1.柴崎紀美さん

 

私も無類の麵好きです(^^)

 

パスタもラーメンも素麺もフォーも

ビーフンも春雨も

細長いものならどんと来いです(笑)

 

温かくても、冷たくても、

うどんと油揚げのコンビ

好きなんですよね~

 

 

2.かおりさん

 

夏には冷たいうどん

最高に美味しいですね~(^^)

 

うどんの方が食べ応えもあり、

なんだか身体も心地良く

冷やしてくれる気がします(笑)

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

蕎麦は職人が打っても

ピンキリが出てくるのに、

市販麺、乾麺などになってくると

蕎麦屋の美味しさからは

かけ離れてしまいますもんね(苦笑)

 

一方のうどんの方は

そこまでの落差が無く

ホント懐が深い食材ですので、

料理のし甲斐が出てきます(^^)

 

大根「おろし」は使わず

その絞り汁だけで仕立てた出汁、

これが良い仕事するんですよ~♪

 

 

4.YAMAKURIさん

 

どれもおススメの一杯ですが、

夏にはやはり

冷たいうどんが良いですかね(^^)

 

 

5.カモミールさん

 

うどんは好きですので、

各地の色々なうどん

楽しんでいます(^^)

 

プロのうどんも美味しいですが、

自宅でパパっと作るうどんも好きで、

そうこうしている内に

大好きなきつねうどんは

どんどん進化していきました(笑)

 

大根おろしの汁だけを使ったうどん

美味しいですよ~♪

 

 

6.emiemiさん

 

うどんと言えば

うどん県のemiemiさん!!

 

私も讃岐にうどん遠征に行くほど

うどん好きですので

散々好きで食べている内に、

きつねうどんなんかは

どんどん進化しちゃいました(笑)

 

大根おろしの「おろし」は使わず

絞り汁だけを使った出汁、

これが良い仕事をしてくれて

本当に美味しい一杯となります(^^)

 

和風、洋風、インドとの融合、

色々な形でうどんは楽しめますね♪

 

 

7.しーchanさん

 

ざるうどん美味しいですね~(^^)

 

蕎麦ですと、

汁には何も入れず、

下3㎝だけ浸けてたぐって食べますが、

ざるうどんとなると、

汁に大根おろしなど入れながら

しっかりと浸して食べてます(笑)

 

旦那様は年越しそば手打ちですか!!

それは本物の蕎麦派ですね~

 

 

8.りんりんさん

 

うどんは日本国中色々な形があるように

応用範囲が広い食材ですもんね(^^)

 

ラタトゥイユうどんは

キンキンに冷やして

冷たいうどんとして食べると

なかなか美味しいですよ~♪

 

勿論、これ、冷製パスタで食べるのが

本流なんですけどね(笑)

 

 

9.べーこさん

 

冷たくても温かくても

うどんと油揚げの組み合わせが好きで、

単なるきつねうどんマニアです(笑)

 

大根おろしの汁って

時にただ捨てられてしまいますが、

これが良い仕事してくれますよ~♪

 

大根の辛味に、生姜も加えて、

普通の甘ぎつねのうどんとは異なる

ピリッと辛い

美味しいきつねうどんとなります(^^)

 

そして冷やしたラタトゥイユは

冷製パスタにかけて最高ですが、

うどんでも結構美味しく楽しめます(笑)

 

 

10.珊瑚さん

 

きつねを使ったメニューが散々並ぶ

お稲荷様は飾れない

きつね狩り専門店みたいになりますね(笑)

 

大根おろしの絞り汁だけを使った出汁、

これが良い仕事をしてくれます♪

美味しいうどん汁になりますよ~

 

冷静ラタトゥイユパスタは

夏の定番メニューなのですが、

うどんでも美味しく楽しめます(笑)

 

 

11.富坂友之さん

 

私は外食蕎麦派

家食うどん派という

直ぐに裏切るヤツです(笑)

 

 

12.愛羅さん

 

ホント、蕎麦打ちでもしない限り、

家で蕎麦ってお店のような味わいは

楽しめませんもんね~

 

一方、うどんは結構懐が深く、

美味しく楽しめますので、

料理のし甲斐も出てきます(^^)

 

きつねとうどんの組み合わせが好きで

色々と作っている内に、

どんどん進化していきました(笑)

 

 

13.プリンセスさん

 

常連さんを一人確保出来ました(笑)

 

散々きつねうどんがメニューに並ぶ

変な店となりますけどね(笑)

 

 

14.むうさん

 

外では蕎麦屋飲みが好きで、

昼下がりの一杯を楽しんで

せいろで〆る遊びをよくしますが、

家では油揚げとうどんの組み合わせで、

どんどんきつねうどんが

進化していきました(笑)

 

大根おろしの「おろし」は使わず

絞り汁で取った出汁、

これが美味しいんですよ~♪

 

辛味ある大根出汁に

生姜も加えますので、

ピリッと辛いきつねうどんとなります

 

うどんは色々と美味しく応用の利く

食材となりますね(^^)

 

 

15.オハラショーコさん

 

家で蕎麦を食べようと思うと、

お店とはかけ離れた味を

覚悟しないといけませんが、

うどんってホント冷凍讃岐うどんでも

結構美味しいですもんね(笑)

 

油揚げとうどんの組み合わせが好きで

料理で遊んでいる内に

どんどん進化していきました(笑)

 

 

16.ruruさん

 

私もカップうどん、蕎麦は

どん兵衛派です(^^)

 

うどんを巻いたきつねうどん、

完全に普通のきつねうどんを作る

数倍の手間です(苦笑)

 

色々ときつねうどんを

作っている内に

まさに最終形態として

辿り着いてしまいました(笑)

 

大根おろしの汁の出汁、

これは良い仕事してくれますよ~♪

 

 

17.トモカさん

 

やはり蕎麦屋の味は

家では出せませんもんね~

 

一方のうどんの場合、

それなりのレベルにまでは

家でも作れますもんね(笑)

 

ラタトゥイユは

麺のトッピングに良いですよね♪

 

私も一番よく使うのは

冷製ラタトゥイユパスタですね~

 

うどんはその変形バージョンですが

素麺同様マッチしました(^^)

 

大根おろしの汁って

時に捨てられてしまう存在ですが、

これが出汁になると

本当に良い仕事をしてくれます

 

美味しいですよ~

 

 

18.Tokoさん

 

うどんと油揚げの組み合わせが好きで

きつねうどんを色々と作るうちに

どんどん進化していきました(笑)

 

うどんと油揚げの関係性を

一から見直した最終形態。

しかし、組み合わせはしっかりと

きつねうどんですよね(^^)

 

冷やしたラタトゥイユを

パスタにかけるのが好きなのですが、

その変形版のラタトゥイユうどん、

これも美味しくマッチしました(笑)

 

 

19.熊田有希さん

 

どこにあるのか幻のJ亭、

きつねうどんマニアな店主が

様々なきつねうどんメニューを

開発しています(笑)

 

メニューは「きつねうどん」ですが、

見た目、味わいは色々とあり、

作っても食べても楽しいです(^^)

 

 

20.ctsukiyoさん

 

早速作って頂けましたか(^^)

 

大根おろしの汁って

時に捨てられてしまう存在ですが、

これが出汁に生まれ変わった時、

良い仕事してくれますよね~♪

 

ホント、蕎麦は自分では打てないので

外食で食べるのが一番ですが、

うどんに関しては、

なかなかのレベルにまでは作れるので

家で食べるのが良いですね(^^)

 

うどん巻きは、

箸では切れませんので、

実際にはもう少し太巻きのように

細くカットした方が食べやすいです

 

 

21.Sachiko Bridgeさん

 

そうですね~

深夜ですから

大根おろしのきつねうどんが・・・

 

と、思ったらサイドに

ロールきつねうどんもいきますか(笑)!!

 

ウーバーどこでもドア店でしたら

お届けするんですけどね~(^^)

 

この大根おろしの絞り汁を

出汁に活用するのは

本当に良い仕事をしてくれますので

おススメです♪

 

 

22.虹の欠片さん

 

うどんと蕎麦、

両方とも美味しいですもんね(^^)

 

ホント、この両派閥、

簡単に寝返ります(笑)

 

本格的なお蕎麦屋さんは

やはり関東での方が

腕は振るいやすいんでしょうね

 

大根おろしの汁を出汁にすると、

出汁全てがさっぱりとなり、

美味しいんですよね~♪

 

 

23.ナオミさん

 

大根おろしの汁で出汁を取ると

心置きなく、汁も全て飲み干せます(笑)

 

ラタトゥイユとうどんの相性も

良いんですよね~♪

 

まぁ、どちらが多いかと言えば

冷製ラタトゥイユパスタの方が

実は作る事は多いのですが(笑)

 

 

24.Himawariさん

 

大根おろしって美味しいですが、

それを作るまでが大変ですよね(笑)

 

ただ、私は合羽橋で買ってきた

本格的なおろし金でおろしていますので

よくある樹脂の穴あきのおろし器よりは

遥かに楽におろせています(^^)

 

大根おろしの汁って

時として捨てられてしまう存在ですが、

これで出汁を取ると、

非常にさっぱりした味わいの出汁となり

美味しいですよ~♪

 

もやしやカイワレ、油揚げなど

モリモリ乗せた冷製ぶっかけうどんも

美味しいですね~

 

 

25.ウル子さん

 

蕎麦はホント関東文化ですね~

 

全国的にはうどんの方が

色々な地元うどんも多く

食文化として定着していますね

 

大根おろしの汁で出汁を取ると

これが美味しいんですよ~♪

 

量を取る為には

結構大根をおろさないといけないので

作るのが少し面倒ですけどね(笑)

 

 

 

大人の社会科授業2021

・日時: 2021年6月12日(土)
      9時15分開場  9時30分開演  12時30分終了予定

・費用: 無料

・主催: サンワード貿易株式会社

 

講演の詳細、お申込みはこちらから

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など