1.Maryさん

 

わざと嫉妬させようとする、

それが作戦のであるパターンも

本能からするパターンも

男女ともにありますね~

 

とは言え、

理論上それがあることは

話としては理解しているのですが、

感情面で追い付かず、

嫉妬、ヤキモチへの

理解が進みません(苦笑)

 

かなり自由に生きていますのは、

これらの感情が無い事に

起因しているのでしょうね(苦笑)

 

 

2.柴崎紀美さん

 

羨望、憧れ、向上心、

こうなるとプラスに働きますが、

嫉妬、妬み、ヤキモチ、独占欲、

それらが生じて来ると、

途端に人間関係は

異性、同性問わずに

危うくなってきますね

 

嫉妬の感情を持ち合わせていませんので

恋愛面では女性たちが

苦労するようですが、

人生そのもので言えば、

負のエネルギーを自然とスルーしますので

気楽に過ごせて楽ですね(笑)

 

 

3.YAMAKURIさん

 

失敗もトラブルも犯罪も、

嫉妬や妬みといった感情に

端を発するものが多いですからね~

 

競合との競り合い・・・

を実感した事が無いのもまた

嫉妬心が欠落しているから

なんでしょうね(苦笑)

 

 

4.ローズさん

 

「本当の事」が何を指すのか、

それが客観なのか主観なのか、

結構重要ですよ

 

99人に好かれ、

1人を傷つけた犯罪者の「本当」は

99人の前で偽善者だったと言えるのか

難しい問題です。

 

私は出会った半数の人に

嫌われる自信があります(笑)

 

その一方で、私を評価してくれる人も

世の中には居たりします。

 

どちらかの評価が間違っている、

とも言えませんし、

人には色々な面があり、

そして他者からの評価も色々。

 

「本当」なんてものは幻だと

私は思っています(笑)

 

 

5.カモミールさん

 

ヤキモチ、嫉妬、

それで身を滅ぼした人、

それによって傷付けられた人、

洋の東西、時代を問わず、

世の中のトラブルの大半は

そこに起因しますからね(><)

 

と、文字情報では分かるのですが、

どうも感情が追い付かず・・・

 

嫉妬ってなんだろう??

のまま今に至っています(笑)

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

達観出来るほどに

人生を極めてはいませんので、

感情面での

欠損なんでしょうねぇ(苦笑)

 

デート相手の女性に彼氏が出来た

 

何度かあったパターンですが、

心が揺さぶられなかったんですよね

 

初めては高校生の時でしたが、

あれ?ヤキモチとか無いんだ・・・

と、自分にツッコみました(笑)

 

 

7.むうさん

 

嫉妬、妬み、僻み・・・等々

それらの負の感情は

身を滅ぼす事に繋がる

負のエネルギーですから

悪魔世界の感情でしょうね~

 

子供の頃から

誰かが何かを持ってるから・・・

誰かの成績は良く・・・

で羨ましいと思ったことはなく、

それは良い面なのでしょうけど、

恋愛のシーンにおいては

女性たちが苦労するようです(苦笑)

 

その意味では、

平気で無自覚に傷付ける

悪魔かもしれませんよ(笑)

 

 

8.Tokoさん

 

まるで嫉妬への感情が無いので、

A子ちゃんの目の前で

平気でB子ちゃんの事を

デートに誘ったりしていましたし、

振り返って考えると、

悪いことしたのかなぁ・・・

なんて思ったりもしますが、

ただ、嫉妬もヤキモチも

いまいちよく分かりませんので、

同じ状況になった時に、

同じ事をしないという

確証がありません・・・(苦笑)

 

 

9.アヒルの母さん

 

彼らの辞書に

しっかりと「不正」があるからこそ、

彼らは郵便などで隠れてそれを行い

彼らは監視団を追い返したり、

そしてメディアはそれを隠すんでしょうね

 

ただ、彼らはその不正を

隠し切れていると思い込んでいるので

重要な事は、

その不正をしっかりと

不正側メディアではありますが、

SNS上で発信し、

人々の記憶と記録に残していく事ですね!!

 

 

10.かおりさん

 

気持ちだけで努力をしない人が

一番厄介ですね~

 

その手の人たちの常套手段が

自分が上に行く努力はしないので

相手を下に引きずり下ろそうと

画策したり、実力行使をしたり、

兎に角人の足を引っ張る

ロクでも無い連中ですからね

 

嫉妬心が無い事で

妙な競争心や焦りなどが生じず、

気楽に生きられますので

やはり楽ではありますね~(^^)

 

 

11.Himawariさん

 

般若の面の表情になる程に

人の負の感情は

恐ろしいエネルギーですからね

 

上手く使えば向上心となりますが、

まぁ、大半の場合は

負のエネルギーとして、

トラブルや犯罪、心の闇へと

繋がっていきますからね

 

それらの素になる

嫉妬の感情が無い事は、

自分の人生において

プラスになっているなぁとは思います。

 

 

12.emiemiさん

 

子供の頃の

おもちゃやゲーム、成績など

羨ましいという感情が

生まれそうな場面において

まず生じたことが無く・・・

 

高校生の時に、

デート相手の子に彼氏が出来た、

というパターンの1回目が生じた時、

心にさざ波も起きませんでしたので、

あれ?嫉妬の感情とかって

持ち合わせてないのかな??

