結構以前の話ですが、

アメブロで暗躍していた

詐欺師が居ました。

 

世界中を飛び回り

高級ホテルを泊まり歩き、

国際ビジネスを展開している男・・・

という触れ込みで、

ブログもその観点から書かれていました。

 

 

半年ほどのお付き合いの後、

今度日本に行くので会いましょう、

という話となります。

 

国際ビジネスを展開する

高級ホテル常連の方と会うのですから、

場所は都内高級ホテルを設定します。

 

会ってみると、

少し「ん??」と思う所はあるものの、

雰囲気は悪くない。

 

そして話は

新規ビジネスの立ち上げの話へ。

 

その時は、

そんなビジネスを今後展開する、

という世間話で終わりましたが、

その後、

ビジネスアドバイスを欲しいと

言われて会った折、

その新規ビジネスに向けて

会ったという方々との写真を見ますが、

どう見ても安居酒屋での写真や

安めの貸し会議室での写真。

 

ブログでは書いていた

海外視察の折に使った高級ホテル、

時期的にはその時になるはずの

ホテル室内での写真も見せられますが、

高級ホテルでは有り得ない

安い作りの部屋の背景でした。

 

その上で、

ビジネスアドバイスが欲しいと

言っていたのに反し、

新規ビジネスが立ち上がるのに

 

「あと数百万だけ足りない」

 

とアピールしてきます。

 

この時点で、

これ・・・詐欺だな、

と思いました。

 

 

最終的に、

高級バーラウンジで会う事にし、

葉巻を吹かしながら待っていると

現れた詐欺師。

 

恐らくこんなお店に

出入りした経験は少ないだろうと判断し、

場所の優位性を取りたかったので(笑)

 

 

「1000万ここに用意しました」

 

と切り出し、

 

「ただ、国際展開する新規ビジネスを

本当に立ち上げるなら、

たかが数百万が

足りないなんて事は起こらないし、

その事業計画では

この金は融資出来ません」

 

と、

一旦天国を見せてから叩き落し、

そこから先

矛盾点などを追求した上で帰します。

 

翌日以降、

彼のブログの更新は止まり、

直ぐにアカウントは消え、

電話なども解約され、

彼との連絡はつかなくなります。

 

彼にとって、

100万円は

妄想する新規国際ビジネスの立ち上げに

価値ある額だったのでしょうけど、

世の中そんなお金で

高級ホテルを泊まり歩けるような

ビジネスは立ち上がりません。

 

1000万円を前にした彼の様子も、

高級バーラウンジでの立ち振る舞いも、

そこに居るべき人間では無いのが

直ぐに分かりました。

 

 

馬脚って、

本人が思っているよりも簡単に

露になるもんです。

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など