1.Maryさん

 

「選挙」で選ばれたのか否か

疑義が残る新大統領ですので

「大統領らしき人」

程度の認識となります(笑)

 

現職大統領のSNSが

企業の一存で停止される事態、

恐ろしい言論統制社会に

アメリカはなったなぁと思います

 

 

2.ニャッキ、リスさん

 

GAFA&大手メディアの

執拗な言論封じ込めでしたが、

それだけでは抑えきれない程に

今はGAFAの力自体が

彼らの想像以上に大きいですからね

 

全ての発言をチェックし

コントロールは出来ませんので、

大き過ぎる故の弊害が大きいものの

大き過ぎる故の隙間もありますね(笑)

 

今回の大統領選挙は

大本営発表過ぎる

気持ちの悪いメディアの姿勢でしたが、

一方で「陰謀論」と呼ばれる世界に

入り込んでしまうと、

デマやフェイクニュースも含め

何が正しいのか、

見極めが本当に難しくなりますね!!

 

 

3.nekonekoさん

 

大きな声、誰かの意見、

自分が目にする多数の意見、

それらに流される事なく、

多角的に情報を入手して

自分自身の判断で、

何が正しいのかを

見極める力が求められますね!!

 

それって、本当に大変な事ですが、

しかし、その努力を怠ると、

簡単にデマや陰謀論や世論誘導に

巻き込まれてしまいますもんね

 

 

4.柴崎紀美さん

 

ここは共産国家か??

というくらい一枚岩で

トランプ大統領叩きが

世界の大手メディアでは

酷かったですね(><)

 

そして、一枚岩で叩くくらい

それが真実ならいざ知らず、

そうでは無い情報が

ネットには溢れている状況でしたので、

異様で異常な状況でしたね

 

しかし、ネットには

デマや陰謀論も隠れていますので、

どの情報が正確なのか、

しっかりと見極められる

冷静な目が求められますね!!

 

 

5.しーchanさん

 

トランプ前大統領の大いなる欠点は

サービス精神や演出もありますが、

口と態度が悪い事ですからね(笑)

 

とは言え、

制度に問題があり、

運営にも問題があり、

そしてそれらを巡る報道とIT企業に

偏向的が過ぎるという問題があり、

今回の選挙に関しては

今後に向けて学ぶべき教訓が

非常に多いものでした。

 

アメリカでは~

とアメリカがやる事は正しい事だ。

とのスタンスで語る。

 

これは日本人が陥りがちな

誤ったメンタリティですが、

少なくとも選挙制度と運用は

日本の方が遥かに進んでいると

日本人自身が自覚しなければ

いけませんね

 

 

6.emiemiさん

 

自由の国アメリカ

 

そして情報の自由を

市民に開放したはずのSNS

 

それが現職の大統領の

情報発信の機会を奪い。

 

その支持者の発言を消し去り。

 

大手メディアもSNSも

反トランプ一辺倒となるって

中国やロシア並みな言論統制が

今回は実際に起きましたからね。

 

アメリカがアメリカの価値観を

自ら踏み躙ってまで

トランプ再選阻止に動いたのか、

他国の強い関与の結果なのか、

真相は未だ闇ですが、

恐ろしい時代になったなぁと思います

 

 

7.ユーリさん

 

誰もが自由に発信できる。

 

それがSNSの意義のはずですが、

それを現職の大統領から

企業の一存で奪えるという状況は

言論の自由を保障する自由社会では

非常に危機的状況ですので、

大問題なんですよね

 

 

8.YAMAKURIさん

 

デマやフェイクニュースや陰謀論

ファクトチェックが難しいもの、

そもそも出来ないもの、もありますので

後は情報の受け手の私たち自身が

情報の真偽を見極める

冷静な目を持つ必要がありますね

 

多くの意見、大きな声に

流されない様に

しなければいけませんね!!

 

 

9.愛羅さん

 

便利であるからこそ、

その副作用も非常に強く、

その副作用の結果が

デマや陰謀論、テロなどですね

 

便利なモノには副作用がある。

 

しかし、それは

大手メディアの存在もまた同様。

 

ならば大手メディアが

暴走しない為の補完手段が

ネットの情報となりますので、

それらを総合した上で

何が本当なのかを見極める目を

私たちが持つ必要がありますね!!

 

 

10.Colinさん

 

Colinさんは

今回の大統領選挙に関しては

非常に多くの情報をお持ちですが、

ホント、恐ろしい事が

平然と行われましたね!!

