1.柴崎紀美さん

 

体力的にも精神的にも

キツい職業ですから、

そのに見合った報酬と福利厚生

それが用意出来なければ

良い人材も集まりませんし、

人材が長く留まる事もしませんね。

 

人材不足だから省エネ艦艇

それも大切ですが、

それ以前に人材不足を解消するだけの

環境を整えてあげて欲しいと思います

 

 

2.YAMAKURIさん

 

空母の大切さを世界に知らしめたのは

それこそ日本の空母機動部隊ですし、

ようやく2020年代に入り、

日本も空母保有国に戻りますから

それに見合った優秀な軍人を

維持し続ける事が出来るような

職場、報酬環境に

して欲しいなぁと思います!!

 

 

3.raydentalさん

 

潜水艦勤務の人は

ホント、彼女が出来ない・・・

って言われています(><)

 

デートの予定が入っていても

ある日突然出航して、

数週間後にふと帰って来る。

 

これでは厳しいですが、

機密性が特に重要なのが

潜水艦ですからね~

 

これは世界中の潜水艦乗り、

共通の悩みでしょうけど(苦笑)

 

免許取得には

うってつけの職場ですから、

それ目的の人もいますね~

 

それもまた世界共通で、

友人も大学に行くために

米軍に入隊しましたが、

福利厚生が良いので、

結局大学出た後も米軍に残り

職業軍人になってました

 

 

4.Maryさん

 

ゼウスが与えた「盾」

ということで、

このイージス艦は

艦隊にとっての最強の「盾」となる

防御システムなんですよね。

 

もはやこれがなければ戦えない、

そんな重要システムですので

どうしても価格も高くなってしまいます

 

 

5.emiemiさん

 

世界で、これ程までに

福利厚生が悪く、

そして国民からの敬意も持たれない

軍隊って途上国にでも行かない限り

無いのでは??

という状況ですからね(><)

 

年金システムなどは

勿論独自にありますが、

キツさを考えたら、

他に転職した方が・・・

と、そりゃ思うだろうなぁ~という環境では

優秀な人材を多数長期間に渡って

確保は出来なくなりますよね

 

「自衛隊に金を出す」

なんてことになったら、

野党が騒ぐのでしょうけど、

その野党も含め、自衛隊によって

守られているんですけどね・・・

 

 

6.かおりさん

 

任官拒否する人材の分、

合格させてくれていれば・・・

とは不合格者は思いますよね(笑)

 

私も大いに思います!!

 

私が受験した年度の防大生から

何人の任官拒否が出たのかは

分かりませんが、

私が合格していれば

今でも自衛官だったろうに・・・

 

愛国心さえされば

どんなキツい環境だろうと!!

なんてのは時代錯誤も甚だしく、

しっかりと優秀な人材が集まる

環境を整えて欲しいですね

 

 

7.ニャッキ、リスさん

 

自衛隊に入る事で

将来に渡って家族含めて安泰だ~♪

 

という環境を他国のように作らないと

優秀な人材はどんどん逃げ、

下手すると

ニート再訓練場のようにさえ

なりかねませんからね(苦笑)

 

やはり米軍は福利厚生が凄いですから

奨学金目的で入隊した知人は

結局職業軍人として

ずっと米軍にいますので、

入り口が福利厚生目的でも

優秀な人材を確保する方が

愛国心に期待して

誰も集まらないよりも

遥かに良いと思います(笑)

 

 

8.珊瑚さん

 

お金をケチった分だけ、

実戦では役に立たない兵器となり、

ヘマや不祥事を起こす兵士になったり、

優秀な人材、機材の確保には

出費はドド~ンと!!

となりますよね~

 

これは一般企業でも何でも同じですね

 

優秀な人材を多数、長期間に渡って

確保する必要がありますので、

そんな人材に見合った環境を

国が用意する必要がありますね!!

 

 

9.愛羅さん

 

普段はキツい訓練をして、

災害が起これば最前線に向かい、

万が一有事があれば

死と隣り合わせの場所に行くのに

給料が安く、福利厚生が悪い・・・

なんてあり得ませんよね!!

 

愛国心に応えるだけの

環境を用意しなければいけませんね

 

 

10.KICKSさん

 

社長さん、それは名言ですね!!

 

これは国家でも企業でも

どんな人の集団でもそうですが、

人材確保と人材育成は

組織・集団にとっての防衛ですね

 

それを分かっていない社長の下だと

社員=下僕となり、

結局不祥事も起きやすくなり

会社自体を危うくしますからね

 

レクサスよりふりかけ(笑)!!

ホント、どの視点で切り取るかで

数字の意味なんか変わりますから

国防には国防としての視点から

物事を見て、論じなければ

話になりませんね

 

 

11.しーchanさん

 

厳しい訓練を経て

災害では復旧最前線に立ち、

いざ有事となれば

文字通り命を懸けた最前線へ

 

その任に見合う

報酬と環境を整えて欲しいですし、

そうでなければ人材不足は

解消しませんよね

 

 

12.トモカさん

 

リチウムイオン電池の

最新鋭潜水艦は、

能力的にも人員的にも

優れた高性能艦ですし、

新鋭のもがみ型護衛艦も

非常に人員効率性の高い

優れた艦艇ですが、

どんなに優れていても

人材不足問題を

根本から解決するわけでは無く、

それにさえ足りなくなったら??

という問題は出てきますから

愛国心と共に、

職業として魅力的に映るよう

報酬と福利厚生を

充実させてもらいたいですね

 

そこが充実しなければ

優秀な人材こそ

来ませんし、留まっては

くれませんからね・・・

 

 

13.ジャンゴさん

 

戦争をさせないためには

近隣国に

戦争を起こそうかな、

という思いを抱かせないことが

何よりの道ですからね。

 

戦力で劣り始めた現在、

戦争の危機は

思っているよりも近付いているのが

現実でしょうからね

 

 

14.mutugorou-sanさん

 

一家庭1000円の出費で

「もがみ」型が建造出来る。

 

なんだかこう考えると

安く感じてくる不思議ですね(笑)

 

優秀な人材が揃っていないと

困る国防最前線なのですから、

しっかりと報酬と福利厚生を揃えて

優秀な人材の大量確保が出来る

職場環境を揃えてもらいたいですね!!

 

不平不満で優秀な人材が

流出してしまう事の方が、

国防費にプラスのお金をかけるよりも

結局は国にとっての損失ですからね

 

 

15.Himawariさん

 

予算・経費の節約は

国家でも企業でも家庭でも

勿論大切ですが、

それと、かけるべき所にかける事は

全くの別問題ですからね。

 

誰でも出来る誰でも良い3k職種、

では無いのですから、

キツい職種ながら

優秀な人材が必要な分野ですので

しっかりと人材確保が出来るような

職場環境を整える事もまた

イージス艦を配備するのと同じくらい

重要な国防ですね!!

 

 

16.Dream Galaxy Nebulaさん

 

1200億円・・・

当時とは言え、

イージス艦1隻以下の予算で、

北から南まで

日本の海を守れというんですから

酷な話ですよね(><)

 

そりゃぁ~北の船に

追い付けないですし、

銃撃で艦橋に穴が開く

船になりますよね(苦笑)

 

勿論、それらの経験から

随分と改善はされましたが、

こういう分野にお金を使う事に

遠慮し過ぎですよね・・・

 

 

17.Tommy55さん

 

そうなんですよね

 

これは自衛隊に限った話では無く、

企業においても

あらゆる人が集まる団体においても

優秀な人材確保=安全保障

なんですよね。

 

優秀な人材が居れば

組織は成長していけますので、

優秀な人材の確保及び育成は

あらゆる組織において

第一の課題となるはずなのですが、

案外見落とされるケースも多い

分野でもありますね(><)

 

ホント、社長にとっても

自分の会社の成長や存続に、

会社全体にとっても

会社の成長と自分たちの給料に

直結するんですけどね~

 

そして国にとっては・・・

優秀な自衛隊員の確保は

国の存続に

直結するんですけどね(苦笑)

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など