大学時代から、

カロリー祭りと筋トレ祭りは

同時並行的に開催してきました。

 

単に美味しく食べることだけを

楽しんでしまうと、

お洒落さも健康も失いますからね。

 

お洒落を楽しみながら、

体型も健康も維持しながら

カロリー祭りを楽しむには、

カロリー消費は必須ですしね。

 

 

私はジムに通わず、自宅筋トレ派。

体重をそのまま負荷に変えられる

腕立てをしっかりとすれば、

これくらいは上腕筋が付きますから

自宅で十分です。

 

まぁ、

普通の腕立てではなく、

地獄の門の向こうが

かすかに見えるくらいキツい

腕立てをしてますが(笑)

 

ただ、

体型維持、減量を考えると、

私が特に

重要だと思っているのが腹筋です。

 

腹筋をしっかりと付ける事で、

体型が維持されるだけでなく、

ご飯を食べた時に

胃袋が腹筋で押さえられて

膨れられませんから、

自然と食べる量がセーブされて、

満腹感を得られます。

 

胃袋にバルーンを入れる手術をしたり、

コルセットを絞めたり、

なんて事をしなくても、

そんなもの腹筋で十分事足ります。

 

コルセットで言えば、

背筋も腰痛予防の

自然のコルセットとなりますので、

筋肉で固めておくのが

健康、体型、腰痛に

最も安上がりな予防法ですね。

 

 

さて、

そんな腹筋、

先月から強化しています。

 

仰向けに寝て、

お腹に手を当てて

腹筋を意識して深呼吸をして、

吐けるだけの空気を

口からゆっくりと吐き続けます。

 

その内腹筋が効いてくるはずです。

 

その腹筋を意識したまま

お腹は膨らまさずに鼻から空気を吸って、

さらに空気を限界の向こう側まで

お腹をへこませ続けて吐き続ける。

 

さらに腹筋に効いてくるはずです。

 

さらに、さらにと

これを5分くらいやるだけでも

かなり腹筋が効いてきますし、

この方法ですと

所謂「シックスパック」を作る

腹直筋だけでなく、

鍛えにくいとされる脇腹の

腹斜筋、腹横筋への刺激も入り、

普通の腹筋よりも腹筋全体に

刺激を与える事が出来ます。

 

 

これで腹筋への刺激を入れた所で、

仰向けのまま手を頭の上に持って行き、

何か動かない掴めるものを掴みます。

 

私は家の柱を掴んでいますが、

ここから肩甲骨より下

全てを持ち上げます。

 

これ、腰を曲げて

足を垂直に上に持って行けば

楽に出来ますが、

腹筋を鍛えるなら

背中中部まで全て上げた状態で

足を延ばしてキープ!!

 

右足をゆっくり曲げて~戻して、

左足をゆっくり曲げて~戻して、

を1セットにして10回。

 

これを2セット

今までやっていたのですが、

腹筋強化でこれを4セットにして、

さらにちょこちょこと

これのアレンジメニューもプラス。

 

しかし!!

うん、生温い。

 

ドSであり、同時にドMでもなければ

出来ない筋トレ、

4セット目なんて腹筋が明らかに

悲鳴を上げているのですが、

終えると思う、

「負荷が足りない!!」

 

ただ、効果は十分にあり、

4セットに増やして半月程で明らかに

腹筋回りが変わりましたからね。

 

見た目の効果があり、

筋肉は増えつつも、

体重も減少しているので

言う事なしなのですが、

筋トレ好きとしては

「もっと負荷を~!!」と

負荷を探して三千里の旅を

しています(笑)

 

 

食欲の秋本番に向けて、

胃のコルセット一緒に付けませんか♪

 

腹筋を意識した腹式呼吸だけでも

結構効きますよ~

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など