先日の記事で登場した

LAの高校のテニスコート。

私は高校ではテニス部でしたので

この場所で練習していました。

 

高校にはテニスコートが10面あり、

部員は少数でしたので、

全員が使える状態でした。

 

テニス部に入部し、

Jimmyとダブルスを組み、

一軍枠3枠を目指して練習します。

 

この過程でJimmyとは

仲良くなっていきます。

 

 

ただ、

うちのテニス部、

真面目にテニスをする環境にはなく、

名目上の監督はいますが、

テニスを教えられる体形でもなく、

専属コーチは

「練習なんかしたくない!!」

という部員の反発により1か月でクビ。

 

部活も授業の一環の為、

最終授業時間の6時間目が

体育会系の人たちにとっては

学業に代わって部活の時間なのですが、

監督も誰もコートにいませんので、

ようは自主練だけの部活でした(笑)

 

2年の時に一軍に昇格し、

それなりの戦績を収め、

ダブルス2番手にまで上がり、

完全に定着します。

 

 

しかし、3年の時、6時間目の授業で

Jimmyがどうしても

履修しなければならない科目があり

テニス部を退部、

私はダブルスのパートナーを失います。

 

適当に2軍の誰かと組みますが・・・

下手過ぎて話にならない。

 

2軍ダブルス一番手の組からの

挑戦を何度も受け、

それは全て退けますが、

対外試合ではまるで勝てず、

3年次の戦績は1勝23負(苦笑)

 

3人くらい

ダブルスのパートナーを変えますが、

誰とも1勝も出来ず、

この1勝はシングルス1軍の選手が

休みだった為、

急遽私がシングルスに回って挙げた1勝。

 

じゃぁ、シングルスに行けば??

となりますが、

シングルス1軍3枠は

完全固定の上手いメンバー、

私が入れる隙は無く、

ダブルス1軍3枠の3枠目は

私が誰と組んでも

2軍からの挑戦を必ず退けられるくらい、

私+誰か、の固定枠でした。

 

 

練習してもしなくても、

対外試合では勝てず、

部内試合では1軍枠固定。

 

 

こうなると、

私の居場所はテニスコートではなく、

このテニスコートの写真の

手前のベンチとなります。

 

そして、この場所で

よくギャンブルをしてました(笑)

 

ワニ男と

ギャンブルをしていたのもここです。

 

 

周りは授業中、

もしくはテニスコートで練習中ですが、

私はテニス部の悪い連中や

授業を抜けた連中を集めて、

トランプ、サイコロなどで

日々稼いでました。

 

ワニ男が好きだったのは五目並べ。

 

方眼紙に〇と×を書いていき、

5つ並べば勝ちだよ~

と教えた所はまりました。

 

ワニ男が勝てるのは

10回に1回くらいですが、

1ドルをかけてよく挑戦をし、

毎回5、6ドル程度ですが、

負けを払っていきます。

 

 

テニスコート脇の日陰の大将として、

ギャンブル道具を色々と持参して

賭場を開いてました(笑)

 

おまけ:

こちらは『ビバリーヒルズ高校白書』

をご覧になった方だけにしか

通じない話ですが、

この場所でドラマ内の卒業のシーンが

撮影されました。

 

その卒業シーンの撮影、

休日などではなく、

通常授業の最中に行われており、

その瞬間は隣の建物で

私はフランス語の授業中でした(笑)

 

一斉に「わぁ~!!」と

ドラマ内で声が上がり、

教室中がビクッとなりました(笑)

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など