と、自分にツッコみ、

そして自覚しました(苦笑)

 

どうもこの手の感情は

最初から持っていないようです(笑)

 

 

13.ROUTE179さん

 

私がプロのスポーツ選手なら

ライバル選手に勝る事が

お金の為にも自己実現の為にも

重要となってはきますが、

多くの場面においては

まさに仰る通り

「人と比べる」という行為から

自分の負のエネルギーにも

他者の負のエネルギーにも押しやられ、

トラブルや犯罪、心の闇など

不幸の始まりとなりますね!!

 

私もタワマンは僻みでは無く

本当に羨ましいと

思った事ないですね~

 

まぁ、その実態を知れば、

羨ましい以前に、

知らずに買った人ご愁傷様・・・

ともなりますが(苦笑)

 

人と比べた所で、

上には上がいますし、

幸せは自分で見つけてなんぼですね♪

 

 

14.愛羅さん

 

以前の高校時代の

数学の授業の記事でも書きましたが、

自分がまるでその感情を

理解していませんので、

A子ちゃんの目の前で

B子ちゃんをデートに誘う、とか

平気でやっていましたからね(苦笑)

 

無自覚で行う悪魔の所業(笑)

 

と、思い返せば思いますが、

ホント、自覚が無いだけに、

同じ状況になった時に

同じ事をしない確証が

今でもありません(苦笑)

 

 

15.しーchanさん

 

恋であれ物欲や名誉欲であれ、

嫉妬心で消耗する事は

少なくとも私起因では

起こりませんので、

トータルで考えれば

圧倒的にメリットの方が

多いんですけどね(^^)

 

 

16.KICKSさん

 

夜は寝られますし、

食事は美味しいですので、

私もその手の感覚に対する理解不足から

共感の輪には加われません(笑)

 

人と比べることが無ければ

嫉妬心は生じ得ませんので、

比べない=負ける事はない、

となりますが、負けない以上

勝利への欲求も生まれにくく、

向上心にも繋がり難いですね(苦笑)

 

とは言え、

世の中上には上が居る世界ですから

比べることなく気楽に生きられる特性は

やはり気分的に楽ですね(^^)

 

 

17.珊瑚さん

 

ホント、嫉妬心を上手く使えば

次こそはと向上心にも繋がり・・・

なんて甘いものでは無く、

仰る通りの劇薬指定の

危険物ですよね~嫉妬って(苦笑)

 

向上心に繋がるのも一面でしょうけど、

多くの場合は

その負のエネルギーに

自分自身を消耗してしまいますからね

 

それを達観した結果ではなく、

子供の頃から持ち合わせていませんので

シンプルで気楽に生きれるのは

本当に大きなメリットです(^^)

 

やはり地獄の業火が身を焼き尽くす、

そんな世界観なんですね(><)

 

 

18.トモカさん

 

自分自身がヤキモチを焼くことが

ありませんので、

どのタイミングでどんな風に

起こる感情なのかが分からず、

平気でヤキモチを焼かせるような

言動をするようですし、

現在ヤキモチで怒っています!!

をアピールされても

気付かないんですよね(苦笑)

 

恋の小さなヤキモチでしたら

笑い話の範疇で終わりますが、

世の悪しきエネルギーの起因元は

ほぼ嫉妬に由来するものですからね

 

この感情の外に居られることは

気楽だなぁと思います(^^)

 

 

19.kotatsu55555さん

 

子供の頃のオモチャやゲームから

別に人のが羨ましいと

感じた事も無いですし、

欲しいものがある??

と、聞かれても心の底から

「無い」と答えられるんですよね

 

それは恋愛でも同様で、

独占欲がありませんので、

独占したい欲が

向けられているのも分からず、

相手がヤキモチを焼くような行動を取り、

ヤキモチを焼かせるような行動に

気付きもしません(苦笑)

 

ヤキモチという恋のスパイス、

私の港では輸入していないようです

 

 

20.mutugorou-sanさん

 

何が嫉妬かヤキモチか

分からないままに行動しますので

A子ちゃんの前で

B子ちゃんをデートに誘うなど

ご法度中のご法度を

したりしていました(苦笑)

 

こういう行動が

ヤキモチに繋がるんだなぁと

行動パターンは学習出来ても、

感情面での共感が

追い付きませんので

ヤキモチを焼かせるような言動は

まだまだあるようです(苦笑)

 

 

21.nekonekoさん

 

切磋琢磨への向上心も

妬みや僻みの負の感情も

出所がほぼ同じだから

ややこしいというか

難しいというか・・・

 

犯罪の原動力にも

ドラマのモチーフにもなる

大いなる負のエネルギー、

面倒くさいですよね(苦笑)

 

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね