1.柴崎紀美さん

 

和洋中色々作りますから

得意料理、思えば何品くらい

あるんでしょうね(笑)

 

包丁は5本持ってるくらい

料理は好きですからね~(^^)

 

厚揚げの蒲焼きは

大好きでよく作ってます♪

 

この時期新米が美味しいですね

 

 

2.愛羅さん

 

新米はそれだけで

もうご馳走ですもんね(^^)

 

本来、美味しい新米は

塩だけで十分なくらいですが、

朝定食で楽しみました~♪

 

 

3.オハラショーコさん

 

外食産業を支えるお米が

宮城県産ひとめぼれで、

全国の寿司屋を支えるのが

粘りの少ない宮城のササニシキ。

 

宮城に縁のある身としては

やはり嬉しいです(^^)

 

 

4.曙こまちさん

 

新米の季節となりましたね~(^^)

 

新米はそれだけで

十分に美味しく幸せですね♪

 

食べ比べ、本来ならば

一気にやりたい所ですが、

やはり個人レベルでは

それは厳しいですね(苦笑)

 

厚揚げの衣に

名店の鰻のタレがどんどん浸み込み

これが美味しいんですよね~

 

 

5.べーこさん

 

「だて正夢」は

「だてまさゆめ」と読みます(^^)

 

やはり宮城にとって

伊達政宗は誇りですからね

それにインスパイアされた

キャラ、商品名が溢れます(笑)

 

食べ比べは

一気に炊き立てを

食べ比べたいですから

個人レベルでは

難しいですよね~(苦笑)

 

白米をおかずに白米が進む。

新米の美味しさですね♪

 

 

6.カモミールさん

 

3種の宮城の新米

それぞれに個性があり、

美味しく楽しめます(^^)

 

厚揚げの蒲焼き、

これが美味しいんですよ~

 

鰻のタレの旨味が

厚揚げの衣にどんどん沁みて、

ご飯もお酒も進みます♪

 

 

7.Keiさん

 

流石にレスラー程の運動量は

取ることが出来ませんので、

1合ですね~

 

基本お米好きですので、

放っておくと2合くらいまでなら

食べてしまいますから、

1合しか炊きません(笑)

 

 

8.むうさん

 

宮城の新米を迎え撃つには、

本当は宮城の鮭・・・と

行きたい所でしたが、

今回は北海道産の鮭に(笑)

 

しかし、

味噌汁は仙台味噌で仕立てて

宮城の新米を盛り立てます♪

 

厚揚げの蒲焼きは

抜群に美味しいですよ~

 

フライパンで

じっくりと焼いていきますが、

タレが煮詰まると共に

厚揚げの衣に吸われていき、

美味しい一品となります(^^)

 

 

9.nekonekoさん

 

単品の新米では無い所が、

母も分かってますね~(笑)

 

ただ、流石にご飯は

一般家庭で

一気に3種は炊けませんので、

その場で食べ比べが出来ないのが

残念です(苦笑)

 

 

10.Maryさん

 

あぁ~イクラご飯良いですね~!!

 

もうそのコメントだけで

イクラご飯熱が湧いてきました(笑)

 

イクラは無かったですが、

親の方の鮭と共に、

朝定食を楽しみました♪

 

着物を着て店に立つお米屋さん。

素敵ですね(^^)

 

 

12.若みどりさん

 

そういうミニパックの

食べ比べセットもあるのですが、

それでも一般家庭では

一気に複数種類のお米を

同時に炊けませんので、

炊き立て食べ比べが出来ないのは

残念ではありますね(笑)

 

 

13.ニャッキ、リスさん

 

寿司屋を支えるササニシキですので

ササニシキは魚介に合いますし、

だて正夢はふっくら系ですから

味噌汁とだけで美味しいですし、

このお米には何を合わせようかな~と

考えるのも楽しいですね(^^)

 

だて正夢での朝定食、

厚揚げの蒲焼きと鮭塩焼きで

ご飯の進む朝食となりました♪

 

 

14.ROUTE179さん

 

ササニシキは一時期

本当に絶滅したのでは??

と、思われるくらいに

生産量が減りましたよね(><)

 

全国の寿司屋を支えるササニシキ、

寿司屋さんたちの声もあり、

徐々に復活中のようです

 

イクラ、筋子、たらこ、

ササニシキと魚卵で育ったと言っても

過言でない私(笑)

 

やはりササニシキは懐かしいですし、

さ~て、魚卵を買って来よう♪

と思います(笑)

 

 

15.lacoさん

 

やはり食は

全ての人間活動の基本ですもんね

 

食文化の花開いた土地は

結局その他の文化も栄えますし、

食文化を守ってこそ、

地域、国家の伝統も守れますね(^^)

 

 

16.珊瑚さん

 

美味しい新米は、

それだけでご馳走ですし、

塩なんかあれば

もうご飯が止まりませんね(笑)

 

塩むすび、美味しいですよね~♪

 

ただ、それだけでは

写真的に少し寂しいので、

朝定食に仕立てました(^^)

 

 

17.Himawariさん

 

新米の季節となると、

ご飯が主役となりますね(^^)

 

炊き立て艶々のみずみずしい新米は

それ単体でご馳走ですもんね♪

 

宮城の新米ですから

宮城の鮭・・・と行きたい所でしたが、

今回は北海道産の鮭(笑)

 

でも、味噌汁は仙台味噌で仕立てて

美味しい朝定食を楽しみました~

 

 

18.トモカさん

 

新米で楽しむ朝定食、

味噌汁だけでも十分にご飯が進みますが、

そこに鮭に厚揚げにとあり、

美味しく新米が進みました(^^)

 

鰻のタレの旨味を

フライパンでじっくりと厚揚げに沁み込ませ、

山椒をパパっとかけたら・・・

本来はお酒が止まりませんよ~(笑)

 

今回はご飯が止まりませんでした♪

 

 

19.かおりさん

 

米どころのお米は

北海道のきらら397は炒飯に合い

宮城のササニシキは寿司に合い

新潟のコシヒカリは全般的に、など

それぞれに美味しいですね(^^)

 

新米はやはり美味しいですよね~

 

ホント、日本人で良かった~と

思えるご飯の進む新米の季節ですね♪

 

 

20.Sachiko Bridgeさん

 

ササニシキは寿司にマッチしますので

全国の寿司屋を支えていますが、

その寿司屋でも入手が難しい程に

一時期は絶滅危惧種と

なってしまいましたからね(><)

 

今でも、お米屋さんに行っても

扱っていないお店もありますね

 

イクラ、筋子、たらこなど

美味しい魚卵と共に幼少期は

ササニシキを食べて育ってきましたので

美味しい魚卵と共にいらして下さい、

一緒に食べましょう(笑)!!

 

 

21.しーchanさん

 

お米にせよ、パンにせよ、

やはり食のベースとなるものは

美味しいものを用意すると

一気に食事のレベルが上がりますね♪

 

値段と味の相関関係は

一定価格までは上がり続けますから、

少々良いものを買うのって

大切となりますね!!

 

鰻のタレの旨味を

厚揚げの衣に吸わせていく

厚揚げの蒲焼き。

 

抜群に美味しいですよ~(^^)

 

 

22.emiemiさん

 

宮城の新米と合わせますので、

鮭も宮城産にしたかったのですが、

こちらは北海道産で(笑)

 

しかし、勿論美味しいですし、

味噌汁は仙台味噌で仕立てて

宮城の新米を盛り立てました(^^)

 

美味しい朝定食で

新米を楽しみました♪

 

 

23.Tokoさん

 

一般家庭では3種のお米を

同時に炊くのは出来ませんので

本当の食べ比べは出来ませんが、

それでも楽しいですね~(^^)

 

新米はそれ単体で美味しいですが、

それをさらに美味しく楽しむべく

シンプルなおかずたちで構成した朝定食

美味しく楽しみました~♪

 

 

24.よんじょうさん

 

そうですね~

折角の美味しい新米ですから

美味しい軟水で炊きたいですね(^^)

 

厚揚げにじっくりと

名店の鰻のタレを沁み込ませて、

ご飯も止まりませんよ~♪

 

伊達政宗が県民の誇りの地、

地元キャラから商品まで

そこにインスパイアされたもので

溢れています(笑)

 

 

25.YAMAKURIさん

 

新米を美味しく食べるべく、

鮭、厚揚げ、味噌汁と

シンプルに用意してみました(^^)

 

朝定食で

宮城の新米を楽しみました♪

 

 

26.Colinさん

 

鰻のタレの旨味を

フライパンでじっくりと

厚揚げの衣に沁み込ませていく

 

最高に美味しい酒肴の一品が

出来ますよ~(^^)

 

新米の美味しい季節、

色々なご飯の供のおかずと共に

楽しい季節ですね♪

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など