タイガー・ウッズ選手が自動車事故を

ロサンゼルスで起こしました。

 

ロサンゼルス南部の

ゴルフ場がある急坂のある場所・・・

という第一報を聞いた時点で、

近所だな・・・と直ぐに思いました。

 

車は道路から離れた草むらに

横転していましたが、

まずは命に別状はなく

本当に良かったです。

 

 

その後、その道が

「Hawthorne通り」

と聞き、なるほど・・・と。

 

 

事故現場から車で5分程度の場所に

高校時代は住んでいました。

 

ただ・・・

事故が起こった場所は

「ロサンゼルスの高級住宅街」

なんです。

 

大手企業の日本人駐在員の方も

多く住んでいます。

 

しかし、我が家は隣町。

 

微妙な地理の差、

大きな格の差です(笑)

 

Hawthorne通りは主要幹線道路で、

山を下った私の実家のあった市に入ると

日系スーパーや

全米最大規模を誇る

ショッピングセンターもある通りですので、

この道を通られた経験のある

LA駐在経験者も多いと思います。

(市内に入ったHawthorne通り)

(おまけ:同じ場所から道の向こう)

(クマのトーテムポールが迎え

ベンチもクマのとことんクマの店)

 

高校時代、

毎晩のように車で出かけ、

ストリートレースなどもしていた私、

このHawthorne通りで

レースをした事もありますし、

事故現場となったパロスバルデス半島の

この峠道も100キロ越えで

よく暴走をしていました。

(実家の街のビーチから見える半島)

 

確かにブレーキが壊れた車用の

登りになった退避車線が

下りの急坂に設置してある

ブレーキに負担のかかる道で、

さらに峠道らしく

右に左にステアリングを切る必要があり、

運転には注意が常に求められます。

事故現場から反対側、

山頂部から海側へのHawthorne通り、

この先、左、そして右と

大きくカーブが出てきます。

 

事故当日は違ったでしょうけど、

濃霧が出る事もしばしばで、

事故多発地帯としても有名な道です。

 

半島には

WRCのレース出来るんじゃない??

という街灯も無い

より厳しい峠道もあり、

そちらを深夜に

高速で走るのも好きでした(笑)

 

 

嬉しくないニュースで、

懐かしい思い出の名前を

聞く形となりました。

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね