1.Maryさん

 

報道、ニュースと言うと

事実、真実を報じているような

イメージが作られますが、

天気の映像ですら

使い回しのケースもある

いい加減な世界だったりもします

 

CGに至っては何でも出来ますから

それでニュースが捏造されている

そんなケースだって

どこかではあるかもですね

 

 

2.ruruさん

 

暑い日の暑そうな映像くらい、

暑い中頑張って撮って来なさいよ!!

とも思いますが、

そんな画像さえ使い回されている

ケースがあるんですよね

 

街頭インタビューなんて

ほぼ信頼性ゼロですしね(苦笑)

 

そして外国のニュースに至っては、

使い回しがあからさま過ぎる・・・

というのがありますが、

あんなので騙せると思って

作っているんですかねぇ(笑)

 

 

3.柴崎紀美さん

 

前日は特に気にしていなかった

世界のニュースだったのですが、

流石に全く同じ映像を使われたので

昨日見た!!

となりました(苦笑)

 

別の人で別の話で登場って

凄いな・・・また・・・

と驚きましたが、

これは極端な例でしょうけど、

世界中こんな程度の意識で

報道が作られていると認識しないと

簡単に騙されてしまいますね

 

 

4.珊瑚さん

 

連日同じ映像を使い回して

別の人としてニュースにするって

視聴者も舐められたものですし、

作り手も相当なバカですね(苦笑)

 

昨日見た!!

と、思わずテレビに

ツッコミ入れてました(笑)

 

プロの「街の人」もいますし、

「報道」は「作られた情報」だと

認識をしていないと、

簡単に情報操作に扇動されますね

 

 

5.オハラショーコさん

 

流石にA国のような

あからさま過ぎる使い回しは

していませんが、

芸能ニュースから政治ニュース、

社会ニュースまで何にでも登場し、

そして毎回姿かたち肩書が違う

プロの「街の人」居るんですよね(苦笑)

 

それで騙せると思っているマスゴミ、

そして悲しくも一定数の視聴者が、

騙されちゃうんですよね(><)

 

 

6.愛羅さん

 

暑い日の暑そうな映像くらい

仕事なんだから暑い中で

撮影して来いよ・・・

と思いますが、

何年にも渡って同じ映像を使っているのが

今はネットなんかで暴かれてます(笑)

 

ホント、「イメージ映像です」と

入っていたら

季節の暑い話題くらいの話でしたら

OKなんですけどね(笑)

 

そんな所から一事が万事

報道の信頼性が崩れていきますね~

 

 

7.ニャッキ、リスさん

 

あの中国の

台湾問題に介入しようものなら

日本に核兵器撃ち込むぞ!!

は、ニュースにしても良い

映像なんですけどね

 

中国様への忖度が酷い

日本のマスコミでは

ほぼ取り上げられませんね

 

 

8.Keiさん

 

世論調査は

母数の選び方、設問の仕方など

調査方法で結果が変わってくるのは

明らかですし、

価値自体は低いのですが、

マスコミがそれを使って

印象操作、イメージ操作をするための

工作ツールという事でしょうね

 

一定数の人は

簡単に騙されてしまいますからね

 

 

9.izukuuさん

 

まさにマザーグース的世界で

嘘が本当で本当が嘘に

なっているのが現状ですね

 

いつもスカスカのお店なのに、

あるテレビでは行列が出来て

「話題のあの店」になってましたから

その程度の情報ですら

操作するのがマスコミですからね(苦笑)

 

自分の価値基準を持っていないと

すぐに扇動されてしまいますね

 

 

10.Sachiko Bridgeさん

 

私もオリンピックを含めて

スポーツ番組を観る以外ですと

ほぼ観ないですね~

 

印象操作、イメージ操作が

報道、ドキュメンタリーから

情報番組、バラエティに至るまで

酷いですからね・・・

 

こういう世界を作りたい、と

誰か(ようは大資本家)が思った世界へ

導くためのイメージ映像を

流す媒体がマスコミですね(苦笑)

 

 

11.トモカさん

 

わざわざ変装をして、

肩書まで毎回変わって

登場してくる同じ「街の人」、

制作会社が雇っている

「プロ」なんでしょうね(苦笑)

 

日本のニュースも

世界のニュースも

ニュース、報道なんて

お天気映像ですら偽物の世界・・・

 

しっかりと自分の判断基準を

持ち合わせていないと

すぐに印象操作に

流されてしまいますね(><)

 

 

12.Colinさん

 

報道とはイメージと政治思想を

垂れ流す存在。

 

と、しっかりと認識していないと、

違う服装の同じ人物や、

全く同じ映像を使った別のニュース、

仕込みの「街の声」に

簡単に騙されてしまいますね!!

 

 

13.かおりさん

 

中央通りを歩いていると、

定期的に街頭インタビューの

「街の人」を探してますね

 

報道番組からバラエティまで

色々と見かけますが、

まぁ、自分たちの意見に沿う人を

選べば良いだけですし、

上手く探せない場合は

プロの「街の人」の登場に

なるんでしょうね(苦笑)

 

 

14.曙こまちさん

 

曙こまちさんがご指摘の通り、

報道とは、

「筋書と脚本のあるドラマ」

であると思います(苦笑)

 

世の中の事実を報じるのではなく、

こういう情報を流したい、

という誰かの意図に沿った内容を

収集し編集し、脚色して

印象操作をして扇動しているのが

今も昔もメディアですから

 

ドラマだと思っていないと

簡単に騙されてしまいます(><)

 

 

15.おふさん

 

コメントありがとうございます♪

 

私もA国のニュースに関しては

ながら見で流していたのですが、

流石に前日と同じ映像、同じ人物が

出てきた時には

「昨日も見た!!」と

テレビにツッコミ入れてました(笑)

 

「街の声」の登場人物が

実は同じ人だったりするのも含め、

ニュースとは製作者が伝えたい

自己主張の為の印象操作ツール、

と捉えていないと

簡単に扇動されてしまいますね!!

 

 

16.akiさん

 

一般市民もスパイの世界同様

信頼できる情報源を

持っているか否かは大きいですね

 

そうでないと

すぐに扇動しようとする

メディアの餌食となったり

逆に情報難民となってしまいます

 

プロの「街の声」、

いるでしょうし、

それをメディアは巧みに使って

扇動を仕掛けてきますからね

 

 

17.emiemiさん

 

そんなことになるとも思わず、

A国のニュースも

流し見していた程度でしたが、

流石に2日連続で

全く同じ映像が出てきたので

分かりましたね(苦笑)

 

議員なのにこんな群衆の中で

インタビュー答えてるんだ~と

何気なく思っていましたので、

役所関係者と変わっていたのも

気付きました

 

1つは何度も情報を取りに行く

面倒くささを省くため

1つは自分たちのストーリーに合致する

情報が得られなかったため

そんな所ですかね

 

少なくとも信じてよい情報は

テレビの中には

「人気の行列店」などの情報含めて

存在しませんね(笑)

 

私が知ってる常時ガラガラ店が

あるテレビ番組では行列のある

話題の人気店で出てましたし(苦笑)

 

 

18.しーchanさん

 

暑い日の暑そうな映像くらい

暑い中でも撮りに行きなさいよ~

と、思いますが、

そんな映像ですら使い回されますから

あとは推して知るべし・・・

となりますね(苦笑)

 

「街の声」には同じ人が何度も登場し、

「行列店」にはサクラが並び、

「関係者は語る・・・」の関係者は存在せず、

そんな事は日常ですので、

信頼出来る情報源からの情報以外

「誰かの主張」として聞き流すくらいが

丁度良いんでしょうね~

 

 

19.Himawariさん

 

どうせバカたちは気付くまい

 

この傲慢さの表れでしょうね~

 

ネットのご時世ですから

やはり気付く人も居て、

そんな情報はすぐにネットの世界で

拡散していくんですけどね

 

とは言え、テレビしか観ない人の

一定数は騙されてしまいますからね

 

 

20.むうさん

 

視聴者のことはバカにしており、

すぐにバレるトリックを

バレないと信じている

バカな製作者たち、

と言ったところですかね(苦笑)

 

全く同じ映像で

議員が語ったり、役所関係者が語ったり、

村を占拠したり、防衛に成功したり、

何でも自分たちの思いのままに

「真実」とは異なる

「事実」は作り出せますからね

 

信じられる情報源以外の情報は

誰かの主張、程度に聞いていないと

すぐに扇動に引っかかってしまいますね

 

 

21.mutugorou-sanさん

 

2020年、

ワクチンパスポートが出来ると信じる人は

陰謀論者だと言われ、

2021年、

ワクチンパスポートを拒否する人は

陰謀論者だと言われる。

 

先日ある北欧のジャーナリストが

ツイートしたようですが、

まるで逆の世論の形成に向けて

メディアは躍起になり、

それに流された世論は

1年前と真逆の主張を

疑いもせずに受け入れてますからね

 

ロシアも

どんどんワクチン接種が進んでいます

の連日の報道の結果、

結局国民の10%程しか

打っていなかったとバレましたからね

 

メディアの報道なんて

都合の良いプロパガンダと思わないと

すぐに扇動されてしまいますね

 

 

22.YAMAKURIさん

 

報道番組から情報番組

話題の〇〇~程度の情報まで

メディアとは扇動する機械、

程度に思っていないと

すぐに騙されてしまいますね

 

常にガラガラの知っているお店が、

ある番組では

「行列の絶えない話題の店」として

紹介されていましたからね(苦笑)

 

テレビで見る情報なんて

全てそんなレベルという事ですね

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

自由への投資メソッド講座

お金や将来への不安から自由になる、ギャンブルでは無い資産運用としての投資メソッド講座

 

①初心者でも分かりやすい投資術

②少額からでも始められてローリスク

③運用実績の高い投資メソッド


詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など