小学生の頃、

帰り道が一緒だった

A君とよく下校し、

目黒区で庭付き一戸建てだった

A君の家で休憩した上で

家に帰ってました。

 

家は立派で、

お母さんは常にお洒落で、

帰る時間に合わせた出来立て麦茶を

冷やして出してくれます。

おやつは子供の憧れ

ブルボンのお菓子たち!!

 

友達たちと駄菓子屋に行く時、

みんな100円玉を握って行く中、

A君はいつも500円。

 

私たちが100円で

どれだけのお菓子を買うかを悩む中、

駄菓子組には

拝むことさえ許されない

ポッキーとか買っちゃう(笑)!!

 

「A君は凄いなぁ~」と

皆でよく言ってました。

 

 

一方、

同じく一緒によく下校していたS君。

 

A君よりも学校に近いため

先に別れますので、

A君の家に行く時は

私とA君の二人なのですが、

S君も一緒に駄菓子屋に行ったり、

野球したりする仲間です。

 

そんなS君の家、

集合住宅の中の1室。

 

お世辞にも

立派とも綺麗とも言えない建物で、

親子4人暮らしには狭そうな家。

 

家に遊びに行った折、

色々とお母さんに出してもらうのを、

小学生ながら

私の方が気を使いました(笑)

 

小学生の無邪気な無慈悲さ、

なんて言いますが、

いえいえ、

小学生でも気は使えます(苦笑)

 

 

それから30年以上経ち、

少し懐かしく思いグーグルマップで

かつての目黒の家近くを見た折、

S君の家があった

集合住宅は今も健在。

 

あの頃でも綺麗じゃなかったので

今はボロボロですが、

地図を少し引くと・・・

財務省って書いてある。

 

S君、

当時ですと

大蔵官僚の家の子だったんですね~。

 

気を使わなくても良かったらしい(笑)

 

 

塾講師時代の教え子に

キャリア官僚の子が居ましたが、

その子が台風シーズンに泣きながら、

 

「我が家は大雨が降ると

雨漏りするんです・・・

なのにマスコミは

官僚は贅沢し過ぎだって責めるんです」

 

と訴えてました。

 

確かに、その子のお父さん、

退職後はタワマンの一室を購入し

引っ越していきましたが、

そこに至る過程では

雨漏りする官舎に住み

働いているんですから

キャリア官僚=贅沢三昧のイメージは

マスコミの悪しき誘導ですね。

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから