1.ニャッキ、リスさん

 

キャリア官僚と

国民の接点は薄いですから、

情報が少ない世界ですと

極端な一部の例が

全体のイメージに繋がるのが

イメージ論ですからね(><)

 

多くの官僚の方々は

狭く汚い官舎に住みながら

働いているんですけどね・・・

 

小学生でも

しっかりと気って使えますよね(笑)

 

 

2.柴崎紀美さん

 

大蔵省官舎とは

どこかに書いてあったのかも

しれませんが、

そんな所小学生は見ませんしね(笑)

 

流石にボロボロの官舎でしたので

小学生でも気を使いました(苦笑)

 

そして何が驚くって

今でもそのまま建っていて

使われていることですね(><)

 

ポッキーを駄菓子屋で買う。

 

軽自動車の集まりに

フェラーリが現れたくらいの

羨望の眼差しでした(笑)

 

 

3.かおりさん

 

極々一部の

裏金成金悪徳官僚たちを

全体のイメージに落とし込むので、

官僚=金持ちの悪、と

思い込んでしまうんですよね

 

雨漏りする官舎を

マスコミと野党に遠慮して

建て替えることも出来ないのが

実情なんですけどね・・・

 

丁度その時期、

官舎建て替えの話があり、

メディアと野党が総攻撃をしていて、

生徒の悔し涙に

繋がったんですよね

 

それにしても、

あのボロボロ集合住宅

まさか大蔵官僚の官舎とは(苦笑)

 

 

4.愛羅さん

 

ホント、大人になっても

まるで出来ない奴もいますが、

多くの場合、

子供でも結構気を使いますよね(笑)

 

ボロボロ大蔵省官舎の家と、

トタンで出来た子の家は

流石に気を使いました・・・

 

一方のA君の家では

ブルボンのお菓子

バクバク食べました(笑)

 

 

5.YAMAKURIさん

 

直ぐに霞が関に駆け付ける為に

その官舎に住むことが

半ば義務付けられますので、

ボロボロでも住むしかないのが

キャリア官僚でも多くの場合

実情なんですよね~

 

そんな実態を知らないまま

キャリア官僚=金遣い荒い悪

のイメージだけが流布されますね

 

 

6.曙こまちさん

 

退職までは

雨漏り官舎に住むことが

求められていたようですので、

キャリアであっても

官僚の切ない実態ですね。

 

そして、退職後のタワマンなど

こういう部分だけを切り取って

悪意ある報道をするので

官僚=ブルジョアのような

イメージが付いてしまうんですよね

 

 

7.珊瑚さん

 

官僚の子ですからね~

今は財務官僚かもしれません(笑)

 

飲み物、おやつ、家の大きさ、

子供なりにしっかりと見て、

そして気を使いますね~

 

S君の家とトタンで出来た子の家は

私なりに気を使いましたし、

A君の家ではブルボンのお菓子を

バクバク食べました(笑)

 

アップルパイはもう殿堂入り

間違いなしですね!!

 

A君の家は、丁度帰る頃に麦茶が沸いて

荒熱が取れているようになっていて、

氷を入れたグラスに注いでもらい

ゴクゴク飲んでから

学区最遠部の我が家に向かってました

 

 

8.emiemiさん

 

そうなんです!!

医者、経営者の家と同じくらい

キャリア官僚なんて

豪勢な家で札束で遊ぶんだろ~

くらいの勝手なイメージが

マスコミによって作られますね(><)

 

丁度ボロボロ官舎の建て替えの

話が出ていた時期で、

マスコミと野党が総攻撃をしていて

時の政権が断念した時でしたので、

雨漏り官舎に住む塾の生徒の子の

悔し涙に繋がりました

 

実態を知らない連中の

勝手なイメージの怖さですね

 

子供は家の全体像から

色々と判断し、

そして勝手に気を使いますね(笑)

 

大蔵官僚の奥さん=お母さんも

気・・・使われてるなぁ・・・

と感じてましたかね(苦笑)

 

 

9.トモカさん

 

ボロボロ官舎のS君の家と

トタンで出来た子の家は

流石に気を使いましたね(苦笑)

 

気を使われている事を感じて

S君のお母さんは

困ったかもしれませんが(笑)

 

A君の家では

ブルボンのお菓子を

バクバク食べてたんですけどね~

 

霞が関にすぐに駆け付ける

必要性がありますので、

勝手に郊外には住めず、

ボロボロ官舎に住むことが

官僚たちには求められますので、

実は大変なんですよね

 

 

10.Maryさん

 

官僚の子の方は

私たちと同じ100円組でした(^^)

 

お小遣いの有無が

いじめに直結しましたか~

 

私たちは皆で駄菓子屋に行き、

100円で色々と買ってましたので、

あまりお小遣いの有無は

気にせず過ごしていました

 

 

11.しーchanさん

 

贅沢三昧をしている官僚が

居るのも事実なのでしょうけど、

本当に一握りで、

その一握りのイメージを

マスコミが増幅させて

キャリア官僚全体像へと

変えてしまうんでしょうね(><)

 

ボロボロの官舎建て替えが

取り沙汰された時、

マスコミと野党の総攻撃により、

時の政権が建て替えを断念し、

それを受けて雨漏りする官舎の子の

悔し涙に繋がりましたので、

キャリア官僚だからと

キラキラな生活を

している訳ではない実態、

メディアも野党も知ってか知らずか

無視しますね

 

親の職業は知りませんでしたので、

ボロボロ官舎のS君の家に行くと

流石に小学生でも

気を使っちゃいました(苦笑)

 

 

12.Himawariさん

 

子供が見れるのは表面なので、

家のつくり、お菓子の格で

そういう意味では無慈悲に判断し、

子供なりに気を使いますね(笑)

 

ブルボンのお菓子の家は格が高く、

ヨックモックだったりした日には

別格となりますし(^^)

 

官舎って、昭和の頃でさえ

築年数が古いこともあり、

親の仕事とまるで釣り合わず、

全然立派じゃないんですよね

 

キャリア官僚だからと

キラキラな生活してる・・・

なんてのはマスコミに誇張された

大多数の官僚にとっては

実態を反映しないイメージですね

 

 

14.オハラショーコさん

 

だってあれだけボロですもん・・・

ではありますけどね(笑)

 

身分は一流ながら、

小学生に気を使われる程の建物、

ギャップが大きいですね(苦笑)

 

霞が関に駆け付けられる

地理的制約もあり、

立地は良いんですけどね

 

 

15.ruruさん

 

まぁ、都銀銀行員など程は

キャリアでも貰えませんので

官僚の高級イメージって

世の実情を知ると完全に

イメージ先行型なんですけどね(苦笑)

 

とはいえ、

生活レベルは

ボロボロ官舎とは

比例しないでしょうね(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから