1.柴崎紀美さん

 

男子の弁当が

色とりどりなんて

むしろ無粋ですね(笑)

 

食べ盛りの男子弁当

男は黙って握り飯や丼飯

とにかく炭水化物です(笑)

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

巨大な黒い塊を

ガツガツ食べてる

英語も通じない異国人

 

もう異様でしょうからね~

 

拒否反応も当然かもしれませんが、

その拒否反応に拒否反応で応じ、

おむすびの自由権を獲得です(笑)

 

 

3.Maryさん

 

こちらの方が異質ですから

当然ながらの拒否反応でしょうけど、

それを受け入れれば

拒否反応=通常となるので、

拒否反応に拒否反応で応じて

日本食を食べている情景を

通常に変えました(^^)

 

 

4.KICKSさん

 

そうですね~

これはアメリカだから、どこだから、

という事ではなく、

異質なものに対する

免疫反応みたいなものでしょうね(笑)

 

その拒否反応に対して

拒否反応で応じたため

いざこざはありましたが、

慣れれば免疫も付きますので、

日本人が日本食を食べている風景が

通常となりました(^^)

 

普段作ったことの無いTheお弁当

母にとっては楽しい

女の子弁当だったようです(笑)

 

 

5.かおりさん

 

温かいもの、冷たいものは

その温度で食べてこそ

美味しいですもんね~

 

だからこそ

おむすびやサンドイッチなど

あまり適温がいまいち分からない

お弁当が好まれるんでしょうね

日米問わず(笑)

 

 

6.emiemiさん

 

小さい内は

女の子弁当も受け付けるでしょうけど、

食べ盛り男子となれば

肉&炭水化物の単色弁当が

お好みとなりますね(笑)

 

おむすびも巨大でしたし(^^)

 

最近は海苔巻き=Sushiとなり

スタイリッシュな食べ物として

NYやLAでは白人に人気ですから

徐々に変わって来るかもしれませんが、

基本的に大不評の

日本食でしたよね(苦笑)

 

 

7.Keiさん

 

ツナマヨに出会ったのは

日本帰国後、大学院に入った頃。

 

マヨネーズとおむすびのマッチング、

衝撃でしたね~!!

そしてまたそれが合うというのも

驚きでした(笑)

 

お母様の塩と海苔のシンプルおむすび、

素敵な思い出ですね(^^)

 

 

8.YAMAKURIさん

 

炒飯を握るのは

大変なようですが、

コツがあって見事に握りあげ、

大きくてもボロボロにならない

炒飯おむすびでした(^^)

 

いじめは受容するから

いじめとなるので、

拒否し続ければ

マイナーがメジャーになり

いじめも消えますね~

 

 

9.愛羅さん

 

女の子は特に

小さいものを愛でる傾向が

ありますからね(笑)

 

デカいおむすび、

常に空腹な

屈強体育会女子でも無いと

ウケませんかね(笑)

 

 

10.Tokoさん

 

1合おむすび、

巨大ですが具も3か所に入り

飽きずに美味しく食べられます(笑)

 

自分で思い描いた順に

具が登場するかという

賭けもまた面白く(笑)

 

かつ丼、天丼などの

The茶色な丼物弁当も

高校男子には最高でした♪

 

 

11.雨後の銀月夜さん

 

LAで事業を

成功させていらっしゃる知人の方、

差別を乗り越え、凄いですね(^^)

 

これはアメリカだからどこだから、

という事ではなく、

異質に対する防衛本能による

拒否反応なんでしょうね~

 

それを受け入れれば

差別が常態化しますが、

拒否反応を拒否反応で返し、

異質がある事が常態化すれば

自然と差別もなくなります

 

毎日おむすびを食べていたら、

自然と誰も何も

言わなくなりました♪

 

 

12.珊瑚さん

 

そう、食べ盛りの十代男子には

炭水化物と肉があれば

後は何もいらない。

 

遠慮ではなく不要なんです(笑)

 

女子が求めるのは彩り、

男子が求めるのは潔さ。

という感じですかね(笑)

 

 

13.Himawariさん

 

食べ盛りの男子にとって

彩りなんてむしろ不要、

男は黙って握り飯です(笑)

 

日系企業が進出して

もう10年、20年と経っては居ましたが、

まだまだ外国人は異端だった時代、

日本経済が好調だったのも

気に障ったでしょうし、

日本人への拒否反応は

しっかりとありましたね~

 

長年男子弁当しか知らない母、

女の子向けの小さく可愛い弁当、

作る日々が楽しかったようです(笑)

 

 

14.しーchanさん

 

塾のお弁当からとなると

干支一回り以上の

お弁当作成でしたね~

 

1週間続けての炒飯チャレンジ

作るしーchanさんとしても

どう違う炒飯を作るか、

大変さと共に

アイデアを出す楽しさもありますね(^^)

 

塾へのお弁当は丼弁当で

我が家と同じですね♪

 

そう言えばロコモコ丼も

あったような気がします

 

十代男子弁当は

完全に質より量ですね(笑)

 

 

15.べーこさん

 

男は黙って握り飯、丼飯、

茶色一色弁当こそ漢飯です(笑)

 

肉と炭水化物があれば

ホントそれが一番で

彩りもバランスも不要でしたね

 

焦がし醤油炒り卵おにぎり、

美味しそうですね~

 

美味しいのに・・・

見た目は地味だからと

アップをためらうってありますね(笑)

 

でも是非是非

写真アップして下さい(^^)

 

おむすびNGなんて

挑戦状くらいに思って持って行き、

後は何を言われてもされても

拒否反応に拒否反応で対応し、

イレギュラーな存在を

通常な情景に変える事で

一件落着させました♪

 

 

16.プリンセスさん

 

十代男子の食欲は

彩りもバランスも不要で

質より量、肉と炭水化物で

出来ていますね(笑)

 

 

17.トモカさん

 

おむすびNGなんて言われたら

挑戦状くらいにしか

思わなかったですね~(笑)

 

で、見慣れぬものに対して

拒否反応が出るのは

免疫反応では無いですが

防衛本能ですので、

見事拒否反応が出ましたね(苦笑)

 

ただ、それを貫いたからこそ

見慣れぬもの、から

見慣れた情景に変わり、

平穏な状態となりました(^^)

 

一合おむすび、

食べ応えもあり、

十代男子用おむすびですよね~

 

トモカさん作の男子弁当も

やはり茶色一色弁当でしたか!!

 

野球部の2食分、

凄い量だったでしょうね~(笑)

 

 

18.Colinさん

 

居候していた女の子は

毎日学校でお弁当の披露会がある

人気者になったようです。

 

それを聞いて

さらにやる気が出る母と

披露会が自慢な女の子という

プラスサイクルになってました。

 

男子社会、女の子社会という

違いもあるんですかね~

 

私より以前の日本食弁当も

私のおむすび弁当も

見事な拒否反応に遭いました(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから