1.愛羅さん

 

富裕層増税は

多少なら良いでしょうけど、

税収アップの為に

この禁じ手に下手に手を付けると

逆に国を衰退させますからね

 

今は移住も簡単になり、

富裕層ウェルカムな低税率の国は

世界に沢山ありますからね

 

 

2.かおりさん

 

富裕層増税が進めば、

現在でも富裕層の一部は

拠点をモナコやシンガポールなどに

移しているのに、

それがさらに進みますからね

 

富裕層と大企業からは

金が搾り取れる、

何故か左寄り市民と政党は

短絡的に考えますが、

国家衰退への禁じ手なのは

20世紀が証明してますからね

 

 

3.Maryさん

 

国外への引っ越し費用の方が

圧倒的に安いですね

 

引っ越しはその年の出費ですが、

税金は毎年ですからね

 

その為、富裕層増税が行われると

どこの国でももれなく富裕層の

国外脱出が始まりますね(苦笑)

 

企業の最低税率が議題に上りましたが、

それでも「世界中どこでも」では無いので

逃げ道はいくらでもありますし、

15%はあくまでも最低、ですので、

多くの国はそれ以上を課税しますから、

それこそ15%の国に逃げていく企業も

出て来るでしょうね

 

 

4.珊瑚さん

 

富裕層が逃げて、

富裕層が回す経済が無くなり

衰退したのが

20世紀の共産圏ですからね

 

そして中国の復活は、

富裕層の再構築の結果ですので、

そこから税金を取るのは

国として当然ですが、

搾り取ろうとし過ぎると、

簡単に富裕層は逃げて行き、

国内経済は悪循環に入りますね

 

 

5.若みどりさん

 

アメリカの物価は

とんでもない所まで

上がってしまいましたね~(><)

 

私が移住した頃は

アメリカは安いなぁ~と

思っていましたが、

今は高くて外食なんて気軽に出来ません

 

富裕層が好んで移住する先は

モナコやスイス、シンガポールなどで、

それら低税率国を拠点に、

アメリカや日本でビジネスをする、

という形がよく見られます

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

左派の論理は

ロシア革命の頃から変わらず、

富裕層と大企業の資本を

庶民に分配する、

という共産革命の論理ですが、

その結果が富裕層に逃げられ

経済が回らなくなり、

衰退したロシアや中国ですからね

 

中国の復活は

共産国家のくせに

富裕層が存在するという矛盾を

容認した結果ですから

それが経済の現実ですね

 

 

7.オハラショーコさん

 

それでも工場の海外移転の流れは

まだ続いてますね~

 

ユニクロもワークマンも

成功の鍵は中国外注ですし、

日本の企業と消費者が

中国の富裕層を生み出している図式は

ここ10年、20年の流れですね

 

個人レベルでしたら、

香港やシンガポールを拠点に

投資家やYoutuberになるのが

一番効率的ですね(笑)

 

 

8.プリンセスさん

 

仰る通り、一定の年収となると

むしろ働かない方が良くなってしまい、

労働意欲も低下してしまいますから

累進課税そのものは良いとしても

上手くシステムを作らないと

生み出す富の総量も

減ってしまいますね

 

その上で富裕層増税なんてすれば

一気に富裕層は海外に拠点を

移してしまいますね

 

 

10.よんじょうさん

 

スイス、モナコに逃げている人で

定期的にフランス国税に捕まる

大物のニュースを観ます(笑)

 

この流れは世界中同じで、

一定以上の税を掛けようとすると

富裕層は途端に租税回避地に

逃げて行きますね

 

そこの経済の本質と現実を

知らないからこそ主張出来るのが

富裕層と大企業への増税なんですよね

 

 

11.ペコママさん

 

日本の優秀な人材や技術を

守るためにも

税制に関しては上手くやらないと

やはり富裕層や大企業になる程に

そこの1%にシビアになりますからね

 

このくらいなら払うか~

というラインに収めていないと

直ぐに富裕層と大企業は

海外に拠点を移しますね

 

そしてそれは国家衰退への

序曲になってしまいますので、

目先の簡単な税収アップ策である

富裕層増税は

禁じ手中の禁じ手ですね

 

相続税、会社の継続性、

ここら辺への税制も

しっかりと考えないと、

まさに親が亡くなるとすっからかん、

が現実になりますよね

 

私も節税はするものの、

租税回避と脱税はせずに

納税していますが、

一定以上税率が上がるようですと・・・

流石に考えますね(笑)

 

 

12.ROUTE179さん

 

日本の医療制度は

国保含めて優秀ですからね~

 

だからこそ、

そもそも海外に拠点を移したがる

税制ではダメなんですよね

 

富裕層には

大いに日本でお金を落としてもらって

日本経済を回す方の役回りを

やってもらわないといけませんから

富裕層を呼び戻すくらい

魅力的な税制を期待したいです

 

日本の安全、医療体制を考えたら

一定レベルまででしたら

海外移転しないはずですからね

 

 

13.まほさん

 

一部芸能人の海外移転は

「ハリウッド進出を目指して!!」

などは夢目的でしょうけど、

完全なる税目的の移住の人も

結構いますね~

 

特に東南アジア移住はそうですね

 

やはり税制は

一定以上の富裕層にとっては

切実な問題ですからね

 

