高校時代、

ポケベルが普及し始めました。

 

周囲が持つようになった時、

友人たちがポケベルが鳴って、

公衆電話を探して

右往左往するのを見て、

誰かの用事で

自分の時間や労力が

縛られるのは嫌だと感じ、

 

「オレは誰にも縛られない」

 

と持つことを拒否しました。

 

行きたい場所に行き、

会いたい人と会う、

その間は誰にも邪魔させません。

 

 

大学に入り、

携帯電話の普及率が上昇しても、

「誰かの用事に縛られない」

と持つことを拒否します。

 

流石にその後、

時代には抗い切れず、

携帯電話は持ちましたが、

スマホを未だに持たない理由も、

この高校時代からの

「オレを縛るな!!」に尽きます。

 

 

近年はスマート家電などなど

世界と繋がることが正義、

のように宣伝されています。

 

テレビを世界に繋ぐ、

冷蔵庫を世界に繋ぐ、

レンジを世界に繋ぐ、

これ、不思議なのですが、

散々各企業の顧客情報の流出の

ニュースが毎年何回も起きていて、

なんで自分の情報は

大丈夫って思うんでしょう??

 

世界に繋がる=誰かの情報収集に

使われている、

そして個人情報はどんどん流出している、

と考えるの妥当です。

 

軍事的に

それらの情報を収集している国も、

そして操作している国もありますからね。

 

目に見えないだけで、

幾つかの国の情報網は、

各家庭のネットワークにも

確実に入り込んでいます。

 

 

と、

安全保障を専門にするだけに、

ネットワークへの不信も

大いにありますが、

そもそも世界だろうと

誰か個人であろうと

私を縛るのは嫌いです。

 

この時計、

スマート全盛の時代に、

まるでスマートではなく、

時はズレ、止まります。

 

でも、

誤差1万分の1秒!!

って、私の日常には

まるで価値を持ちませんし、

腕でも時でも

洒落た時間を楽しむ時、

秒ではなく、

大体の時間が分かればOKです。

 

時に縛られるから、

年齢なんていう数字で

気持ちも縛られますからね(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など