1.YAMAKURIさん

 

全ての決済システムに

店舗側も対応する訳では無いですし、

働く環境が変われば

決済システムへの慣れも変わり、

今は店員をするのも大変でしょうね

 

 

2.柴崎紀美さん

 

現金で車を!!

いいですね~

私もそのタイプですので、

出来れば家も現金一括で

買いたいと思ってます(笑)

 

カード必須の場面がありますので

確かにそういう時

面倒だなぁ・・・と思いますね(苦笑)

 

 

3.Maryさん

 

現金派ではありますが、

その他スーパーやお店の

ポイントカード等々、

結局財布には各種カードが

増えていきますね(苦笑)

 

クレジットカードも持ってはいますが、

使用場面は少ないです(笑)

 

 

4.愛羅さん

 

最強は金=ゴールド

強力なのは現金、

便利ながら弱いのはカード

 

非常事態における決済は

デジタル処理出来ませんからね

 

災害ですらない停電でさえ

キャッシュレスは機能しませんので

最低限の現金は必要ですね

 

 

5.熊田有希さん

 

女性は

「使えない店員」と呆れていましたが、

カード以外の決済手段を

持ち合わせていないその女性こそが

一番使えない人物でした(苦笑)

 

カード派でもキャッシュレス派でも

最低限の現金は持っていないと

こういう事態になった時に

身動きが取れなくなりますね

 

 

6.カモミールさん

 

どんなにカード派であろうとも

最低限の現金は持っていないと

災害時、緊急事態時に

何も出来なくなってしまいますよね

 

私も強固な現金派なのですが、

それでもスーパーやお店の

ポイントカードなどで

財布の中のカードって

増えてしまいますね(><)

 

 

7.ユカさん

 

数百円でカードなんて

お店にとっては当たり屋みたいなもので

迷惑以外の何物でも無いですもんね・・・

 

舌打ちレベルでの対応が

正解ですね(笑)

 

 

8.かおりさん

 

ポイントの為のカード、

スマートにキャッシュレス、

それ自体は否定しませんが、

最低限の現金は持っていないと

災害時、緊急事態時に

何も出来なくなるんですけどね~

 

地震大国の日本で

どんな神経で

クレジットカード一枚派を

続けているのやら・・・

 

 

9.emiemiさん

 

災害ですらなく

ちょっとした停電でも

ちょっとした機械トラブルでも

まるで経済活動から置いて行かれる

カードならびにキャッシュレス派

 

最低限の現金は持っていないと

不便&不安だと思うんですけどね

 

どんな時も自分のカードは無敵!!

そう思える態度と思考が

ある意味凄いですよね(苦笑)

 

 

10.むうさん

 

まずは鯖サラダの

リブログありがとうございます(^^)

 

そしてカード&キャッシュレス派の方々

もし災害が起きたら・・・

もし停電が起きたら・・・と

不安にならないんですかね~

 

それこそ不便が襲うのは

自分自身なんですけどね

 

リスクマネジメントの思考が

無いんでしょうね

 

最後は激高すれば何とかなる・・・

災害時なんてどんなに喚いても

「ならねぇよ!!」という話ですけどね(笑)

 

 

11.珊瑚さん

 

ポケットにゴールドカード一枚♪

 

そんなスタイルを格好良いと

推し進めていた時代も

ありますからね(苦笑)

 

地震大国の日本で、

よく出来るなぁ・・・と思いますが、

そんなスタイルの人、

少なからず存在しますね

 

ゴールドだろうとブラックだろうと

災害時には水一本、缶詰一つ

買えませんけどね~

 

現金派の私ですが、

さらに財布の奥に

現金隠してます(笑)

 

レジを止めて堂々と出来る

鋼メンタル凄いですよね・・・

 

 

12.プリンセスさん

 

カードはポイント付きますからね

 

とは言え、

最低限の現金を持っていないと

災害時にも停電時にも

何も出来なくなるんですけどね~

 

現に何事もない通常時でさえ

彼女のカードは読み込まず、

結局は自分が不便なんですけどね

 

 

13.ニャッキ、リスさん

 

カードやクラウド、キャッシュレス、

その利便性も分かりますが、

それらに全幅の信頼を置く人は

危機意識の欠片も無いなぁ~と

思いますよね(苦笑)

 

情報が抜き取られる危険性、

災害時などは何も機能しない危険性、

それらのリスクを知り

リスクマネジメントをしていないと

水一本買えない事態だって

このカード派の女性のように

起こるんですけどね~

 

 

14.Himawariさん

 

機械の利便性も分かりますが、

それらは現金取引を

代替しているだけですから、

やはり現金の方が

圧倒的に強いんですよね

 

何か緊急事態が起こった際、

現金なら買い物は続けられますが、

カードでは水一本

買えなくなりますからね

 

 

15.mutugorou-sanさん

 

カードを使わなければ

いけない場面もありますので、

カードはカードで持っていますが、

使用頻度は低いですね

 

基本現金派ですので、

車でも家でも

現金で買いたいくらいです(笑)

 

ポケットに入れるのはカード一枚♪

それが格好良いというイメージが

強く流布された時期もありますしね

 

地震大国の日本で正気か!?

と思いますけどね(苦笑)

 

 

16.ROUTE179さん

 

地震大国の日本で

キャッシュレス推進って、

それは同時に現金の強さと重要性、

そして最低限の現金は持ち歩く、

その事も喚起し推進させなければ

完全なる片手落ちですよね!!

