1.かおりさん

 

応援なんてされたくないと、

シレーっと通り過ぎて行った

生徒も居ましたが、

その気持ちよ~く分かります!!

 

あの門前激励の雰囲気って

完全に異様ですもんね(苦笑)

 

誰も見ていない中で

手袋もカイロも無しで待つのが誠意、

その思考しか出てこない人間が

人を教えるんですから、

そんな講師に当たった生徒は

不運としか言いようが無いですね・・・

 

 

2.Maryさん

 

大雪の日に

手袋・カイロをしないのが誠意って

その発想の人間が

仮にもどこかの教室の講師を

していると思うと、

生徒はかわいそうに・・・

と思いましたね(苦笑)

 

いやぁ~あの門前激励は

酷い目にあいました(><)

 

ただ、熱々の缶コーヒーは

心も指先も温めてくれました♪

 

 

3.ローズさん

 

フラッと行って、

フラッと帰るような

楽な門前激励もあれば、

この大雪の日に

妙に気合の入った社員が率いる

門前激励は悪夢でしたね(苦笑)

 

特別手当、倍でも足りんわっ!!

と思います(笑)

 

個々の講師と生徒の関係では

生徒が喜べば・・・

という面はありますが、

塾全体としては、

もう完全に単なる広告塔ですので

各塾異様に大量動員の大盛り上げで

正直引きますね・・・

 

 

4.nekonekoさん

 

生徒との関係が深く、

行けば喜んでくれるタイプの子ですと

率先して行こうと思いますが、

塾としては生徒どうこうは関係無く

単なる広告合戦となっていますので、

顔と名前も一致しない生徒の為に

動員された門前激励は

テンションゼロで行ってましたね(苦笑)

 

何の価値があるんだろう・・・

と、疑問しか浮かびませんからね(笑)

 

 

5.YAMAKURIさん

 

日本らしい精神論ですよね~

 

これ、もう20年も前とは言え、

21世紀ではありますからね(笑)

 

21世紀の日本でも、

結局は効率性より精神論が

幅を利かせていましたから

困ったものです・・・

 

個別に激励するのは良いですが、

この陣取り合戦からの

大声、太鼓などでの激励合戦、

受験生本位では無い、

バカバカしい文化だなぁと思います

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

はい!!

確実にその誠意は

塾の経営者向けですし、

「誠意」ではなく

「忠誠心」に置き換えた方が

スッキリするかもしれません(笑)

 

これ程のバカ社員でも

どこかの教室では講師として

生徒を教えていますから、

そんな講師に当たった生徒は

かわいそうに・・・と思いますね

 

 

7.柴崎紀美さん

 

金髪にサングラスに強面ですが、

一部保護者の方からは信頼され

個別に相談なども受けていて、

一部生徒は塾講師を辞めた後も

小中高校と教え続けましたので

多少は彼ら・彼女らの人生を

サポートできたかなぁと思います(^^)

 

筋トレをしていると

汗をかきますから、

どうせなら脱いじゃえ・・・

となるんですよね(笑)

 

 

8.オハラショーコさん

 

塾から御三家に合格した

生徒もいましたが、

思えば私は門前激励で

御三家は行かなかったです(笑)

 

この大雪の日の激励は

大井町線沿いの学校でした(^^)

 

広告効果を狙ったものなら

より根性論より戦略的にやらないと・・・

と思います

 

なんせ寒空で2時間近く直立不動、

生徒たちが来た頃には

アホ社員含めて声も出せない程に

憔悴していましたからね(苦笑)

 

そんな中で、熱々缶コーヒーで

指先も心も温まりました♪

 

 

9.emiemiさん

 

指先もガチガチになりますので、

皆カイロを手で揉みながら

集合していましたからね~

 

生徒を激励するその時には

手袋やカイロは止めましょう、

ならまだ分かりますが、

なんで1時間以上も前から

手袋もカイロも無しやねん!!

 

アホな精神論による

自称「誠意」の為に、

結局生徒たちが来た頃には

小声しか出せないくらい

うちの塾の講師たちは

憔悴しきってましたね(苦笑)

 

広告効果狙いなら

完全に逆効果の誠意でしたね

 

 

10.Colinさん

 

個別で思い入れのある生徒が

受験するのに際して

激励に行くのは良いのですが、

広告効果を狙った大量動員と

意味不明の「誠意」の精神論は

正直ドン引きでしたね(苦笑)

 

この時の生徒含めて

喜んでもらえると

ホント、こちらとしても

行った甲斐があるなぁ~と

嬉しくなります(^^)

 

試験で合格、クジで落ちる!!

そんなこともあるんですね!?

 

それは確かにショックですね(><)

 

 

11.むうさん

 

誰も見ていない大雪の中

手袋もマフラーも無しで待つのが

「誠意」と考える思考回路、

この思考の社員も

どこかの教室で講師をしていると思うと

その社員に受け持たれた生徒たちは

かわいそうに・・・としか

思えないですね(><)

 

これは生徒への「誠意」ではなく、

会社に対する「忠誠」を示すだけの

社畜の所業でしょうね(笑)

 

そして2時間近い直立不動で

ガチガチとなった体と心に

それを案じて買って来てくれた

ポカポカ缶コーヒーの温かさは

心も体も温める嬉しい一本でした♪

 

 

12.愛羅さん

 

これを「誠意」だと思っている時点で

この社員の思考回路は

色々とズレてますね(苦笑)

 

生徒に対する「誠意」ではなく、

会社に対する「忠誠」を示す

社畜メンタリティでしょうね~

 

この時の缶コーヒーは

心にも身体にも

今までで一番温かなものでした(^^)

 

 

13.KICKSさん

 

確かに!!

指揮官先頭を示してもらうべく、

海パン一丁での応援を

見せてもらいたかったです(笑)

 

ま、その指揮官には

続きませんけど(笑)

 

KICKSさんも塾講師されていましたから

この時期といえば門前激励の

思い出が浮かんできますね(^^)

 

裕福私立の温かい飲み物と

ちょっとしたおやつの出る門前激励は

翌年も志願して行きました(笑)

 

まさにその学校は

お祭り気分で行きましたね~

 

 

14.珊瑚さん

 

受験する生徒を

担当した講師が個人的に

激励する所から

始まったのだとは思いますが、

各大手塾が勢力争いをする為に

生徒に関係の無い人員まで動員し

のぼりを立てたり、大声出したりと

もはや生徒主体の激励では

無くなっていますからね(><)

 

だからこそ生徒の為の「誠意」ではなく、

広告宣伝をする会社への「忠誠」の為

あんな意味不明の指示を出す

アホ社員も出て来るんでしょうね・・・

 

仰る通り、

誠意の為に身体が冷えすぎた結果、

うちの塾の講師たちからは

肝心の生徒が来る頃には

声も出せなくなってました(苦笑)

 

 

15.しーchanさん

 

あの校門で待っている

生徒への誠意では無く

単なる広告塔合戦の激励、

やはり嫌がる生徒や保護者も居て、

別ルートからそっと入ったりして、

会えずに終わった生徒も

毎年何人かいましたね~

 

そしてその気持ち、

よ~く分かります(笑)

 

あれ、邪魔ですし、うるさいですし、

嫌ですよね(><)

 

まぁ、この大雪の日の生徒のように

個別に喜んでくれる子もいますので

そういう子の時には

行きたいなぁと思いますが

 

合格した学校を

再受験しそうになったんですね(笑)

 

旦那様は、

何の数字を見たんですかねぇ(苦笑)

 

 

16.akiさん

 

もう何の修行??

という感じですよね(苦笑)

 

門前激励の中で

最も過酷だった回だけに

今でも一番覚えています(笑)

 

キツかった分、

缶コーヒーの温もりと優しさも

心と体に沁みた思い出ですので

悪いだけでは無いのですが(^^)

 

でも・・・どう考えても

これは誠意じゃないですね(苦笑)

 

 

17.トモカさん

 

高校生も教えましたが、

基本的には中学受験をする

小学生をメインに教えてました(^^)

 

ですので毎年2月1日からは

門前激励の日々でしたね(笑)

 

そう、知ってる先生に

個別に激励されるなら

双方にとって良いのですが、

ここまでくると、

生徒主体では無く、

完全に塾主体のイベントですので、

個別の先生と話す時間もほぼ無く、

ずらっと並んだ同系列塾の講師たちと

流れ作業で握手していく門前激励は

異様だなぁと思ってました。

 

喜んでくれる生徒もいましたが、

完全に嫌がられて

どこからかスッと学校に入り

姿を現さなかった生徒も

毎年いましたね(苦笑)

 

 

18.フレモンさん

 

そもそも「誠意」なんてものを

見せるつもりも無いから

塾の宣伝を第一に

のぼりを立てて、大声を出して

塾の名前をアピールしていますので、

形ばかりの「誠意」っぽい精神論を

振りかざして自己満足したいのでしょう。

 

個別の生徒の顔を知らない

会社の会議室ででも決めた事を

「誠意」の為では無く

会社への「忠誠心」として

社畜社員が推し進めたものと

思っています(苦笑)

 

 

19.ruruさん

 

もう完全に「ビジネス誠意」でしか無く、

形ばかりの恐らく会議室で決めた

自称「誠意」なんでしょうね(苦笑)

 

仰る通り、

生徒には温かくしろと

アドバイスをするだろう側が

冷え冷えとする事が誠意とは

ツッコミ所満載です

 

個別に生徒と繋がっている

個々の講師が顔を見せるだけで

生徒には十分に誠意なのですが、

誠意そっちのけで広告をしたい

薄っぺらい思惑を自覚しているだけに

会社の方でそんな誠意を思い付き

社畜社員が実行しているんでしょうね

 

ホント、海パン一丁くらいになって

社員が率先して

誠意を見せて欲しいです(笑)

 

 

20.Tommy55さん

 

恐らくこの自称「誠意」を発案したのは

現場では無く会議室なんでしょうね(笑)

 

そしてそれを社畜社員が

生徒への「誠意」の為では無く

会社への「忠誠」の為に実行!!

 

まさに雪のような

白く冷たい目で講師たちは

社員を見ていたと思います(苦笑)

 

金髪、金のネックレスやピアス、

サングラス姿で登場し、

教室内で生徒に問題解かせながら

コンビニ弁当食べちゃう、

濃厚キャラの講師でしたよ~(笑)

 

ただ、偏差値アップ率は

私の授業が全国一位でしたので、

無理も通ってました(^^)

 

 

21.Himawariさん

 

生徒に向けた誠意なんて欠片も無い

単純な塾の宣伝効果を狙った

お祭り騒ぎですね(苦笑)

 

だからこそ、自称「誠意」なるものを

殊更強調したかったんでしょうね・・・

 

雪の中でカチコチになりました(苦笑)

 

ただ、だからこそ、

生徒のお母さんからの心からの誠意、

温かく身も心も沁みました(^^)

 

 

22.須坂動物園のくまひゃんさん

 

「大人の誠意は金だろう」

笑っちゃいました・・・事実ですが(笑)

 

しかもその誠意なるもの

未来永劫たかれるだけたかるのが

彼らの言う誠意ですから

タチが悪い事この上ないですね(苦笑)

 

門前激励に行く誠意、

受験生の母娘には伝わりましたし、

缶コーヒーの誠意、

私もしっかりと感じ取りました。

 

誠意とはそういう事、

寒空で手袋無しだから見せられる、

なんてバカな発想の先では無いですね

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね