1.柴崎紀美さん
教科書のアンダーライン以外の場所から
お母様は言わずとも
そこが知識の穴になる事を
知った上で問題を出していたんですね
アンダーラインは
知識の選択になってしまいますので、
知識の基準点を作る事で
情報を整理する
きっかけとなります(^^)
台詞覚えにも
応用できるかもしれませんね~
2.Maryさん
ブレイクスルーは、
突破口ですね。
覚えられない知識の山を
身に付けていく為の
突破口となる手法が
知識の基準点作りとなります。
3.珊瑚さん
そうなんです!!
東大なんて教科書を
完璧に覚えるだけで合格出来ます。
東大に合格しない、という事は
教科書に対して
知識の穴があった、
という事でしかありませんので、
その知識の穴を作るのが
知識を付ける為に引いた
アンダーラインなんですよね!!
知識の基準点を作る事で
結構色々な分野の知識が
整理され身に付けやすくなります(^^)
4.かおりさん
高校生でも大学生でも社会人でも
アンダーライン派の方は
結構いますね~(苦笑)
教科書は
それを完全に覚えきる事が
活用の最低条件となるような
基礎知識しか載っていませんので、
そこからアンダーラインを引くって事は、
逆に、自分の勝手な判断で
知識の不要部分を
選択している事になりますので、
知識の醸成は出来ませんよね
女の子が教科書をカラフルに
可愛く仕上げるのは
分かりますけどね(笑)
ただ、勉強道具としての教科書の
価値は減ってしまいますね
5.ニャッキ、リスさん
良い例えですね~(笑)
例えばリンゴの詰め放題だとして、
大きい目立つのだけを
ギュウギュウ押し込んでも
実は空白が多く生まれますが、
端から空白の方を考慮しながら
きっちりと埋めていくと
沢山入りますもんね(笑)
目立つ部分に気を取られると
知識の空白が
生まれるんですよね~
なので、アンダーラインって
結構危険なんですよね
6.YAMAKURIさん
情報の海の中に居るのが
現代社会ですからね
どう取捨選択していくのかが
重要となりますが、
その際に基準点を作る事で
情報の整理も
しやすくなっていきます(^^)
7.オハラショーコさん
「ぼくのふね」の先ですね~
さらにその先もあり、
「ぼくのふね」以降は
ほぼお経の様に、
音を覚えていく作業ですね(笑)
岡山は中国地方を覚えるのに
良い基準点となりますね!!
普段東北新幹線しか乗らないので、
東海道新幹線の駅を覚える時、
山陽新幹線は
まさに岡山を基準にしました(笑)
8.ローズさん
アンダーラインの他に括弧まで使い
情報を囲い込みましたね~(笑)
でも、それって
知識の不要部分を
意識の中に作ってしまい、
知識の穴が
出来てしまうんですよね(><)
英単語の覚え方・・・
それが出来ないので、
私は今でも英語が苦手です(苦笑)
9.りんりんさん
闇雲に情報の海に突っ込むと、
必ず漂流してしまいますので、
絶対に間違えない基準点を作る事で
そこから再スタートを
何度でも切れますからね(^^)
田園都市線全駅や
小田急線全駅なんかでも、
基準点を複数作り、
1つ1つの覚える区間を
短く区切る事で、
覚えやすくなりますからね(笑)
この手法は
別に長い表を覚えるパターンで無くても
1つの知識のポイントに着目する事で
関連する知識が入りやすくなり、
色々と応用範囲も広くなります
10.emiemiさん
息子さんは恐竜博士ですが、
恐らく自然とこの手法を用いて、
基準となる大好きな恐竜がいて、
それと比べて~や
それと関連する恐竜~
などで知識を広げているのかなぁ
と思います
いくつかの注目する
知識の拠点を作る事で、
知識は広がりやすく
なるんですよね~(^^)
11.りょーこさん
どうしても学生時代は
単純暗記モノも多いですしね
知識の取っ掛かりがあると
身に付けやすくなります♪
また、私は今でも
「信長の野望」をやる時に
ゲームとしてではなく
今回は東北の日本海側の大名で!!
などと大名・武将名覚えを目的に
プレーする時があり、
プレーを通して武将名や関係性
大名の位置関係などを
身に付けています
漠然とその地方の
大名などを覚えるより
自分がプレーする大名をきっかけに
名前や位置関係を見て行った方が
身に付くんですよね~(^^)
12.しーchanさん
全体を一気に把握しようとしても
地理などに限らず、
必ず情報の位置関係が
あやふやになってきますので、
動かない基準点を作る事で
情報が整理され、
身に付きやすくなります(^^)
13.トモカさん
教科書の内容の
覚えた量によって
成績も合否も決まると言って
過言では無いですね
そこにアンダーラインを引く事で
「重要ポイント」を作ったつもりが
「知識の欠落ポイント」を
逆に自分で作ってしまうんですよね
教科書に限らず
知識を網羅する為には
基準点があると、
分かりやすくなり、
身に付けやすくなります(^^)
よく食べるものに関しては
程良く食べて、程良く酔う、
見出したパターンが出来ますので、
その中で自然と基準点を作り、
あとどれくらい食べれるな~
なんてやっています(笑)
14.プリンセスさん
アンダーラインを引いたことで、
満足感が生まれてしまい、
そこで勉強が
終わってしまうんですよね(笑)
そしてアンダーライン部分以外を
見落とすようになりますので、
それなら引かない方が
学習効果が高いんですよね(^^)
15.TOUGH-GUYさん
まさに基準点を作る事で
知識の海に道筋を作り、
そのマップを
画として、物語として
把握していく形ですね(^^)
これは学生時代の
勉強だけに限らず、
趣味でも仕事でも
色々と応用可能ですね~
16.Himawariさん
そうなんですよね~
アンダーラインは
視覚的に訴えるだけに満足感があり
引く事で満足してしまうという
危険な存在でもあります(苦笑)
ですので、
余程気を付けて使わなければ、
アンダーラインは知識の醸成には
実は不向きなんですよね~
食べ放題の結果
何を食べたか分からない
あるあるですね~(笑)
「偏差値30の東大生」