1.愛羅さん

 

内弁慶と外弁慶の比率が

完全に10:0な二人、

そんなにキャラ違う??

と電話しながら面白かったです(笑)

 

ホント、家庭内の関係性は

心配になりますよね~

 

 

2.かおりさん

 

外で自分が出せないより

遥かに良いですから

学校の先生になんて

多少迷惑かけるくらいが

丁度良いと思います(笑)

 

 

3.Maryさん

 

塾内での状態が

この子の個性なんだろうなぁと

思っていた中で、

電話の向こうから聞こえる声に

キャラが違い過ぎて

電話しながら声には出さずとも

笑っちゃいました(笑)

 

 

4.YAMAKURIさん

 

嘘もコミュニケーションの1つで

効果的な場面もありますが、

自分に嘘をついてしまうと、

結局は自分を追い詰めていき、

最後は自滅へと向かってしまいますね!!

 

 

5.nekonekoさん

 

内弁慶と外弁慶

合わせて10になる比率があるとして

完全に10:0の二人。

 

外で発散しない分、

内にだけ向かうんでしょうね。

 

やはりそれって歪ですから、

家庭内環境にも本人にも

弊害となって返ってきますね。

 

もう30過ぎだと思いますが、

ホント、どんな大人に

なっているんでしょうね

 

 

6.ささき さちこさん

 

十人十色では無いですが、

100人の子供には100通りの育児、

100の家庭には100通りの家庭の方針が

あって良いでしょうけど、

それでも仰る通り、

ブレてはいけない基本軸や

示すべき手本の形などはあるんでしょうね

 

 

7.珊瑚さん

 

内弁慶と外弁慶の比率が

10:0の極端な二人、

外で話していない事も

決して「大人しい性格」では無く、

発散場所を家に集中させただけの

歪な状況でしたね(><)

 

嘘もコミュニケーションの一環としての

可愛いものでは無いですし、

やはりその嘘が自分にまで向かうと、

結局は自分を苦しめる事となり、

因果応報な結果となりますね

 

もう30は過ぎた彼ら、

どうなっているんでしょうね~

 

 

8.プリンセスさん

 

母親にだけヒトラーだったのか、

家庭内全員に対して

独裁者だったのかは分かりませんが、

結局はそれを許す環境が、

それを生み出しているとも言えますね。

 

受験での失敗を

痛い事として認識出来れば

修正の余地はありますが、

とことん低き流れに

堕ちていなければと思います

 

 

9.emiemiさん

 

コミュニケーションの一環としての

嘘は会話の潤滑油になったり

良い効果も沢山ありますが、

彼らの場合は

自分自身にも嘘をつく、

救いの無い嘘になっていますので、

結局は因果応報の結果に

向かって行ってしまうんですよね

 

人生のどこかで

修正で来ていれば良いのですが・・・

 

豚って案外賢いんですよね~

 

敢えて上位の豚を

餌の無い場所に案内して、

自分はそそくさと餌の在りかへ・・・

 

凄い嘘ですよね(笑)

 

 

10.ニャッキ、リスさん

 

優しい嘘、笑いの嘘、

良い嘘も沢山ありますが、

彼らの場合は

自分の他人も貶める、

オオカミ少年の嘘ですから

結局その行き着く先は

自分自身への痛い結果にしか

なりませんね。

 

嘘にまみれた隣国は・・・

もう少し痛い目を本格的に見ないと

何が嘘なのかも気付かないまま

嘘で嘘を固めていく

そんな段階になっていますね(苦笑)

 

 

11.星の砂さん

 

人は2面性、多面性がありますし、

内弁慶と外弁慶の比率が

合わせて10になるのを

個人個人の配分で

持っていると思いますが、

まさかの10:0の極端な内弁慶!!

 

全然違う個性に

電話越しに驚きましたし、

声に出さずに笑っちゃいました(笑)

 

塾に来ている理由が

完全に親の要望なだけの場合、

モチベーションは低いでしょうけど、

完全に捨て銭となった塾の経費でしたね

 

お昼にカリーブルストパスタ

楽しまれたんですね~(^^)

 

早速作って頂き嬉しいです♪

 

トマトソースをベースで作ると

パスタとしてはさらに本格的となり

美味しいですよ~

 

 

12.トモカさん

 

笑いの為の嘘、気遣いの為の嘘、

良い嘘も沢山ありますが、

自分自身にまで嘘をつく、

救いの無い嘘は、

結局は自分自身に返り、

因果応報の結末へと

向かっていきますね・・・

 

嘘つき息子さんは

サイゼリヤでの勉強でしたか(^^)

 

自宅よりもお店の方が

はかどる事もありますからね~

 

私も本を読むのに、

大学院受験の勉強にと

ファミレスは多用しました(笑)

 

豚は案外賢いんですよね~

 

序列で勝てない上位の豚なので、

勝つための手段として嘘をつく。

 

それが見事な嘘ですので、

凄いですよね(笑)!!

 

 

13.Colinさん

 

お母様の話しぶり的に

いつも通りの嘘、

という感じでしたが、

結局すぐにバレる嘘をついても

何にもならないんですけどね

 

その模試の結果が上々なら

親に自慢すると思うのですが、

自分でも嫌な結果かつ

親に見せられないと思ったから

捨てたのであって、

元を辿れば模試に向けた勉強で

自分自身に嘘をついて

準備不足だったことが招いた結果。

 

結局嘘が嘘を呼び

自分が嘘に苦しめられるんですよね

 

嘘で他者を騙す事の出来る豚、

凄い知恵ですよね(^^)

 

 

14.柴崎紀美さん

 

塾講師なので真面目かと思いきや、

金髪、ピアスにサングラス姿で現れる

ヤンチャ講師でした(笑)

 

自分自身に対してつく嘘が、

結局巡り巡って

自分自身を最も苦しめますから、

つかないようにしたいですね!!

 

 

15.しーchanさん

 

内弁慶と外弁慶の比率が

合わせて10になるように

それぞれの配分があるのでしょうけど、

まさかの10:0というような

極端な内弁慶。

 

こうなると「大人しい子」だから

外で静かなのではなく、

単に小さな世界の暴君に

甘んじているだけとなりますから

この極端タイプの内弁慶は

本人にも家庭にも

悪影響を及ぼしてしまいますね

 

優しい嘘や、笑いの為の嘘など

良い嘘もありますが、

逃げ口上の為の嘘では

結局自分自身が追い込まれて

因果応報の結果へと

堕ちていくだけなんですよね

 

 

16.Rinさん

 

誤魔化せば、嘘を付けば

利益を最大化出来る

環境がある中でも誠実であるのは

ある意味本能に外れる行動ですので

それを支える原動力が

宗教や道徳の教え

という事になるんでしょうね

 

研究調査の結果では、

宗教施設内においても

小銭が盗める環境に置くと

どんどん人は盗んでいくようですから、

その宗教や道徳の教えを

心に刻み、実践させる事は

難しい事のようですが

 

 

17.ctsukiyoさん

 

まぁ、塾にお金を払っている分の

成果をチェックするポイントが

模試の結果でもありますからね

 

嘘と分かっていても

はい、そうですか、

とはいかないんでしょうね(苦笑)

 

結局コンビニのゴミ箱で

発見されたという事は

自供したんでしょうから、

即バレる嘘をつき、

その為に内弁慶の暴君をやり、

でも結局自供するなら、

最初から模試の結果を

見せれるレベルにした方が

労力は小さいのですが、

その思考に至らないのが

内弁慶暴君が出来てしまう環境の

弊害なんでしょうね

 

 

18.まほさん

 

息子さんは見事に修正出来、

良かったですね(^^)

 

もう30は超えたこの時の生徒たちも

修正で来ていれば良いのですが・・・

 

自分自身に嘘をついて

労力から逃げて、

結果から逃げる為にまた嘘をつき、

永遠に自己防衛の嘘に

追われてしまうのならば、

自分自身への嘘を

つかなければ良いんですよね

 

そのメカニズムに

気が付けるかどうかが

ポイントとなるんでしょうね

 

 

19.Himawariさん

 

まぁ、信じる・信じないの

レベルの話でも無いですしね(苦笑)

 

実際に模試の結果は捨てていますし

そこで逆にそれを敢えて信じれば

次回以降も「親はチョロい」って

悪しき成功体験になるだけですし、

信じる以前に、

しっかりと向き合って、

一度ガッツリ世の終わりを見たくらい

キツイ灸を据える覚悟が無いと

暖簾に腕押しでしょうね

 

そして、その覚悟が無かったからこそ

あの子たちは

純正内弁慶になったんだろうなぁと

推測しました。

 

 

20.mutugoro-sanさん

 

ある程度お金に余裕が無ければ

勿論塾へは行かせられませんが、

それでも個人の個性は

家の財力とは関係の無い所に

あったりもしますからね(苦笑)

 

2学年連続で

母親を「ババァ」と呼ぶ生徒を

受け持ちました(笑)

 

仰る通り、

内弁慶と外弁慶の比率が

合わせて10になる形で

バランスを取るんでしょうね~

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね