LAの高校時代の日本人の友人R。

 

Rと知り合ったのは

LAに移住直後の小学生の頃。

 

親同士がLAで知り合い、

同学年の子供同士も

知り合った形です。

 

 

しかし、私は駐在員が多いLAでも、

日本人が不思議と少ない学校、

Rは日本人皆無の学校と

別々の学校でしたので、

親同士が飲む時に

会うくらいの頻度でした。

 

成績優秀、スポーツ万能、

英語問題無し、言う事なしです。

 

 

そんなRとは、

互いに車を持ち、

同じ日系の塾で会うようになり、

遊ぶ頻度も上がります。

 

Jimmyとも通った焼き鳥屋、

数える程ですが

Rとも2人で行ったことがあり、

偶然が重なったある週には、

母と、JimmyとRとと、

週3で焼き鳥屋で飲んでました(笑)

 

 

Jimmyは

あまりお酒が強く無いのですが、

Rは酒豪です。

 

時は下って大学時代に、

私とRともう一人の友人と3人で

朝まで営業している

日本のある居酒屋に入った折、

 

「もう店にある

日本酒が無くなりました・・・」

 

と明け方頃に言われたくらい、

飲める男です。

 

 

そんなRと私、

高校生がくぐる赤ちょうちんの暖簾、

当然酒がどんどん進みます。

 

焼き鳥片手に

冷酒を煽る高校生2人組。

 

これが高校時代からの

「酒を飲む」というスタイルですし、

マフィアL君となら

バーボンストレートと楽しむ

Tony Roma’sのスペアリブ

などのスタイルでしたから、

大学に入り、

イッキだの

〇〇サワーだので大騒ぎなんて

ガキがする事過ぎて

同じ時を過ごせませんよね(笑)

 

私の酒飲みスタイルを

身に着けさせてくれたのは、

高校時代に通った

演歌流れる赤ちょうちんの店でした。

 

 

なお、このR、

以前の記事で書いた、

咥え煙草にサングラス姿で

日系の塾の入り口の左右に

仁王像のように私と共に立ち、

小中学生の保護者たちから

大クレームを受けた人物です。

 

そして接点がなさそうに見える

JimmyとR、

薄い接点があり、

それはテニスの試合において。

 

子供の頃からテニスをしていたRも

日本人皆無の学校の

テニス部1軍ダブルス選手。

 

私とJimmyのコンビも

2年時に1軍に昇格し、

リーグ戦では

複数回対戦してるんですよね。

 

確か戦績は互角だったと思います。

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など