 

ホント、東日本大震災の教訓を

生かしていない事になりますからね

 

企業側の思惑も知らずに

キャッシュレス最高~♪

と無条件に乗っている人は、

ただの・・・の方ですよね(苦笑)

 

そして、現金派としてのスタンスは

私も同じです

 

身銭を切って、財布からリアルに

お金が消える事で、

無駄遣いを抑制できますよね(^^)

 

 

17.Treasurecatさん

 

地震大国の日本では

現金を持っていることは

リスクマネジメントとして重要ですね

 

タンス貯金だって、

いざ災害が起こった時には

それが命綱になったりしますので

一概に悪い存在では無いんですよね

 

手持ちのお金が減っていくのを

可視化することで

無駄遣いの抑制になりますよね(^^)

 

 

18.バイカー酒屋さん

 

もう私も土俵際まで

スマホの圧力に追い込まれています

 

3Gが・・・繋がりにくい(苦笑)

 

私もカードは持っていますし、

使わなければいけない場面はあり、

多少は使いますが、

日常的には全て現金派ですね

 

まさに仰る通り、

目の前に現金があり、

買い物をする事で

現金が減っていくのが見え、

それを把握して

使う量を調整していくのが

金銭感覚の基本となりますね(^^)

 

 

19.曙こまちさん

 

使えないリスクなんて無視して

カード一枚派でいる事も

リスク感覚として怖いですし、

絶対に悪いのは自分じゃない、

とその感覚も怖いですし、

ホント、色々と怖い人ですね(苦笑)

 

カードはカードで良いですが、

最低限の現金は

大切ですよね~

 

 

20.しーchanさん

 

いやぁ~普通は

自分が理由で後ろを待たせている時は

申し訳なくは感じますよね

 

完全に自分のカードが原因なのに

堂々と自分を正当性って

メンタル最強ですね(苦笑)

 

カード派はカード派で良いですが、

やはり最低限の現金は

いざという時の為に大切ですね

 

 

22.べーこさん

 

ポイントの為のカード派でも、

キャッシュレス推進派でも良いですが

最低限の現金は持っていないと

災害時や緊急事態時に

身動きが取れなくなってしまい、

結局自分の不利益になりますからね

 

リスクマネジメントとして

そこは大切ですよね

 

現にこの女性はスムーズに

買い物出来なかった訳ですし

 

・・・とはいえ、この女性は

自分が理由とは思っていないので

学ぶことは無いですかね(苦笑)

 

鯖サラダ、早速ありがとうございます!!

 

私も骨を取っている間中

パクパク食べちゃいます(笑)

 

美味しく気に入って頂き

嬉しく思います(^^)

 

 

23.トモカさん

 

少なくとも自分のカードが

原因の一端なのですが、

自分は悪くない、100%!!な態度

ある意味凄いです(苦笑)

 

結局の原因が

どこにあったのかは分かりませんが、

こういう事態もありますから

最低限の現金を持っている事は

大切ですね

 

ニコニコ現金払いが、

一番安全ですし、

どんな事態にも対応出来ますし、

金銭感覚も狂いませんね(^^)

 

 

24.雨後の銀月夜さん

 

そうなんですよね~

 

カード派、キャッシュレス派、

それ自体は自由なのですが、

災害時、アクシデント時など

使えない状況だってあり得ますから

主張に関係なくある程度の現金は

持っていないとですね

 

特に日本は地震大国ですから

被災の可能性はありますもんね

 

ATMでの会釈に

雨後の銀月夜さんの

優しさが表れますね(^^)

 

 

25.KICKSさん

 

カード派もキャッシュレス派も

スマート何々派も

普段は自由ですが、

別に被災するような

最悪のケースを想定しなくても、

最低限の現金は持っていないと

自分が不利益を被るんですけどね

 

停電した瞬間に

経済活動から隔絶される

キャッシュレス派、

地震大国の日本で

完全キャッシュレス派を生きるって

相当な冒険野郎ですけどね(苦笑)

 

初詣もお賽銭もネットで・・・

それで良いのか寺社仏閣!?

とは思います(笑)

 

 

26.ctsukiyoさん

 

割り勘のカード払い・・・

小さい、小さいぞお前たち(笑)

 

それこそ渋沢栄一を見る事も

そして渋沢栄一になる事も

無いんでしょうね(><)

 

カード払い10%増し!!

恐らく東京にもあるんでしょうけど、

そんな時こそ思う

現金万歳(笑)!!

 

 

27.ノルさん

 

ニコニコ現金払い、

それが一番安全ですね(^^)

 

そして災害含めたどんな状況でも

通用するのが現金ですし、

安心でもありますね~

 

旦那様は

カード派ながらのガラケー派!!

時代の先を行くのか

後ろにいるのか(笑)

 

横のレジの人が

機転を利かせてくれて良かったです

 

 

28.ナス三郎さん

 

やはり接客されている中で

こういうお客さんも出現しますか

 

100円程度でもカードにこだわる。

ポイントの為なのでしょうけど、

なんだか小さい・・・(苦笑)

 

読み取れなくてもカードで払おうとする。

そこまで徹底するのって、

むしろスマートでは無いですけどね

 

ナス三郎さんのお客さんも

私の前のあの女性も

その後どうなりましたかね~

 

 

29.オハラショーコさん

 

アメリカはぐちゃぐちゃ紙幣の現金派と

カード派がはっきりと分かれますね~

 

カード社会だけあって

ホント少額でもカードですもんね

 

支払われる側としては

現金が良いと皆さん仰いますね(笑)

 

 

30.Colinさん

 

ウィルス、情報流出、災害時、などなど

リスクを考えた時に

安全なのは現金ですもんね

 

キャッシュレスは便利ですが、

やはりそれをサブにする、メインにするの

程度の差はあれども

100%キャッシュレスにしては

リスクの観点からもダメですね

 

まだまだ社会が許す限り

アナログで生きていきます(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など