まれていますし、

社会党は1%台の得票にまで凋落し、

再浮上の兆しは無いですからね。

 

 

そんな巨大政党の無い政治環境の中、

一定の支持率を

安定的に維持している政党が

公明党と共産党です。

 

 

図は平成2年1990年の衆院選から

先日の衆院選までの

自民党、公明党、共産党の

比例区得票率の推移です。

 

公明党が一時期切れているのは、

新進党に参加していた時期です。

 

こう見ていくと、

公明党が12%前後、

共産党が7%から14%を

安定的に確保しているのが分かります。

 

100人に声を掛ければ

10人前後は

日本国内に共産党支持者がいる

という事になります。

 

私のブログも日々400人近い方から

「いいね」を頂いていますので、

数十人の共産党支持者の方が

いらっしゃる可能性があり、

不用意な事は書けませんが、

私が間違っても投票しないと

明言して差し支えないのが

共産党です(笑)

 

先日の衆院選、

私の選挙区は

候補者調整が出来なかったようで、

共産党の候補者も

立候補していましたが、

選挙区の選挙データを見ると、

やはり共産党候補も11%は

得票していましたからね。

 

こう見ると、

得票率30%台の自民党が

安定して政権を維持出来る

最大の理由は公明党との協力であり、

それを考えると立憲民主党が

共産党との協力という禁断の果実に

手を出したくなる理由も分かります。

 

現在の日本とは

相容れない主張の共産党ですが、

その支持者は時代が変わっても

安定的に10%弱は居るんですよね

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など