1.YAMAKURIさん

 

タイムセールや個数限定の

カウントダウン、

発車ベルの迫る時間、

共に冷静な判断を阻害する

要因となりますからね(笑)

 

とは言え、

ここで一息ついて冷静にならないと

より大きな損失へと

繋がってしまいますね(苦笑)

 

 

2.かおりさん

 

スーパーのタイムセールは

まんまと見事に引っ掛かります(笑)

 

半額のシールなんて見ると

大いに手が出ます(^^)

 

とは言え、

電車の発車ベルは

そこで一旦冷静にならないと

大いなる時間と労力の

ロスに繋がってしまいますので、

気を付けないとですね(苦笑)

 

 

3.愛羅さん

 

スーパーの閉店間際の

半額シールなどですと安価ですし、

食べて消費するものですから良いですが、

必要性も微妙な高額商品なども

この時間や個数のカウントダウンの

魔法にかかって

よく売れるようですもんね~

 

時間が迫る!!

タイムセールも発車ベルも、

冷静な判断を鈍らせる

怖い存在ですね(苦笑)

 

あぁ~ぁ・・・と思いながら見てました(笑)

 

 

4.ユーリさん

 

限定、残り何個、時間が迫る!!

などに人は弱いですからね(苦笑)

 

その人の弱さを突いて

企業はセールや「限定」を使いますので

必要なものを安く買う場合は良いですが

本当に必要かどうか、

冷静に考えるのは必要ですね(^^)

 

 

5.柴崎紀美さん

 

期限が迫る!!

というカウントダウンの状況は

冷静な判断を鈍らせる

怖さがありますからね

 

目先の衝動で

結果として損をしては意味が無いので

常に冷静な判断を下せる

客観的な自分は

持っていたいですね(^^)

 

 

6.珊瑚さん

 

あぁ~!!

あるあるの1つですね~(笑)

 

急行に飛び乗り、

引き返すべく降りた駅は

対向式ホーム・・・

 

慣れている路線なら良いですが、

準急、急行、特快など

複数のラインナップがある場合、

目指す駅がどの電車まで

停車するのか把握していないと、

これも迷い、戸惑う要因になりますね

 

スーパーのタイムセールで

総菜やパンの半額シール程度なら

出費も少ないですし

食べて消費するから良いですが、

これがアクセサリーや家電となると

高額にもなりますし

必要性の見極め含めて

冷静な判断が求められますね(^^)

 

 

7.Maryさん

 

歯医者の往診というのも

あるんですね~!!

 

その飛び込みが成功し

良い結果となると良いですね(^^)

 

 

9.しーchanさん

 

電車は行く方向性と共に、

同じ方向でも急行・各駅もありますし

発車ベルで気分が急かされながらも

そこで慌ててしまうと、

より多くの時間と労力を

ロスしてしまいますし、

タイムセール同様、

カウントダウンに焦る中だからこそ

一歩冷静になり、

的確な判断をしたいですね(^^)

 

 

10.emiemiさん

 

タイムセールの罠、

巧妙に仕掛けられていますもんね~

 

消費者に「損」を意識させる事が

上手いセールの手法ですから

そこにさらに追い打ちをかけるように

カウントダウンで

冷静な判断を鈍らせますから

怖い存在です(笑)

 

発車ベルも

似たような心理に

なるんでしょうね~

 

あぁ~ぁ・・・

と思いながら見てました(笑)

 

 

11.トモカさん

 

慣れた路線で、

確実に間違いがないなら

そこはダッシュとなりますが、

不慣れだったり

確証がない場合には

一歩立ち止まる冷静さは

必要ですね~

 

結果として

「急がば回れ」になっては

時間も労力も損ですもんね

 

そしてそれは

〇〇ネットさんもまた同様

 

長く見ていると

来週もまた同じ価格なのは

分かってきますが、

「今だけ超特価!!」

なんて言われると

財布の紐も緩みがちに

なるんでしょうからね(笑)

 

 

12.ペコママさん

 

心理学は様々な場面において

活用されていますから

ある程度知っておくと

役立つ分野ですね(^^)

 

消費者心理や行動学を

逆手に使って企業は

セールを仕掛けてきますし、

市場は企業と消費者の

化かし合いの場ですもんね!!

 

これ、心理学を知らないと、

簡単に心理学を用いた企業の販促に

引っ掛かりますからね(苦笑)

 

私も行列と人混みが

これでもかっ!!というくらい嫌いなので

多くのセールには不参加ですが、

閉店間際のスーパーで

半額シールが貼ってあったりすると

簡単に誘われます(笑)

 

 

13.ニャッキ、リスさん

 

絶対的な自信のある

慣れている路線でしたら

発射ベルとダッシュは

組み合わさりますが、

慣れない路線とタイムセールは

慎重さが必要ですね(笑)

 

スーパーの値引きシールなどは

安価ですし、どうせ食べますから

もうそこも

ダッシュで突撃ですね(^^)

 

 

14.プリンセスさん

 

プリンセスさんは

タイムセール以上に駅での慎重さが

必要かもしれませんね(笑)

 

乗って・座って・移動までですから

相当自信を持って

行動はしているんですけどね(笑)

 

その分、それが間違っていた時の

ダメージが大きくなりますね!!

 

 

15.オハラショーコさん

 

ホームの両側に線路があるのを

島式ホーム、

大井町線自由が丘駅のようなのを

対向式ホームっていいます(^^)

 

勝率5割、

それはつまり負率も5割(笑)

 

50%の負けに向かっての瞬発力、

かなりのハイリスクで

そしてローリターンですから

確信のある路線以外は

一本見送るくらいの余裕が

正解だとは思われます(苦笑)

 

 

16.Himawariさん

 

これ、都心の路線ですと、

隣駅まで2分程ですし、

電車も5分もあれば次が来ますので

ダメージは最小限ですが、

少し郊外になったり、

急行に乗っちゃったりすると

ダメージが大きくなりますね(笑)

 

まぁ勿論、都心でも

時間、労力考えても

やらないに越したことは無いですし

確信のある慣れた路線以外では

一本見送るくらいの余裕が

大切なんでしょうね(^^)

 

 

17.ruruさん

 

酔っ払ったご友人の

逆方向に飛び乗っちゃった心理、

それがタイムセールにおいて

企業側が仕掛けて来る罠に

組み込まれていますので、

間に合わへ~ん!!

という焦りが生じ、

財布の紐も緩くなるんですよね(笑)

 

期間限定理論、

これは多くの人が引っ掛かりますが、

電車もセールも

一本見送るくらいの

冷静さと余裕があると、

正しい方に乗れますね(^^)

 

 

18.Colinさん

 

何度か逆方向へのダッシュ!!

やってしまいましたか(笑)

 

確信のある慣れている路線以外

リスクの高いダッシュに

なってしまいますね~

 

時間、労力共に

削られますもんね(><)

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など