働くほどに税金が高くなるから

ここでやめよう・・・と思わせない

税制にしないと、

国全体が疲弊していきますね(><)

 

 

14.しーchanさん

 

富裕層と大企業からお金を搾り取り、

働かない人たちに分配する。

 

物凄く簡単に国民の支持を得られる

考え方ですので、

それで革命を起こしたソ連

 

結果は富裕層と大企業に逃げられ

国内経済が回らなくなり、

ソ連も中国も衰退しましたから

それが経済なんですよね

 

中国の復活は富裕層の復活と

完全にリンクしていますから、

富裕層増税が

いかに国家発展に逆行するのか

歴史は証明しているのですが、

どこの国でも野党方面から

この主張は聞かれるんですよね(苦笑)

 

 

15.マ~リさん

 

〇〇税、あちこちに隠れていて

ホント日々の出費中で

税金は多くを占めますね~(><)

 

独身税、少子化対策で

導入を検討している国も

あるとかないとかですから

可能性ゼロじゃないですもんね(苦笑)

 

 

16.KICKSさん

 

富裕層を打ち出の小槌に使う主張は

どの国の野党からも聞かれますが、

その結果が

本来入るべき税収が国庫に入らない

という悪循環に繋がっているケースは

世界中にありますからね

 

日本では比較的少数ですが、

それでも海外移転している

企業や個人も多いですから、

彼らを呼び戻すくらい

魅惑的な税制を構築する方が

結果として税収アップに

繋がると思いますけどね~

 

ホント、小役人が財布を握ると

箱物行政になっていきますから、

富裕層に大いに遊んでもらう、

これが国を発展させる道になると

私も思います

 

 

17.machin828さん

 

富裕層の多くが最後に辿り着くのは

相続の問題ですね(笑)

 

最近は厳しくなりましたが、

相続目的の移住、移転も

やはり結構ありますからね

 

ビジネスの拠点は税率の低い国、

生活の基盤は安全性の高い国、

使い分けている人も多いですね

 

 

18.トモカさん

 

富裕層に逃げられた国、

かつてのソ連や中国は

経済を回す原動力を失い

国の経済が疲弊していきましたが、

共産国家でありながら

富裕層が存在するという

自己矛盾を肯定する事で

中国は復活&成長をしましたから

これが経済の力なんですよね

 

富裕層が戻り、誕生する事で

彼らが国内でお金を落とし

経済を回していく。

その結果税収がアップしますから

富裕層から直接搾り取る政策よりは

彼らを経由して

回った経済から税が徴収される

まさに急がば回れの税制の方が

税収アップが見込める気がします

 

 

19.YAMAKURIさん

 

タックスヘイブンにする事で

富裕層を国内に呼び込めますし、

彼らが落とすお金で

国内経済も回りますからね

 

勿論、治安が悪かったり

魅力の少ない国は

単なるペーパーカンパニーの

登記簿置き場で終わりますが(笑)

 

経済も税制も

国内だけをみれば良かった時代は

終わりましたね

 

 

20.nekonekoさん

 

有名人の中には

日本で活動はしていても、

ビジネス上の拠点は海外に移し

税金対策としている人も結構いますね

 

それは個人レベルの

ビジネスパーソン、投資家、芸術家も

また同様で、

それだけ簡単に、

現在はビジネス拠点を移せますから

そういった所も見ながら税制を考えないと

税収アップのはずの富裕層に

簡単に逃げられてしまう時代ですね

 

一流の投資家は

投資上の全財産を失っても

一生遊べるようにしていますから(笑)

 

 

21.Tommy55さん

 

そうなんです

これもまた世界中同様ですが、

本当に重労働をされている

介護関係、医療関係の最前線の方々、

物流、建設、警察、自衛隊、海保

などの方々は決して高給取りではなく

ここら辺の社会構造の不平等感は

どうしても出てしまいますね(><)

 

現状の税率では、

日本の安全や美味しさを楽しむ分、

納税する事に不満は無いですが、

これが倍払え!!みたいな事になれば

流石に拠点は

世界に向かいますね(苦笑)

 

 

22.emiemiさん

 

富裕層を守れるか否かは

国の行方に大きな影響を与えますから

今回のコロナでの各国の対応は

富裕層呼び込み市場としては

大きなポイントになったでしょうね

 

マレーシアも

多くの富裕層の方々が

移住先、拠点の移転先に

選んでいる国の1つですので、

その資産のパワーが

政策変更に繋がりましたかね

 

そして渡り鳥派の富裕層としては

いつでも世界中移動できるように

腰を据えずに

フットワーク軽くいる準備が

常に求められますね(笑)

 

仰る通り、リスクはありますからね

 

 

23.Himawariさん

 

かの芸人さんなんかは

まさに税目的の移住でしょうからね

 

それを受け入れる事で

現地はお金が回るようになりますし、

富裕層を失った国は

その分だけ市場に回るお金が

減少する事になりますので、

富裕層の価値は

納税ではなく、

市場経済を回す方にこそある事を

政治の方が知らないと、

みすみす経済を回る為のお金が

海外に流出するんですよね

 

しかし、かつてのアメリカンドリーム

の時代とは異なり、

今は一山あてるチャンスが

あちこちに眠っていますから、

富裕層の数は

確実に増えているんですよね

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など