筋トレを日常に組み込んで

20年以上は経ちますので、

そうそう筋肉痛に

襲われる事もありません。

 

しかし、

先日トレーニングメニューの

組み換えを実施、

あまりのキツさに筋肉が鳴き、

そして翌日久しぶりの

完全なる筋肉痛に襲われました(笑)

 

昼頃から、

あれ??これ筋肉痛??

と痛み始め、

その後筋トレをしてから

24時間後に向けて

夕方、夜と時間が進むごとに、

あちこちどんどん痛み始める。

 

今までのトレーニングと、

基本メニューは

変わっていないのですが、

今までのトレーニングって

なんだったんだろう・・・(苦笑)

 

 

今までも

メニューは定期的に変えていて、

最近では2年程前から、

150回だった腕立てを

70回にしました。

 

減ってるじゃん!!

 

と、思うかもしれませんが、

肘を開かない形で

ゆっくり下ろして、

下で止まって、

ゆっくりと上げるという

負荷の懸け方をかなりアップさせ、

筋肉のキツさから逃げない形での

腕立てに変え、

150回の時よりもキツい

70回にしていました。

 

 

それを60回に変えました。

 

 

減ってるじゃん!!

 

とやはり思いますよね(笑)

 

「筋肉痛」では無く、

筋肉に詳しい「筋肉通」の方なら

ご存知と思われる

2019年に発表された

 

「3/7method」

 

という最新のトレーニング法、

筋トレマニアの自己流では無く、

海外の研究機関が実証実験を行い

発表されたトレーニング法です。

 

極々簡単に言えば、

筋トレを

 

3回行い15秒休み

4回行い15秒休み

5回行い15秒休み

6回行い15秒休み

7回行う

 

という方法です。

 

3回から7回までやるので

「3/7法」となります。

 

日本の超有名トレーナーさんも

アレンジして

積極的に発信していますので、

取り入れている人も

いらっしゃるかもしれませんが、

これがキツい!!

 

腕立てを3回やり

腕を曲げた状態で15秒キープ、

4回やり15秒キープ・・・

で7回までやる合計25回を2セット。

 

2セット目は15秒キープを

腕を伸ばした状態で行いますが、

合計50回が完遂出来ず。

 

筋肉に自信のある方は、

ちょっと遊びでもトライしてみて下さい。

地獄の扉が見えて来ます(苦笑)

 

一般的な筋トレよりも効果あり!!

と論文に書かれるのも納得です。

 

 

回数を減らしたのに完遂出来ず、

自分に負けた状態ですので、

なんとか完遂出来るように

前進あるのみです!!

 

2セット合計50回なのに、

最初に腕立て60回と書きましたが、

これは70回の時も同様で、

筋肉を最後まで追い込み尽くし、

もう筋力無いよ・・・となってから

プラス10回やるようにしていますので、

3/7法で50回(理想値)

プラス10回の60回にしています。

 

他にもいくつかのメニューを

3/7法に変えたり、

一部メニューを減らして、

違うのをプラスしたりと

組み替えた結果、

メニュー組み換え翌日は、

時間を追うごとに体中徐々に

筋肉痛が出始める状況となりました。

 

 

腕立てを70回にした時、

負荷をしっかりと

筋肉にかけれているなぁ~

と思っていましたが、

まだまだ自分に甘く設定していましたね。

 

と、筋トレなんて自宅で自重だけで、

十分高負荷がかけられます!!

 

 

さ~て、

2セット50回完遂出来るその日まで、

行くぞ~!!

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね