1.Maryさん

 

建造開始が

「もがみ」が一番、

「くまの」が二番だった関係ですが、

「くまの」の方が

基礎部分の完成が先となりましたが、

これは完成順では無く、

建造開始順となりますので、

「もがみ」が一番艦となります。

 

 

2.ユーリさん

 

分からなかった時には

コメント無理しなくても良いですよ

 

 

3.YAMAKURIさん

 

新幹線、特急には

愛称、名称が付いていますね~

 

新幹線は漢語では無く

和名というのが基本でしたね

 

 

4.かおりさん

 

「くまの」の姉にあたる1番艦で

艦型名となる艦船ですから

「もがみ」ですと

多くの人の期待通りだと思いますが、

今までイージス艦の艦型名でも

「あたご」も「まや」も

重巡洋艦での名前は

艦型名ではありませんでしたので、

敢えて外してくるのか・・・

という警戒はありました(笑)

 

お祖父様は

大和に乗られましたか~!!

 

それは確かに自慢となりますね(^^)

 

そしてその当時の国費留学、

凄いですね!!

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

今回の「もがみ」型護衛艦は

22隻も予定されていますので、

恐らくベースは同じでも、

細かな点で10隻目以降で

最新鋭の設備が搭載されたり、

変わって来ると思います。

 

他の艦型でもよくある事ですが、

ベースが同じですので、

大きく変更させない限り、

「もがみ」型となります(^^)

 

予想の中の

一番期待していた艦名でしたので

嬉しかったです(笑)

 

 

6.emiemiさん

 

イージス艦の艦型名である

「あたご」も「まや」も

重巡洋艦の時には

艦型名ではありませんでしたので、

「もがみ」以外で来る可能性も

捨てきれていない中で、

「もがみ」だと良いなぁ~と

思っていましたので・・・

興奮しました(笑)

 

やはりある程度の法則と

伝統の名前がありますので、

大まかな予想は出来ますね~(^^)

 

 

7.むうさん

 

「沈黙の艦隊」

全巻持ってます(笑)

 

今となっては旧式になりますが、

現代の潜水艦って

こういう設備があって

こうして戦うんだ~!!

と、漫画を読みながら

勉強にもなりました(^^)

 

「くまの」の姉となる一番艦、

「もがみ」だと

ベストと思っていましたので

嬉しい発表でした♪

 

 

8.lacoさん

 

母の家系も海軍家系でした(^^)

 

叔父様は防大一期生でしたか!!

 

そこからPS-1の設計ですかね??

凄いですね~

 

日本の海を

守ってこられた方ですね

 

 

9.愛羅さん

 

ここで敢えて

今まで海軍で使ったことの無い

河川名を持ってきたら

ビックリする所ですが、

まぁ、特に艦型名ですし

それは無いだろうと予想すると、

重巡洋艦の「最上」「三隈」

あたりの名前が候補に残り、

希望としては「もがみ」でしたので

嬉しい発表となりました(^^)

 

 

10.珊瑚さん

 

はい、スカッとしましたね~(^^)

 

当たったから、というよりは

「もがみ」だったら良いのに・・・

と、期待していた通りの

「もがみ」の艦名だったので

 

これで旧海軍で

使われた事の無い河川名が

艦型名なんかになっていたら

ガッカリ感満載だったと思いますので

本当に良かったです(笑)

 

 

11.まほさん

 

日本古来の由緒ある名前、

を選ぶ事が多いですので、

京都の山や川の名前が多いですが、

その他では

「鳥海」「羽黒」「最上」と

まほさんの故郷に縁のある艦名が

重巡洋艦18隻中3隻もあり、

艦名集中県となっています(^^)

 

そして海上自衛隊でも

「ちょうかい」「はぐろ」とある中

先日誕生したのが「もがみ」、

海自ファンになる

きっかけになれそうですね(笑)

 

現在お住まいの県の方ですと

「信濃」は流石に河川名ではなく

国名として使われ、

旧海軍では大和型戦艦の3番艦として

建造されたものの、

途中から空母に変更され「空母信濃」、

しかし、「阿賀野」が

軽巡洋艦の艦型名でしたので、

恐らくこの「もがみ」型護衛艦の

22隻の中では命名されると

予想しています

 

 

12.しーchanさん

 

旦那様はお一人で

呉の大和ミュージアムにまで

行かれたんですね~(^^)

 

私も大和は好きなのですが、

出不精が上回っています(苦笑)

 

やはり馴染みのある艦名があると

おっ、となりますね

 

「もがみ」は予想が当たった以上に

「くまの」を含む艦船の1番艦であり

艦型名となるに相応しい艦名は

「もがみ」だと良いなぁ~と

期待していましたので、

その意味で非常に嬉しくなりました

 

 

13.トモカさん

 

進水式、ご覧になりましたか(^^)

 

格好良いですよね~

 

若者の絶対数が

減少している&していく中、

人員確保に苦しむ自衛隊。

 

その意味でも少人数で運用出来る

護衛艦の開発は重要ですが、

技術の進歩により

少人数で十分という面もあり、

より効率性の高い護衛艦に

なっているんでしょうね

 

期待通りの艦名となり、

嬉しかったです♪

 

 

14.Himawariさん

 

今までの命名の流れを見れば

候補の名前を3、4に絞る事は

海自ファンには難しくないですが、

そこから

「もがみ」になれば良いなぁ~

とは思っていましたが、

外される事も想定していた中、

予想というか希望通りの

「もがみ」となり、

嬉しかったですね~(笑)

 

22隻姉妹の長女の「もがみ」

素晴らしいお姉さんに

なってもらいたいですね(^^)

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね