1.YAMAKURIさん

 

今までこうだった、

かつてはこうだった、

なんて事に固執せず、

柔軟に様々な情報を精査し

自分で調べて納得出来る情報に

どんどんアップデートしていかなければ

常識に取り残されてしまいますね~

 

 

2.オハラショーコさん

 

まことしやかに誤った情報が

さも学術的にも正しいように

宣伝しているものも多いですしね~

 

それこそ宗教的なものから

商品、テレビ、SNSまで色々と(苦笑)

 

情報も多種多様になり、

常識もどんどんと変わる時代、

自分が信じる情報に接し、

しっかりと理解を追い付かせる事が

大切になりますね

 

 

3.柴崎紀美さん

 

普通も常識も

不変の存在ではなく、

場所でも変わりますし、

時代でも変わりますから、

最新の情報を常にアップデートしつつ

しっかりとTPOに合わせたものを

身に付ける必要がありますね(^^)

 

人体に関しては

研究が年々進んでいますので、

毎年のように常識が

変わってきていますね~!!

 

 

4.Keiさん

 

ダーウィンの進化論が

それこそ進化して、

現在では人類の起源も研究が進み、

北京原人を含むジャワ原人など原人は

ホモ・エレクトゥスと言われ、

その後ネアンデルタール人との

生存競争に敗れ絶滅し、

そのネアンデルタール人と

混血しつつ生存競争に勝ったのが

ホモサピエンスと言われています。

 

・・・現時点の常識では(笑)

 

 

5.珊瑚さん

 

医療、人体、宇宙など

最近は実験・研究機器も進歩し

どんどん新たな発見があり、

常識は毎年変わっていますね~!!

 

太陽が実は連星で

双子の片割れが

どこか非常に遠い所を

現在は回っている最中・・・

って、夢がありますよね(^^)

 

水金地火木・・・も

冥王星が惑星から陥落し、

常識が変わりましたし、

新たに「プラネット・ナイン」の

発見があるかも!!と

常識は常に変わりつつある。

ロマンの世界ですね~

 

 

6.Maryさん

 

ワクチンに関しても、

何が常識となるのかは

まだまだ分かりませんからね

 

急遽用意したコロナワクチンですから

本当にはどこまで効果があるのか、

数年かけた実証実験の先にしか

常識は作れませんからね

 

ガリレオ以前の常識、

ガリレオ以降の常識、

そして毎年のように新発見がある

これからの常識、

常識はどんどん変わりますね!!

 

 

7.ニャッキ、リスさん

 

波平さんが現役サラリーマン、

そんな馬鹿な・・・

ですしね(笑)

 

常識は今のメジャーな主張、

それくらいの

フットワークの軽さでないと

時代の変化には

置いていかれてしまいますね

 

 

8.愛羅さん

 

常に最新の情報に

意識も頭もアップデートしていないと

常識だと思っていたものが

ガラッと変わってしまって、

ガリレオを弾劾した側に

なってしまう可能性がありますからね

 

常識は簡単に覆りますね~

 

 

9.Colinさん

 

歴史は勝者が作った常識ですし、

科学分野は新たな発見がある度に

常識がアップデートされますし、

不変のものなんて何も無いですね

 

その歴史の常識に

メスを入れる作業も

それこそ科学の力も借りつつ

様々発見され、変わっていますし、

これが常識、と言われるものも、

そういう意見もあるんだ~

くらいで聞いていないと、

頭が固くなってしまいますね(苦笑)

 

 

10.emiemiさん

 

ティラノサウルスに

引っかかって下さって

ありがとうございます(笑)

 

この分野は息子さんの方が

既に詳しいかもしれませんが、

ホント、私たちが子供の頃

見てきたティラノサウルスとは

まるで別物になりましたよね~!!

 

これが正しい、絶対!!

なんてものは存在しませんから、

頭は柔軟にいたいですね(^^)

 

 

11.バイカー酒屋さん

 

宗教は基本的に

科学とは相容れませんからね

 

オバケを信じる科学者は

科学者ではない!!

という論文を読んだことがあり、

非常に何度も頷きました(笑)

 

その部分は主旨からは外れた

軽口部分だったのですが、

もはやメインでその論文が

何を書いていたのかは忘れましたが、

そこの部分だけは

鮮明に覚えています(笑)

 

変わらないことは、変わる事だ。

 

というフレーズもまた

バイカー酒屋さんの書かれた事と

同義ですね(^^)

 

変化に順応できること、

これが大切ですね

 

 

12.かおりさん

 

過去のデータからの

「予測」でしかないのが

地震も含めた気象の世界ですもんね

 

新たなイレギュラーが発生すれば、

それもデータに加えて

「予測」を再構築していく世界ですので

常識はあるようで無いんですよね

 

恐竜も年々発掘成果が色々と出ていて

常識が変化していますね(^^)

 

 

13.須坂動物園のくまひゃんさん

 

ガリレオに関しては

「それでも地球は動いている」

が有名ですが、

今ではこれは言っていないという説が

大勢となっていますね~

 

その他この裁判に関しては

様々な検証の余地があり、

その本も面白そうですね(^^)

 

半島の隣国でも

大陸の隣国でも

えらいバカげた「常識」が

幅を利かせていますから

常識なんてあてになりませんね(苦笑)

 

 

14.しーchanさん

 

流行り廃りの場合の常識は

人気の問題となりますが、

科学的常識の場合は

多くは新発見によるものですので、

受け入れなければ

ガリレオ裁判を主導した人たちや

一部宗教団体のように

頭の固い人となってしまいますね

 

常識はどんどん変化する

一過性のものですね

 

 

15.Himawariさん

 

常識というと

不変の真理のように

思われがちですが、

実際様々な例を見た通り、

直ぐに変わっていくんですよね(笑)

 

特に近年は科学的調査・発見が

今まで以上のスピードで

行われるようになりましたので、

常識はホント毎年のように

変わっていきます

 

時代についていく柔軟性が

大切となりますね(^^)

 

 

16.プリンセスさん

 

誰かにそれが常識、と言われた時、

本当にそうなのか

自分で調べて、信頼できる情報から

自分が納得出来る結論を出すこと、

これが大切ですね(^^)

 

 

17.トモカさん

 

医学、人体などの分野も

ここ最近素晴らしいスピードで

年々常識が更新されていき、

医療、医学の向上が起こってますね

 

今までの常識とは

まるで異なる事が

どんどん発見されていますから

頭を柔軟にして対応しないと

納豆やらココアやらが

直ぐにスーパーから消えたように

1つの情報に右往左往する

群衆に飲まれてしまいますね(苦笑)

 

ホント、これは日本人に限らずですが、

ダイエットと健康が宣伝されると、

それが事実か否かより先に

人は直ぐに飛びつきますね(笑)

 

 

18.よんじょうさん

 

カロリーの常識も美の常識も

場所でも時代でも

大きく変わりますからね~

 

太めが美とされる国もあれば

痩せていないと出世しない

社会もありますからね

 

現状の最新科学では

健康は筋肉から、

というのが見た目とは関係なく

新たに発見されたようですから

鬼軍曹は笑顔で気合が入ります(笑)

 

 

19.mutugorou-sanさん

 

花粉症の人も多く

比較的マスク率の高かった日本ですが、

それでもマスクが常識になる日が

来るとは思いませんでしたし、

ましては当初は拒絶反応さえあった

欧米でさえ、常識となりましたからね

 

これは、知の常識というよりは

対策としての流行りではありますが、

1年もあれば常識なんて

ガラリとひっくり返りますね

 

常識なんて

ある時代、場所における

流行りの主張なだけですね(笑)

 

 

20.成田マサさん

 

都合の悪い情報を

流さなくて良いと思っているのが

メディアですからね。

 

 

21.古い記憶さん

 

私もそう思います。

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など