 

自由社会を基本とするはずのアメリカが

言論統制を行い、

反対勢力の発言、情報の抹消に向け

企業とメディアが躍起になる。

 

異常事態ですし

恐ろしい事ですね。

 

民主党支持層にとっても

アメリカの価値観の根本を揺るがす

選挙不正や言論統制が

今後のアメリカを覆うようになってでも

バイデンを大統領にさせた事は

それ以上の喜びに

本当になったんですかねぇ・・・

 

 

11.むうさん

 

これは世界的な傾向として

年齢が上がる程に

オールドメディアの利用率も上がり、

そして信用度も上がっていく。

 

それを見越したように、

オールドメディア側は

ネットで完全に暴かれた嘘でも

平気で報じ続けます

 

盲信してくれる人たちにだけ向けて

番組を製作しているからでしょうね

 

世界の論調が1つになった時、

何か怪しい時、

と、私は思っています。

 

今回は

「BLM」「コロナ」「大統領選」と

一連の流れかの様に

オールドメディアが一枚岩となり

トランプ大統領を叩く事象が

続きましたね

 

 

12.かおりさん

 

トランプ大統領が嫌いだったら、

彼が負けさえすれば

どんな手段も歓迎!!

という事だったんですかね??

 

トランプ大統領を

引きずり下ろす事よりも

選挙制度に欠陥が生じ

言論統制がまかり通る社会を

誕生させてしまった副作用の方が

大きいと思いますが・・・

 

あまりにも異様で異常な

報道姿勢、言論統制に

正直引きましたが、

これもネットがあるからこそで、

ネット普及以前は、

こうして民衆は騙され

扇動されていたんでしょうね

 

 

13.須坂動物園のくまひゃんさん

 

トランプ前大統領と森元首相は

リップサービスの人な所が

政治家としての欠点と致命傷に

なってしまいましたね

 

アメリカの民主主義は

今回の選挙を通して

終わりましたね

 

それが中国の差し金なのか、

アメリカ自身の行動なのか

裏の話は分かりませんが、

選挙制度も運用も酷く、

そこに手を入れるものに対する闇も深く、

そして大手メディアの

画一的報道も狂気の沙汰でした

 

これをバイデンが大統領になった事で

手段はどうでも良いから

結果が出て良かった、

と民主党支持者が思っているなら

アメリカの基本的価値観は

崩壊したと言ってよいですね

 

 

14.プリンセスさん

 

全てのメディアが

同じ方向を向いた時、

何か良からぬことが

画策されている時だと

思っていますし、

本当に社会に歪が生じる

方向へと向かってしまいます

 

今回の大統領選挙でも

その傾向がはっきりと示されましたし

それに盲従し扇動されない

冷静な視点を持つ必要がありますね

 

 

15.トモカさん

 

言論の自由って

アメリカの専売特許的な

自由の国アメリカの

象徴的存在だったと思いますが、

それを裏の闇の世界で静かに・・・

では無く、堂々と

現職大統領のアカウント停止、

支持者のアカウント停止、

メディアに批判的なものは削除、

新しいアプリはネット上から消される。

と、あまりにもアメリカの

それまでの価値観と

相容れないはずの事が起こりました

 

それを大手メディアは

不思議にも思わずに報道する姿勢に

狂気さえ感じてしまう

今回の大統領選挙でした

 

ワクチンは

世界で最初に開発され、

有効性90%超えと学術誌が称え

ロシアの一大輸出品となり、

連日ロシアが誇りとして報じる

ロシア製ワクチンですが、

高齢のプーチン大統領が

自らは接種せず・・・

 

そこにこの問題を解くヒントが

ありそうですよね(笑)

 

 

17.KICKSさん

 

ネットであろうと

新聞・テレビなどの

オールドメディアだろうと

情報収集・宣伝の1ツールであると

冷静に捉え切れるか否か

それが重要ですね。

 

どっちが正解を言っている、

どっちが陰謀論だ、

と型括りをしてしまうと

それこそ扇動と陰謀論の渦に

飲まれてしまい、

ハッと気が付いた時には

どこかの砂漠で爆弾を

巻かれているかもしれません(苦笑)

 

父子共に突然の死を迎えた

ある期待された政治家の死などは

ネット時代でしたら違う展開も

待っていたかもしれませんね~

 

蟻の一穴、

それがネットへの

最大の期待値ですかね

 

 

18.Himawariさん

 

ネットはまだまだ可能性を秘めた

人類を発展させる

偉大なるツールだと思いますが、

同時に大いなる副作用も合わせた

諸刃の剣ですね!!

 

使い方1つ誤れば・・・

 

って、現在のテロ社会は

既に誤った結果ですね(><)

 

とは言え、その副作用を口実に

言論統制を敷いていては

強き者の思うがままですからね

 

この諸刃の剣と付き合うには

使い手、受け手の我々自身の

ネットリテラシーが必要ですね

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね