1.ナオミさん

 

ありがとうございます(^^)

 

ただ、社会性と協調性が

無いだけとも言えますけどね(苦笑)

 

 

2.Maryさん

 

私は未だガラケーですね

 

電話、メール、

それ以上の機能を

一切欲していませんし、

時間も人も社会も

何かに縛られるのが嫌いで、

利便性が高い一方で

世界に縛られる

スマートなあれこれは

持っていないんですよね(笑)

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

確定申告は

本当は紙で持参したかったのですが、

情報が筒抜けなのを覚悟した上で

包囲網に陥落し

ネットでの申告となりました(><)

 

情報化社会って

促進のスピードに

防御のスピードが

まるで追い付いていない中で

どんどん進めて行ってますので、

それを怖いとは思っていない社会が

それこそ怖いです!!

 

アナログでいられる部分は

最後まで抵抗していようと

思っています(苦笑)

 

 

4.柴崎紀美さん

 

100m走で

何かを競ってはいませんから

1万分の1秒には

あまり価値を見出していませんので

大体の時間を教えてくれて

お洒落時間を演出してくれれば

時計の価値は十分です(笑)

 

世界と繋がる利便性の先に

世界に情報を抜かれる危険性が

待っているのであれば、

私はアナログで生きていきます(笑)

 

 

5.TOUGH-GUYさん

 

社会性と協調性が

見事に欠如しているだけに、

社会がスマートな社会に向けて

妄信し猛進していく事に

違和感しかないんですよね(笑)

 

そもそも縛られるのが嫌いなので、

世界も時間もスマートな世界も

人間を縛ろうとする社会に

出来得る限り

背を向けて生きています(^^)

 

 

6.かおりさん

 

すぐに連絡が出来る利便性が

窮屈さにも感じてしまい、

ガラケーだけは持ちましたが、

その他スマートな最新のあれこれは

持たなくても済む限りは

持たないでいいや・・・

となっています(笑)

 

とは言え、ガラケーは

そろそろ陥落ですね(苦笑)

 

 

7.Colinさん

 

社会が包囲網を作り、

全員画一的に同じような機器を持ち

同じような行動を取るように

仕向けていますので、

それが分かっているだけに

尚更出来得る限り抵抗し、

アナログで済ませられる分野は

アナログで居ようと思ってます(笑)

 

ネットに繋がる怖さは、

情報流出でも、情報操作でも

散々ニュースになりながらも、

防御が確立されるより先に

社会はそちらに

どんどん猛進していくという矛盾、

怖いなぁ~と思います(苦笑)

 

 

8.しーchanさん

 

ネットに繋がる利便性は

勿論あるのですが、

一方で、繋がる利便性の進歩が

防御のスピードを遥かに凌駕し、

繋がる危険性への備えが無いまま

どんどん世界が繋がっていく・・・

社会として怖いなぁと思いますし、

そもそも縛られるのが嫌いですので、

アナログでいられる分野は

アナログで居ようと思ってます

 

 

9.YAMAKURIさん

 

時間を忘れて・・・

と、言いながらも

分単位のスケジュールで動いている

旅行沢山ありますよね(苦笑)

 

今はスマホで予約も簡単だからか、

1か月先、1年先なんかまで

予約が入ってるなんて聞きますが、

一年先に食べたいものなんて

今から分かりませんので、

時間とシステムに縛られてるなぁ・・・

と、私なんかは感じてしまいます

 

 

10.むうさん

 

情報流出、情報操作、

繋がる事の危険性から守る

防御態勢の構築よりも

どんどん繋がろ~♪の

繋がる事の促進のスピードの方が

圧倒的に早いですので、

益々怖いなぁと感じています。

 

そう仕向ける様に、

誰かが動かしているのは分かりますので

私はアナログでいられる分野は

アナログで居ようと思ってます

 

この時計のバーの写真は

以前の写真です(^^)

 

アナログな時計ですが、

洒落た時間を楽しむのに、

デジタルな世界は不要ですからね♪

 

世界にも時にも縛られず、

楽しくアナログで過ごしています(笑)

 

 

11.よんじょうさん

 

誰かに縛られるって

ホント、無理なんですよね~

 

そしてそれが、

デジタル社会でも時間でも(笑)

 

そうそう、時計なんて

お洒落時間を演出する

アクセサリーくらいで良いですよね(^^)

