1.YAMAKURIさん
タイムセールや個数限定の
カウントダウン、
発車ベルの迫る時間、
共に冷静な判断を阻害する
要因となりますからね(笑)
とは言え、
ここで一息ついて冷静にならないと
より大きな損失へと
繋がってしまいますね(苦笑)
2.かおりさん
スーパーのタイムセールは
まんまと見事に引っ掛かります(笑)
半額のシールなんて見ると
大いに手が出ます(^^)
とは言え、
電車の発車ベルは
そこで一旦冷静にならないと
大いなる時間と労力の
ロスに繋がってしまいますので、
気を付けないとですね(苦笑)
3.愛羅さん
スーパーの閉店間際の
半額シールなどですと安価ですし、
食べて消費するものですから良いですが、
必要性も微妙な高額商品なども
この時間や個数のカウントダウンの
魔法にかかって
よく売れるようですもんね~
時間が迫る!!
タイムセールも発車ベルも、
冷静な判断を鈍らせる
怖い存在ですね(苦笑)
あぁ~ぁ・・・と思いながら見てました(笑)
4.ユーリさん
限定、残り何個、時間が迫る!!
などに人は弱いですからね(苦笑)
その人の弱さを突いて
企業はセールや「限定」を使いますので
必要なものを安く買う場合は良いですが
本当に必要かどうか、
冷静に考えるのは必要ですね(^^)
5.柴崎紀美さん
期限が迫る!!
というカウントダウンの状況は
冷静な判断を鈍らせる
怖さがありますからね
目先の衝動で
結果として損をしては意味が無いので
常に冷静な判断を下せる
客観的な自分は
持っていたいですね(^^)
6.珊瑚さん
あぁ~!!
あるあるの1つですね~(笑)
急行に飛び乗り、
引き返すべく降りた駅は
対向式ホーム・・・
慣れている路線なら良いですが、
準急、急行、特快など
複数のラインナップがある場合、
目指す駅がどの電車まで
停車するのか把握していないと、
これも迷い、戸惑う要因になりますね
スーパーのタイムセールで
総菜やパンの半額シール程度なら
出費も少ないですし
食べて消費するから良いですが、
これがアクセサリーや家電となると
高額にもなりますし
必要性の見極め含めて
冷静な判断が求められますね(^^)
7.Maryさん
歯医者の往診というのも
あるんですね~!!
その飛び込みが成功し
良い結果となると良いですね(^^)
9.しーchanさん
電車は行く方向性と共に、
同じ方向でも急行・各駅もありますし
発車ベルで気分が急かされながらも
そこで慌ててしまうと、
より多くの時間と労力を
ロスしてしまいますし、
タイムセール同様、
カウントダウンに焦る中だからこそ
一歩冷静になり、
的確な判断をしたいですね(^^)
10.emiemiさん
タイムセールの罠、
巧妙に仕掛けられていますもんね~
消費者に「損」を意識させる事が
上手いセールの手法ですから
そこにさらに追い打ちをかけるように
カウントダウンで
冷静な判断を鈍らせますから
怖い存在です(笑)
発車ベルも
似たような心理に
なるんでしょうね~
あぁ~ぁ・・・
と思いながら見てました(笑)
11.トモカさん
慣れた路線で、
確実に間違いがないなら
そこはダッシュとなりますが、
不慣れだったり
確証がない場合には
一歩立ち止まる冷静さは
必要ですね~
結果として
「急がば回れ」になっては
時間も労力も損ですもんね
そしてそれは
〇〇ネットさんもまた同様
長く見ていると
来週もまた同じ価格なのは
分かってきますが、
「今だけ超特価!!」
なんて言われると
財布の紐も緩みがちに
なるんでしょうからね(笑)
12.ペコママさん
心理学は様々な場面において
活用されていますから
ある程度知っておくと
役立つ分野ですね(^^)
消費者心理や行動学を
逆手に使って企業は
セールを仕掛けてきますし、
市場は企業と消費者の
化かし合いの場ですもんね!!
これ、心理学を知らないと、
簡単に心理学を用いた企業の販促に
引っ掛かりますからね(苦笑)
私も行列と人混みが
これでもかっ!!というくらい嫌いなので
多くのセールには不参加ですが、
閉店間際のスーパーで
半額シールが貼ってあったりすると
簡単に誘われます(笑)
13.ニャッキ、リスさん
絶対的な自信のある
慣れている路線でしたら
発射ベルとダッシュは
組み合わさりますが、
慣れない路線とタイムセールは
慎重さが必要ですね(笑)
スーパーの値引きシールなどは
安価ですし、どうせ食べますから
もうそこも
ダッシュで突撃ですね(^^)
14.プリンセスさん
プリンセスさんは
タイムセール以上に駅での慎重さが
必要かもしれませんね(笑)
乗って・座って・移動までですから
相当自信を持って
行動はしているんですけどね(笑)
その分、それが間違っていた時の
ダメージが大きくなりますね!!
15.オハラショーコさん
ホームの両側に線路があるのを
島式ホーム、
大井町線自由が丘駅のようなのを
対向式ホームっていいます(^^)
勝率5割、
それはつまり負率も5割(笑)
50%の負けに向かっての瞬発力、
かなりのハイリスクで
そしてローリターンですから
確信のある路線以外は
一本見送るくらいの余裕が
正解だとは思われます(苦笑)
16.Himawariさん
これ、都心の路線ですと、
隣駅まで2分程ですし、
電車も5分もあれば次が来ますので
ダメージは最小限ですが、
少し郊外になったり、
急行に乗っちゃったりすると
ダメージが大きくなりますね(笑)
まぁ勿論、都心でも
時間、労力考えても
やらないに越したことは無いですし
確信のある慣れた路線以外では
一本見送るくらいの余裕が
大切なんでしょうね(^^)
17.ruruさん
酔っ払ったご友人の
逆方向に飛び乗っちゃった心理、
それがタイムセールにおいて
企業側が仕掛けて来る罠に
組み込まれていますので、
間に合わへ~ん!!
という焦りが生じ、
財布の紐も緩くなるんですよね(笑)
期間限定理論、
これは多くの人が引っ掛かりますが、
電車もセールも
一本見送るくらいの
冷静さと余裕があると、
正しい方に乗れますね(^^)
18.Colinさん
何度か逆方向へのダッシュ!!
やってしまいましたか(笑)
確信のある慣れている路線以外
リスクの高いダッシュに
なってしまいますね~
時間、労力共に
削られますもんね(><)
「偏差値30の東大生」