私は食べるのが早いです。

 

寿司屋でも、

大将から直接手渡しで貰ったら??

というスピードで食べて行きます。

 

天婦羅屋でも

職人の菜箸から直接箸渡しで貰ったら??

のスピードとなります(笑)

 

和洋中問わず、

コース料理のお店に行くと、

ササッと皿が綺麗になり、

「飯はっ♪まだかっ♪」

と箸やフォークを持って歌っている状態に

店の人からは見えると思います(笑)

 

 

それは、

食道楽で生きる中で、

温かい物は温かい内、

冷たい物は冷たい内、

が絶対的に美味しいと

確信しているからです。

 

料理は出された瞬間から

刻一刻と味が低下していきます。

 

肉は硬くなり、魚は乾き、

半生で仕上げた天婦羅や揚げ物も、

その価値を失います。

 

 

これは、子供の頃から変わりません。

 

バーガーだって、

ブランデーケーキなどでは無いので、

一晩経つと味が馴染んで~

なんて事は無く、

肉汁をバンズが吸い取るより早く

食べた方が美味しいですし、

ポテトも揚げ立て最高です!!

 

それを見た母、

 

「ねぇ・・・誰も取らないよ??」

 

とよく言ってました。

 

私は一人っ子ですので、

兄弟間での食を巡る競争は無いのですが、

 

「いや、ヤツが来るから!!」

 

と返してました。

 

 

「ヤツが来る前に食べないと」

とガツガツ食べる私、

LAでの友人たちの間でも少々流行ります。

 

「ヤツが来る!!」と言いながら

皆でガツガツ食べて楽しんでましたし、

そんな友人の中でも遅い奴を見て、

「ヤツが三丁目の角を曲がったぞ!!」

なんて言ってました。

 

母も、

「今日もヤツがやって来るんだねぇ」

なんて言いながら

私が食べるのを見てました。

 

 

・・・と、書いて

「ヤツ」なんて奴は

居ないのは分かると思いますが、

必ず一人二人居るんですよね~。

 

その「ヤツ」を見た事が無いのを

普段から遊んでいて分かっているだろうに、

本気で

 

「ねぇ、ヤツって誰??」

 

とか聞いて来る奴・・・

 

もはやお前がその「ヤツ」だよ(笑)

 

軽口のジョークを言った時に、

言葉を額面通りにしか

受けられない人って、

説明するのが面倒ですね(苦笑)

 

 

バーでも、

カクテルは作られた瞬間から

味は劣化しますので、

キュッと飲んでサッと帰る。

 

長居する時は

スコッチのストレートと乾き物となります。

 

ルタオのチーズケーキは

開封後5分以内には

消えて無くなりますし、

どこに居ようとも飲食のある場において、

私は今までも、そしてこれからも

ヤツが来る前に食べ終わり、席を立つ、

銭形警部よりもしつこい

ヤツから逃げ続ける

食道楽人生を楽しんでいきます(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね