1.ニャッキ、リスさん

 

作者がまず屑ですからね(笑)

 

メロスが激怒する以上に

セリヌンティウスが大激怒で

物語の続きでは

絶交でしょうね(笑)

 

ま、そんな所も含めて

太宰治も『走れメロス』も

好きなのですが(^^)

 

 

2.柴崎紀美さん

 

頑張った「気」にだけ

本人はなっていた感じですかね(笑)

 

誰も感動しない喜劇

『歩いていたメロス』どうでしょう(笑)

 

 

3.YAMAKURIさん

 

平均的な歩行速度が

時速4~5キロと言われますので、

仮にそれより多少遅くても

メロスの平均速度よりは

早いかもしれません(笑)

 

 

4.富坂友之さん

 

『走れメロス』は

学校の授業の定番でしたね(^^)

 

 

5.愛羅さん

 

長い距離を歩くんですから

平均速度は遅くなるとは言え・・・

タイトルが『走れメロス』、

走ったと思いますよね(笑)

 

歩いていたからこその

「おい、走れよ!!メロス!!」

だったんですね(苦笑)

 

 

6.むうさん

 

メロスの激怒なんて可愛いくらい

セリヌンティウスは激怒でしょうね~

 

メロスの移動速度を知ったら(笑)

 

アクシデントもありましたが、

いやいや、それでも遅いでしょ・・・

という移動速度、

最後のダッシュが

徒歩移動程度ですからね(苦笑)

 

文字情報はずっと同じな中で、

これを計算した人が

今までいなかった事が面白いですね

 

誰もがメロスは走ったと

イメージから思っていたんですね(笑)

 

 

7.ctsukiyoさん

 

舗装していない道、

マラソンシューズでは無い、

アクシデント発生!!

 

と、移動速度が落ちる要因は

幾らでもあるんですけどね

 

ただ、最後のダッシュで

徒歩移動プラスアルファの速度ですから

ま、基本歩いてたんでしょうね(笑)

 

メロスの醜い屑っぷりが

太宰文学らしく描かれちゃいました(笑)

 

 

8.かおりさん

 

走っていたことを前提とすると

『走れメロス』は

素晴らしい作品ですよね~

 

そのイメージに引っ張られて

今まで誰も計算してみなかった事が

面白いです(笑)

 

そして計算してみた所、

歩いていた事が発覚!!

 

歩いていたからこそ

「おい、走れよ!!メロス!!」

の意味だったんですね(苦笑)

 

 

9.珊瑚さん

 

セリヌンティウスが

メロスの移動スピードの

実態を知ったら・・・

 

物語の続きでは

絶交でしょうね(笑)

 

今まで数多くの文学者や数学者が

この物語に触れてきたはずですが、

誰も気付かなかったのは、

「メロスは走った」というイメージに

完全に引っ張られたんでしょうね

 

 

10.emiemiさん

 

今までも文学者から数学者まで

この物語に触れてきたのに

誰もこの事実に気付かなかったという

その事がまた面白いです

 

偉いぞ!!冷静に計算した中学生(笑)

 

「メロスは走った」というイメージに

完全に引っ張られた結果

だったんでしょうね

 

「歩いていたメロス」

しかも一般人より遅いという・・・(苦笑)

 

 

11.raydentalさん

 

発表されてから数十年、

誰もが「メロスは走った」と

純粋な心で信じていた中、

冷静に計算した中学生、

偉いですよね~(笑)

 

一般人の徒歩スピードよりも遅い、

メロスの移動速度・・・

 

冒頭で激怒している場合では無く、

友人の方が激怒です(苦笑)

 

 

12.EF66さん

 

サブ4ですか~!!

凄いですね(^^)

 

サブ3.5も

1つの大きな目標となる

ターゲットタイムですよね

 

サブ10ランナーで東大、

設楽選手、大迫選手、鈴木選手

ここに至ると

東大医学部レベルですかね(笑)

 

最近一気にサブ10選手が増え、

一人のブレークスルーって

凄い波及効果だなぁと思います

 

 

13.Maryさん

 

太宰文学は私も好きですね~

 

本人も登場人物の大半も

ダメ人間が多いですが、

それもまた魅力ですしね(^^)

 

そんな中、

美しい話かと思った『走れメロス』も

実はメロスが屑だった・・・

というのが計算から

分かってしまいました(笑)

 

 

14.しーchanさん

 

一般的な歩行速度よりも

ゆっくりなペースで

「走った」訳ですから、

凄いですよね(苦笑)

 

短距離はビリで、

マラソンは一番!!

 

見事なまでの真逆ですね(笑)

 

と、なれば益々、

しーchanさんの方がメロスよりも

速く走っていますね(^^)

 

 

15.トモカさん

 

数々のアクシデントもあり、

平均速度は下がりますが、

それでもラストスパートで

一般人の歩行速度並みですから

「歩いていたメロス」

なのは明らかですね(笑)

 

セリヌンティウスが

この事実を知った場合、

冒頭のメロス以上に

激怒するでしょうね(苦笑)

 

発表されて数十年、

文学者も数学者も含め

誰も気付かずに

走っていたと思っていたんですから

面白いですね~

 

 

16.Sachiko Bridgeさん

 

おぉ~奇しくも6年生での劇が

『走れメロス』でしたか(^^)

 

走っているメロスを

さらに励ますナレーターでは無く、

歩いていたメロスを𠮟咤激励して

徒歩よりも多少は早い

ラストスパートに向かわせる

鳩のナレーターだった

という事になりますね(笑)

 

 

17.TOMCATさん

 

はい!!

まさに「おい、走れよ!!メロス!!」の

『走れメロス』でした(笑)

 

まさかそこが切り取られて

タイトルになっているとは、

作品が発表されて半世紀近くも

誰も気が付かないとは(笑)

 

 

18.Colinさん

 

待っていた友人としては

この事実を知れば

冒頭のメロス以上の

激怒となるでしょうね(笑)

 

メロスの移動速度を

知ってしまった上での、

二人の続き、気になります(笑)

 

 

19.akiさん

 

作品が発表されてから

何十年も経っていたのに

文学者も数学者も評論家も

全員「走ってた」事を前提に読み

疑問を持たなかったんですね~

 

勿論、私もですが(笑)

 

敢えて計算してみた中学生、

その着眼点と疑問を持つ姿勢、

凄いですよね(^^)

 

 

20.Himawariさん

 

一般的な徒歩の速度よりも

遅いですからね(苦笑)

 

長距離ですし

休んでいた時間もあるにせよ

友人の処刑もある中、

這っているかのようなスピード・・・

 

激怒はメロスでは無く

友人こそがしそうです(笑)

 

 

21.ruruさん

 

誰もが当たり前のように思う事に

疑問を持つことって

大切ですからね~

 

そういう新たな視点でこそ

切り開ける世界がありますから、

色々な新しいものを作り上げていく

大人になって欲しいですね

 

歩いていたメロス、

衝撃ですよね(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など