1.Maryさん

 

世界がコロナになっていても

停滞するのは経済であり、

戦争は各地で活発ですね

 

それが世界の現実でもありますので

理想論はさておき、

そのようなパワーゲームの現実の中

どのように日本の安全を確保するのか

どのように日本は強くなるのか、

そういった視点が必要となります

 

 

2.愛羅さん

 

国連の報告書、

それを拒否することが出来るのは

超大国故

 

そして、それがまかり通るという事は

世界に存在する正義なんて

パワー次第で180度変わることがある

という事ですね(><)

 

それが世界の現実である以上、

強くあること、

それが重要となりますね!!

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

ニューカレドニアは

独立運動が実際にありますが、

在住白人フランス人も多く、

選挙ではギリギリ否決、

というのが続いていますね

 

フランスは

フランス旅行あるある

などにもあるように

スーパー自国ファースト国家ですから

フランス、花の都パリ、素敵な国♪

なんて単純にはいきませんね。

 

ホント、メディア情報の裏側を

見ていないと

世界の動き、世界の現実は

理想論の前に霞んでしまいますから

ニュースの裏側を読み解くことは

非常に重要ですね!!

 

 

4.YAMAKURIさん

 

WHOは最初から

中国への忖度が酷かったですし、

今回の報告書も

そのままゴミ箱行きレベルの

無価値の報告書ですもんね

 

中国に膝を屈している

学者、経済人、政治家も多いですから

御用学者を揃えれば

白人のお墨付きのクリーンな中国♪

は演出出来ますからね

 

 

5.きーちゃんさん

 

イラク戦争が

完全にパンドラの箱を開けてしまい、

21世紀を混沌の世紀に

変えてしまっていますが、

そこから始まった世界の変革の数々、

この流れの行き着く先が

どんな世界に向かうのはわかりませんが、

少なくともその先の世界において

日本が平穏に繫栄していることを

願うばかりです

 

 

6.かおりさん

 

悪い国が制裁を加えられている。

 

そんなイメージが持たれがちですが、

制裁は悪い国だからではなく、

弱い国だから課せられますので、

太古の昔より世界は

弱肉強食の世界であるという

現実は今も、そしてこれらも不変ですね

 

日本も強くなろうと

近年は力を入れていますが、

それ以上に力を入れている中国と

東シナ海で対立していますので、

竹島の二の舞だけは

避けてほしいですね!!

 

 

7.emiemiさん

 

正義なんてパワーのある者が

これが正義!!

と言ったものが正義となるのが

世界の現実ですからね。

 

理想論は色々とあるでしょうけど、

世界はジャイアンが笑顔になる

そういうシステムで

太古の昔から来ましたし、

これからもそれは変わらないですからね

 

フランスに都合が良ければ

反体制派のあやふやな情報も正義となり

フランスに都合が悪ければ

国連の報告書も葬り去られる

 

非常に分かりやすい事例ですね(苦笑)

 

だからこそ、

日本も強くならなければ

様々な国の制裁も

様々な国の軍事介入も

明日は我が身ですからね!!

 

 

8.須坂動物園のくまひゃんさん

 

フランスが厄介なのは

自意識がライジングし過ぎて

意識だけは米英ロ、

特に米ロより上と

案外本気で思っていることですね

 

今だフランスにとっては

自由の女神像を贈ってあげた

新大陸の新興国という意識が

アメリカに対して持っているのか

時々アメリカを格下に見る

発言が出てきます

 

その意識と現実とのギャップが、

ジャイアンが闊歩する国際社会で

スネ夫的役回りに

見えてくる要因ですかね(苦笑)

 

 

9.しーchanさん

 

実際、大国同士が

戦争をしていないだけで

コロナだろうとも世界中で

戦争は起こっていますからね。

 

昨年はアルメニアとアゼルバイジャンが

国を挙げて戦い、

国境線の変更がありましたし、

イエメンとサウジアラビア間も

ミサイルが飛び交っていますし、

世界各地の主導権争いは

パワーゲームの先に常にあります

 

昨日も沖縄本島と宮古島の間を

中国の空母部隊が通過することで

パワーをチラチラと見せてきていますし、

このパワーのチラ見せに対して

何も出来ないと判断されると

南シナ海のように一気に押し寄せ

領域拡大を許してしまいますから、

「強い国」であることは、

国際社会において

生命を守るためにも重要となります

 

 

10.トモカさん

 

ウイグル自治区の問題、

チベット自治区の問題、

もう何十年も前から言われていました。

 

しかし、国際社会は

G8に中国も加えるか??

なんて本気で言われていた

経済が絶好調だった時期には

中国との経済的関係を維持するため

どんな問題をも無視してきました。

 

今回のフランスの

国連の報告書を拒絶にせよ、

「弱い国」には許されない事も

「強い国」が行うことは許される。

 

正義なんて力次第で

右にも左にも振れることが出来るのが

悲しくも国際社会の現実です。

 

理想は理想、現実は現実、

現実の世界が力で動く以上、

日本もそれに対応した力を付け

強い国であり続けなければ、

ジャイアンが闊歩する国際社会、

すぐに狩られる対象に

なってしまいますね

 

 

11.KICKSさん

 

フランスは伝統的

自国ファーストの国ですよね

 

しかも、自意識だけは

米ロよりも上というのを

隠しきれない言動が

定期的に見られますし(苦笑)

 

その実際の国力以上の自意識が

今回の国連の報告書さえも

拒絶するという自由の行使に

繋がってくるんでしょうね

 

自国への批判は許せないものの、

モハメッドでも英国女王でも

風刺と嘲笑の対象になるのが

フランス人気質ですもんね(苦笑)

 

 

12.Himawariさん

 

脱差別的なことが

表明すればする程に

差別が助長されているような

そんな気がしますね

 

そもそも完全なる平等なんて

理想ではあっても

現実的には無理だったものを

無理に実現させようとするあまり、

逆に歪を生むのかもしれませんね

 

米ロ中の3超大国による

パワーゲームの時代、

これは日本は地政学的にも

巻き込まれない訳にはいきませんので

その中でどう生き抜くのか、

強くしぶとくなる必要がありますね!!

 

 

13.Tommy55さん

 

ビジネスも多くの場合は

大が小を飲み込む事が多いですが、

バリバリのパワーゲームの場である

国際関係ともなれば

栄光も正義も繁栄も

強いか否かという

非常にシビアな要素が

決定打となりますね

 

現在は、国を弱体化させる要素に

情報、特にネットを使った

プロパガンダ戦がありますね

 

だからこそ、旧東側では

西側のサイトが使えなかったり、

西側では旧東側からの

ネット攻撃に常時晒されていたりと

ネットを活用した「見えない戦争」が

非常に激しくなっています

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など