 

別に1万分の1秒なんて

100m走のラスト5mを

誰かと競ってもいないですので

大いに狂ってくれて構いませんし(笑)

 

 

12.emiemiさん

 

「すぐに、すぐに」

これが現在社会の問題の

根源でもあると思っています。

 

直ぐに出来る、直ぐに連絡できる、

便利なことは確かに分かりますが、

一方で、即リプライが無い、

電車が調べた時間に来ない、

注文した品が時間指定通り来ない、

時間に完全に縛られてしまい、

その結果、イライラとギスギスが

社会を覆っている気がします。

 

固定電話で不便なく

社会は動いていたのですが、

スマートじゃないと動けない社会、

ある意味退化したとも言えますね・・・

 

 

13.カモミールさん

 

出先でも連絡が出来ることは

確かに便利でもありますので、

便利な部分は享受しつつも、

縛られるような使い方にならぬよう、

ガラケーを自分らしく使っています(笑)

 

そこから先、

現代社会の最先端を行く

スマートなあれこれに関しては、

繋がる事の怖さの方が勝りますので

アナログで居られる内は

アナログで居ようと思っています

 

 

14.mutugorou-sanさん

 

スマホにせよ、

その他世界と繋がるあれこれ、

確実に情報は取られていますし、

個人情報なんて

保護されていないと考えた方が

無難ですからね(苦笑)

 

情報に関する不信と防御、

そして繋がる事に関する

私個人の息苦しさから、

アナログで居られる分野は

なるべくアナログで居ようと

思ってます(笑)

 

 

15.izukuuさん

 

ホント、繋がるかどうかは

こちらが決めることであって、

なんでどんどん勝手にやって来る!?

と、なりますよね(笑)

 

電話を携帯していることの

利便性も享受していますが、

強制的に繋がる事の息苦しさって

やはり最初はありましたよね(><)

 

アナログ時間を自由に楽しむ、

縛られずに生きているのが

やはり楽ですね~

 

 

16.愛羅さん

 

電子レンジの機能が

100種類あるようですが、

片手程も機能を使っていません。

 

それと同じような事が

スマート家電にも起こるでしょうね

 

ホント、一度、二度使ってみて

後は使わないオーバースペック(笑)

 

 

17.トモカさん

 

はい、未だにガラケーです(^^)

 

電話とメール以上の機能を

まるで求めてなく、

そして必要ともしていませんので

ガラケー絶滅のその日まで

ガラケーかなぁと思ってます(笑)

 

時間に縛られるのが嫌いなので、

どこかのスポットで互いに待つ

「待ち合わせ」ではなく、

店で先にやってるから適当に来て、

というスタイルにしています

 

ただ待ってる時間って

無駄ですからね(笑)

 

その意味では遅れはしないですね~

 

情報化社会は

防衛に関しては疎かなまま

完全に繋がる方を優先していますので

現状は本当に怖いんですけどね・・・

 

流出すると怒る割に、

皆さん平気で情報を預けるなぁと

思いながら情報化社会を

眺めてます(苦笑)

 

 

18.珊瑚さん

 

20年近く前は

それが携帯で言われていましたが、

より機能も増え、

入っている情報も増え、

生活の中の依存度も増した中で、

スマホが無い不安と恐怖と不便さは

凄いでしょうね

 

スマートなあれこれの社会が

より進んでいったら、

日常生活そのものが

ある種の恐怖で

支配されるんですかね(><)

 

人によって見た目も骨量も

体内年齢なども違うのに、

年齢の数字で一律に扱うって

何の価値も無いですからね

 

そんなものに縛られずに

気楽に生きたいですね(^^)

 

 

19.ユーリさん

 

世界に繋がる冷蔵庫は

驚きますね~

 

何が便利なのか

いまいちどころか

何も理解は出来ませんが、

冷蔵庫を世界に繋げようという

発想が凄いなぁと思います(笑)

 

 

20.Himawariさん

 

あれだけ情報流出がある中で

世界と繋がる事への躊躇は

全然見受けられませんもんね~

 

一種の感覚麻痺なんでしょうけど、

それが社会の大半の

画一的共通感覚ですので、

怖いなぁとも思います

 

時なんて

だいたいが合っていれば

それで良いですね(笑)

 

空間を楽しむアイテムとして

時計で遊んでいます(^^)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など