東京オリンピックのサーフィン競技で

銀メダルとなった五十嵐選手、

私のLA時代の家から

遠くないビーチ沿いの街出身です。

 

ちょっとビーチ散策のドライブに行く時、

よく通っていた

サーファーズパラダイスな街です。

 

「日系人らしい顔だよね~」

 

と友人と話していると、

 

「昔はジェームズも

似た顔してたじゃん」

 

と言われます。

 

そう、

イケメン度はまるで違いますが、

私の顔付きって、

10代中盤から20代中盤までと

その前後で全然異なります。

 

 

LAに移住当初、

日系人の人たちを見て、

日系人って独特の顔をしてるなぁ~

とは思っていました。

 

それから数年が経ち、

英語にも慣れてきて、

日本人が少ない学校というのと、

反抗期で

親と話したくないというのも影響し、

ほぼ日常の中では

英語しか話さなくなります。

 

その結果、

学校のIDを作ったりすると、

そこに写っているのは

日本人の加藤君ではなく、

日系人のジェームズ君となります(笑)

 

 

日本人の骨格で、

英語を話し続ける、

英語特有の表情筋が付いてくると、

日系人顔になるんですかね~。

 

日系人の友人女性と

久しぶりに再会した折、

日本語で一日中会話していたら、

「顔の筋肉疲れたから英語にする」

と言われたことがあります(笑)

 

これなんかは、

その時は気付きませんでしたが、

日本語を話す筋肉と

英語を話す筋肉が

違うという事なんでしょうね。

 

 

そして日本の大学院にも進み、

英語より日本語が

多くなってきた20代中盤以降、

日本人顔に戻りました(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など