1.柴崎紀美さん

 

美味しく無いお店が

淘汰されていくように、

「低俗メディア」と本当に国民が

広く思っているのなら、

そういったメディアから

淘汰されていくはずですが、

そうなっていないという現状は、

多くの国民がそのメディアが流すものを

有難がっているという証拠に

なってしまうんですよね(><)

 

政治家の質が悪く、

メディアの質は低いと

私たちが主張するという事は、

私たち自身が

そのレベルだという事なんですよね!!

 

日本の食のレベルは、

高いんですけどねぇ・・・(苦笑)

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

欧米のメディアの質的低下も

特に昨年の大統領選をピークに

露呈しましたね~

 

もはや中国やロシアの

メディアと大差の無い

捏造、やらせなんでもありの

状況でしたもんね(><)

 

さて、アメリカ国民は

ここから立ち上がるのか、

どうなんでしょうね~

 

一方の日本・・・

ダメだこりゃ、な状況ですね(苦笑)

 

 

3.愛羅さん

 

メディアは確かに

質が低いと思われます。

 

しかし、その質の低いメディアが

幅を利かせているという事は、

その批判をしている私たち自身が

そのレベルという事なんですよね。

 

日本の食のレベルは

高いんですけどねぇ・・・(苦笑)

 

 

4.YAMAKURIさん

 

ネットメディアも登場してきましたが、

結局はレベルが低いのなんのと言いながら

大手メディアの寡占状態を

許している現状は、

日本国民のレベルの低さの

表れなんですよね

 

メディアリテラシーの低さが

何よりも日本の問題点だと思います!!

 

 

5.emiemiさん

 

なんでもかんでも文句を言う、

自分を高みに置いている風の人は

実は誰よりも低い場所に居ますので、

あぁ~ぁ・・・とは思いながらも

文句と要求の嵐にならない人の方が

しっかりと知識も自分も

確立している人だと思います(^^)

 

政治家の失言待ち、

芸能人のゴシップ待ち、

同じような手抜き番組の嵐と

ロクな状況に無いと思われる

日本のメディアですが、

それで彼らの生活が成り立つくらい

国民の方がチョロい存在ですので、

実は日本のレベルなんて、

あのマスコミの体たらく並み・・・

という事になりますね(><)

 

 

6.かおりさん

 

国民が選んでおきながら、

政治家が悪い、政治家は無能だと

声高に叫んでいる事は

民主主義の根幹を

自分たちで否定しちゃっている

本当に無知でレベルの低い

発言なんですよね。

 

そして、それを煽っているのが、

無知でレベルの低いマスコミ・・・

 

そしてそのメディアを有難がっているのが

その政治家を選んだ国民・・・

 

という負の連鎖ですね(苦笑)

 

 

7.izukuuさん

 

日曜日の午前中なんて

もはや将棋番組くらいしか

心穏やかに観られるものは無い位

低レベル番組のラッシュですね(苦笑)

 

しかし、その番組を観る家庭が

統計上は数千万世帯あり、

その情報に影響されて、

井戸端に会社に学校に繰り出し

それを話題にして盛り上がる。

 

だからこそスポンサーも付き、

そのレベルで定着していく。

 

国民が育てた日本のメディアが

あの状況という事は、

国民のメディアリテラシーが

そのレベルという

残念な事実なんですよね(><)

 

 

8.トモカさん

 

日本の食に関しては、

食材から外食、お菓子に至るまで

基本的にレベルが高く、

レベルの低い物は淘汰される

切磋琢磨が求められる市場ですが、

一方の政治やメディアは・・・

 

結局全て国民が選び、

供給側がそれに合わせた結果ですので、

日本のメディア、政治リテラシーの

レベルがそこに現れているんですよね

 

うちは与野党候補が

交互に当選する状況で

比例復活で2人とも議員という

時期も多い激戦区ですから

気は抜いていないと思いますが・・・

どうなんでしょうね(笑)

 

供給側にチョロいと思われたら

もうダメですよね~

 

しかし、メディアや政治の世界では

完全にチョロいと

思われてしまっていますね(><)

 

 

9.珊瑚さん

 

批判をする時、

自分はどうなんだ??

という視点は常に必要ですが、

メディア、政治に対する批判は

それを市場と捉えれば、

私たちが育てた結果の

あの体たらくでしか無いんですよね

 

あの体たらくは、

私たち自身のレベルが

可視化された状況・・・

と、言えますね(苦笑)

 

 

10.mutugorou-sanさん

 

テレビも含めメディアは

マーケティング媒体ですので、

宣伝した商品やお店に

人が集まるのは当然の結果ですが、

結局「メディア離れ」などと言われても

取り上げられた商品や店に

人が集まっている現状は、

それだけ人々が未だ

メディア離れでは無くメディア依存し

情報を得ている証拠ですから

その「チョロさ」を前提に番組が作られ

井戸端会議のような番組、

各社同じような番組が並ぶ

現状に至っているんですよね

 

メディアの質的低下が酷いなぁ・・・

とは一面では正論ですが、

他方それは視聴者のレベルが

そこなんだよ・・・

という意味でもありますね(苦笑)

 

 

11.nekonekoさん

 

日本の場合、

ジャーナリズムとゴシップが

混然一体となってしまっている

メディアの提供のあり方が

評価の低下、質の低下に

繋がるんでしょうね。

 

まぁ、具体的には

最近やたらと長時間化し

隆盛を極めるワイドショーと

紙面ではタブロイド紙・誌のイメージが

良質な一部の存在を

かき消しているんでしょうね

 

ま、それも含めて、

そういう番組、紙誌を好んでいる

消費傾向が育てた

レベルの低さなんでしょうけど(苦笑)

 

 

12.Himawariさん

 

マスコミの報道姿勢や番組が

酷いなら酷いで、

誰も見向きもしなければ

自然とスポンサーが離れ

番組が終わり、

テレビ局が窮地に立ち、

創意工夫、そして良い競争が

生まれるはずなのですが、

そうならないという現実は、

その酷いメディアの垂れ流すものを

視聴者の多くが有難がって、

盛り上がり、

そしてそれに影響されている

という事ですからね(><)

 

食に関しては

良い競争を生み出すくらい

文化が成熟している日本なのに、

メディアや政治に関しては

この体たらく・・・ですね(苦笑)

 

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね