1.emiemiさん

 

テニスだってゴルフだって

中継を見ていたら

下手だの、なんだのと

文句を言われたりもしますが、

同じ場所に立った時、

レベル違いで上手かった人の

さらにレベル違いの人たちの

集まりなんですよね(苦笑)

 

スポーツが上達するシステムは

アメリカの場合は

整っていますよね~

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

スポーツが国として強いか否かは

完全に層の厚さに比例しますね

 

そして、その層を支えているのが

アメリカのこのシステムですので、

こういうシステムは

素晴らしいなぁと思います

 

テレビ中継だけ見ていると

打てそうに思えるボールも、

グラウンドレベルに行くと、

閃光でしかありません(笑)

 

 

3.Maryさん

 

早くからスポンサーが付くことで

しっかりと上達できる

環境を作り上げて、

その先に進めた人には

さらに大きな栄光とスポンサーが付き、

こうしてアメリカのスポーツは

層の厚さを担保していますから

やはり強いですね!!

 

スポンサーが付いている元帥でも

名門校の2軍選手に

勝てませんでした(><)

 

 

4.柴崎紀美さん

 

まだ元帥とは試合は出来なくても

元帥が手を抜けば

練習くらいは出来ましたが、

名門校の1軍選手相手となると

練習さえも出来ませんでした(苦笑)

 

どんな世界もそうですが、

上には上が居ますし、

それを育てるためのシステムは

アメリカはしっかりとしていると思います

 

 

5.かおりさん

 

あそこまでテニスにかけていましたので

恐らく大きな故障でもしていない限り

レッスンプロにでも

なったのでしょうね~

 

大坂なおみ選手の元コーチも

選手としては

プロになれなかった人ですので、

自分が挫折したからこそ分かる

直すべきポイントを知っていたりと

教える一流とプレーの一流は

また別のものですね

 

 

6.YAMAKURIさん

 

まるで歯が立たない元帥が

まるで歯が立たない

PVの1軍選手たち。

 

そして彼らが成れないプロの世界。

 

これが世界の壁ですし、

だからこそプロの世界で活躍する選手は

本当に凄いんですよね~

 

 

7.愛羅さん

 

元帥が惨敗するのが

名門校の2軍選手

 

しかし名門校の1軍選手も

プロにはなれない・・・

 

これがスポーツの世界の

非情な現実ですし、

プロの道の厳しさですね!!

 

しかし、そんな選手にも

スポンサーが付くからこそ、

その中の一部の選手が

どんどん上達出来るんですよね

 

 

8.Colinさん

 

可能性のある若い人を

積極的にサポートするからこそ

彼らの一部が上達していきますし、

その分野における

人材の層の厚さを担保する

素晴らしいシステムだと思います。

 

一流を育てて行く

非常に合理的なシステムだと思います

 

 

9.オハラショーコさん

 

プロの世界で十分に食べていくには

世界ランクの100位以内くらいに

なっていかないとですから、

レッスンプロにせよ、

大学進学にせよ、

その世界の現実を知るからこその

選択なんでしょうね~

 

これが、サッカーや野球のような

チームスポーツの場合、

ベンチウォーマーのプロも居ますが、

個人スポーツは

実力無き者は去れ!!

の世界ですもんね(><)

 

 

10.珊瑚さん

 

まさに作家さんが経験されたのと

同じ経験ですね~

 

一瞬にして閃光が通り過ぎる

漫画の世界でした(笑)

 

しかし、元帥も敵わない

そんな閃光サーブを打つ選手も

プロの世界には到達せずですので

一握りのプロの世界への壁は

本当に厚いですね!!

 

と、その壁に阻まれる選手にも

スポンサーが付き、

彼らの上達へのチャンスを開く

アメリカのこのシステムは

非常に良いなぁと思います

 

 

11.トモカさん

 

成功者を育てる社会、

そしてその成功者には

栄光を与える事を惜しまない社会

 

こういう部分は

本当に素晴らしいと思います。

 

それがあるからこそ、

層が厚くなり、

その層の中から

一流、トップの人たちが

出てきますからね。

 

息子さんは

松坂世代でしたか~(^^)

 

横浜高校との試合・・・

まぁ、出てきませんよね(苦笑)

 

そんな横浜高校からだって

プロはごく一部ですもんね~

 

 

12.須坂動物園のくまひゃんさん

 

石川祐希選手も

大谷翔平選手同様、

漫画の主人公なら

あり得なさ過ぎて興覚め・・・

レベルの実績でしたよね(笑)

 

しかし、彼も世界に出ていくと

「上手い選手」ではあっても

無双選手では無いですから

ホント世界の壁って厚いよなぁ~と

石川選手を見て思います。

 

大谷選手はその壁の向こうに

ほぼ行ってますけどね(笑)

 

バレーボールは

公立の強豪校も結構ありますね

 

 

13.しーchanさん

 

私には閃光にしか見えなかった

有名校1軍選手でも

届かないプロの世界。

 

その先で活躍する

プロ選手の凄さが分かりますし、

同時にそのレベルには

達していない選手たちにも

スポンサーが付くことで

彼らの成長の一助になり、

可能性を広げてくれますから

こういう環境のある

アメリカのシステムは

素晴らしいなぁと思います。

 

元帥はどうしているんでしょうね~

 

恐らくレッスンプロなのかなぁとは

想像します

 

 

14.むうさん

 

スポンサーが付いている

元帥でも歯が立たない

有名校の一軍選手。

 

その選手たちが到達しない

プロの世界があり、

そこで生活が出来る

世界ランク100位以内のような

トッププロとなれば・・・

 

ホント、上には上がいる

プロの世界の厳しさですね!!

 

 

15.Himawariさん

 

漫画か!?

という情景ですよね(笑)

 

身動きしないまま

後ろにボールがある・・・

 

しかし、そんな彼でも

プロにはなれず

 

野球やサッカーなどの

チームスポーツでは無いので

完全に自分の力で

上に行く世界ですから

よりシビアな世界ですね

 

元帥は恐らくこのパターンですと

テニスコーチなんでしょうね~

 

 

16.ruruさん

 

漫画であるあの表現、

本当なんですよね~(笑)

 

もう一切身動きが出来ず、

気が付いたら後ろの金網に当たり

ボールが転がってました(苦笑)

 

しかし、その人たちがプロになれず、

プロになった大半の人も

世界ランク2桁には届かない・・・

 

上には上が常にいますから

井の中の蛙には

ならないようにしないとですね~

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など