1.YAMAKURIさん

 

2000年代頃、

世界が中国の思惑も知らずに

甘い顔をし過ぎましたね

 

そのツケをアジア各国が

現在払っている形ですが、

香港は完全乗っ取りに成功、

はてさてウイグル問題が

奢る中国を止める

きっかけになるか否か・・・

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

ドゥテルテ大統領は

中国に厳しく登場した割には

早々に矛を収めたと思ったら

再度一応の強気発言。

 

さて、今回の本気度は

どれくらいですかね~

 

とは言え、NATO会議でも

中国問題が議題となるようですし、

中国包囲網は形成されつつある中

ここでかじ取りを誤れば

20年後の世界は

中国にひれ伏す世界に

なってしまうでしょうね

 

 

3.愛羅さん

 

国際法はしっかり守ります。

自分たちの好きに解釈した♪

 

これが出来るのは

中国の軍事力と経済力を

背景に持っているから。

 

アジアの小国たちは

軍事力では敵いませんし、

世界の大国も

中国との経済関係を切れず

強気に出られない。

 

これを見越した発言ですが、
そろそろ世界が本気にならないと

本気になっても後の祭り・・・

な状況になってしまいますけどね

 

 

4.emiemiさん

 

そうなんですよね~

 

サラワク州で起こった事ですので

特にサラワク州の漁師にとっては

死活問題ですよね

 

今まで漁が出来ていた海が

いつからか中国領になる可能性が

高まっていますからね

 

わざわざヨーロッパ向けのNATOが

中国問題を話し合うようですから

少しずつ国際社会の圧力が

高まれば良いのですが・・・

 

 

5.珊瑚さん

 

自分が都合良くなる形で

勝手な解釈をして、それを押し付けて

オレの正義!!を振りかざす。

 

日常でも国際政治でも居ますが、

この手の人がのさばれるのは、

彼らを甘やかす環境があるから。

 

2000年代頃、中国経済を背景に

世界が中国を甘やかしましたからね

 

少し怖い方に

出てきてもらわないと

横暴が止まらないのが世の常ですが、

はてさて、出てきますかね~

怖い誰か(苦笑)

 

 

6.かおりさん

 

90年代、2000年代、

中国巨大市場とその経済力に対して

日本を含め世界中が

中国を甘やかしましたからね

 

中国の思惑は、

多少ペコペコして

経済的メリットを奪われても、

着実に軍事力を付けていく!!

というものだったのは

軍事関係者は読めていたのに、

結局経済的メリットに目が眩んだ

経済界重視の姿勢が

軍事的にも経済的にも

中国をのさばらせましたね(><)

 

 

7.トモカさん

 

陸が無かった所に

人工島を作り、漁民を送り込み、

人が住む歴史的領有権を持つ島、

という体を作り上げ、

そこに軍を送り海軍基地を整備し、

領有権、領海を主張し確保する。

 

中国が悪い事は言うまでも無いですが、

その過程を経済的メリットに負けて

黙って見続けていた日本を含む

先進国も半ば同罪ですけどね・・・

 

次の矛先は

台湾なのか、沖縄なのか、

いつまでも日本は平気だと

思っていると領土、領海は

失っていくでしょうね(><)

 

 

8.KICKSさん

 

ゴールポストが感情で揺れ動く

半島国家は本当に厄介ですね!!

 

一方の白熊と赤き龍は

全力でゴールポストを

こちらに押してきますので、

ある意味対処法も

分かりやすいですね(笑)

 

とは言え、それに十分

対処出来ているとは

言い難いのが現状ですけどね(><)

 

 

9.raydentalさん

 

海しか無かった所に

突如人工島を作り上げて、

歴史的領有権を主張すれば、

当然そこに主権が生まれ、

国際法を順守しながら

隣の家の庭先を自分の管理下に

置くことに成功しますからね。

 

世界が認めるか認めないか、

そんな事は関係なく、

勝手にそこまで我が領土!!と主張し

後は国際法で認められた

領土を守る主権を行使しているだけ、

という論理が成り立ってしまう。

 

これが世界ですし、

それに対処が出来なければ、

いけないんですよね(苦笑)

 

 

10.しーchanさん

 

国民性はどうしてもありますね

 

国家がこのように

明確にルール違反な

自分たちだけのルールを押し付け、

正義だなんだと叫ぶ国ですし、

長年続いた一人っ子政策の結果、

皇帝・姫と呼ばれるわがままな子が

世代を重ねて来ましたからね

 

娘さんもご苦労されていますね・・・

 

 

11.むうさん

 

塩で遊ぶアフタヌーンティーの

記事に対する塩対応、

上手いですね~(笑)

 

バカボンのパパは

多少の迷惑も

周囲は笑って終えられますし、

彼は世の中の

良い事象も悪い事象もその全てを

「これでいいのだ」という

哲学でまとめあげていますが、

中国の場合は

わがままを通すためだけの

横暴な言い掛かりですからね

 

他者の庭先まで

我が家のもの!!

と宣言してしまえば

後は自分の庭なんだから

管理する権利を行使しているだけの

法を順守する良い子のオレ!!

となる乱暴な論理。

 

しかし、強ければこれが通るのが

国際政治、安全保障の世界、

その現実をもっと

日本は知らないといけませんね

 

 

12.Colinさん

 

周囲にとってはまるで良くない

「これでいいのだ」で

自分の解釈通りのルールを

強引に行使してくる中国。

 

中国という国の実情でもありますし、

軍事的、経済的に強ければ

それが通ってしまうのが、

国際政治、安全保障の現実でもあり、

明らかに中国が狙っている

島々のある日本は

もう少し危機感を強めるべき

なんですけどねぇ・・・

 

 

13.ナオミさん

 

塾講師もしていた身としては

そう仰って頂けると

とても嬉しいです(^^)

 

笑って済まされない

バカボンのパパが

近所に住んでいる日本ですので、

気を付けないとなんですよね(苦笑)

 

 

14.Himawariさん

 

そうなんです

 

現状ではフィリピンやマレーシアでは

中国軍にまるで太刀打ち出来ませんので

それを見越して行動しているのは明らか。

 

現に米空母などが現れると

途端に静かになる中国軍の動向

ですからね。

 

強い事は守る事。

 

そこでもこの安全保障の方程式は

機能していますから、

日本はしっかりと強い国と

ならなければいけませんね!!

 

 

 

大人の社会科授業2021

・日時: 2021年6月12日(土)
      9時15分開場  9時30分開演  12時30分終了予定

・費用: 無料

・主催: サンワード貿易株式会社

 

講演の詳細、お申込みはこちらから

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など