1.Maryさん

 

私は新聞もテレビも

まるで信用していません。

 

そして、

信用に値しない存在であることが

今回の大統領選挙を通して

さらによく分かりました。

 

トランプ大統領が本当に不人気であれば

7000万を超える票を獲得しませんので、

「不人気」という

メディアが作り上げたイメージを

多くの人が信じてしまっているだけです

 

その一点だけでも

いかに新聞やテレビが

信用に値しないかが分かります。

 

それは、日本の選挙直前になると

いかに安倍元総理が不人気かの

印象操作をし、

そして結果として自民党が勝利するのと

同じですね。

 

 

2.オハラショーコさん

 

今回の大統領選挙と

その後の報道を通じては、

メディアがメディアとしての役割を放棄し

反トランプのプロパガンダ機関に

成り果ててしまいました

 

「トランプ支持者の暴動」

というのが全メディアの論調ですが、

トランプ大統領の演説場所から

議会議事堂までは

徒歩で30分以上かかる距離ですが、

演説中に既に突入が開始されており、

「トランプ大統領の演説が暴動を煽った」

が成立しない事は証明されていますし、

さらに、トランプ大統領の演説を

途中で切り上げて議会に向かう

支持者はいませんので、

ここでもメディアの印象操作が発動され、

疑問点にメスを入れるという

メディア本来の役割を

放棄しているんですよね・・・

 

それを追求するSNSの個人投稿は

ことごとく凍結してみたり、

ロシアや中国にも負けない

異様なまでの

メディアとビックテック側の強権性が

今回の選挙を通じては見られましたので

言論の自由の無いアメリカ、

民主的選挙が成立しないアメリカ、

自分たちで自分たちのアイデンティティを

貶めた選挙だったなぁと思います

 

 

3.かおりさん

 

郵便投票だけは

民主的選挙をやりたいのならば

手を付けてはいけない禁じ手ですが、

今回はそれが行われ、

そして案の定不正が行われ、

それが選挙結果を左右する程か否かは

議論の分かれる所ですが、

不正が起こるような選挙システムを

「民主主義の雄」であるアメリカが

実践してしまうという悪夢・・・

 

アメリカの終わりの始まりだと

思わざるを得ませんが、

その先にある未来が

中国が支配する世界にだけは

なって欲しくないですね(><)

 

 

4.ニャッキ、リスさん

 

あれだけメディアに

ネガティブキャンペーンをされてさえ

7000万を超える票を取るトランプ氏、

演説のリアルタイム視聴率を見ても

熱量が新大統領及びその支持者とは

違い過ぎるんですけどね・・・

 

民主主義の頂点に君臨したはずの

アメリカですが、

そもそも民主的選挙を実施する

要件を満たせない郵便投票を行い

さらに不正がいくら指摘されても

一向に報道すらされない異常性、

民主主義のアメリカは

今回の選挙を通して

死んだと言っても良いですね

 

 

5.YAMAKURIさん

 

今回の選挙に関しては

中国が深く関与した事が

アメリカの内部レポートによって

発表もされていますが、

中国としてはしてやったりでしょうね

 

アメリカの終わりの始まり、

その瞬間を目撃した

今回の選挙になった・・・

というのが杞憂で終われば良いですが、

本当にアメリカが衰退する場合、

どうしても次に出て来る大国は

旧共産圏の強権国家ですから、

これは気を付けなければ

いけませんね!!

 

 

6.izukuuさん

 

大英帝国が衰退しても、

元英国人たちが作った弟分の新興国に

取って代わられただけですが、

今回は仮に取って代わるとすれば

旧共産圏の強権国家となりますので、

それこそ『セブンイヤーズインチベット』

でのあの中国の傲慢性が

世界を席巻する時代に

なってしまうかもしれません(><)

 

 

8.珊瑚さん

 

今回のプロパガンダ戦の異常さは

メディアがトランプ氏を

潰そうとしただけでは済まず、

SNS企業による言論封殺、

さらにIT企業による

保守系SNSプラットフォームの

ネット上からの削除など、

本来言論の自由を担保してきたはずの

プラットフォームを提供する企業が

自らメディア化し、

言論を自分たちが選択するという

中国やロシア並みの強権性を見せ、

そして反トランプの仲間という事で

ロシアや中国の報道の自由の無さを

批判していたはずの大手メディアも

そのIT企業達の決定を

歓迎するという異常性・・・

 

歴史に悪い意味で残る

選挙となりましたね(><)

 

真実の解明はまだ先でしょうけど、

ただ、今回の選挙で顕在化した

メディア&巨大IT企業の非民主性は

今後のアメリカに対して

良い影響は与えないでしょうね

 

 

9.Rinさん

 

アメリカのメディアは

支持政党がはっきりとしていますので、

その意味では

アメリカ人にとっては

偏向報道は慣れっこですし、

それを前提に観ている部分はありますが、

それでも、不正が指摘されてさえ

一切の報道がなされない

偏向の徹底っぷりや、

巨大IT企業の言論封殺や偏向性は

民主支持、共和支持に関わらず、

今後のアメリカにとっての

問題となるでしょうね

 

「トランプは不人気」

これがメディアが付けたイメージですが、

そこまで徹底して落としたイメージも

蓋を開ければ7000万を超える票を

獲得したのは事実ですし、

その人たちの言論を封殺して

今後アメリカを運営していくのだとしたら

ロシアや中国と変わりませんからね

 

コロナはこの選挙の為の

布石だったのかもしれませんね・・・

 

 

10.makinaさん

 

今回の選挙は

民主支持、共和支持に関わらず、

まずは冷静に、

民主主義的に

やってはいけない事をやってしまった

選挙なんですよね(><)

 

民主主義を支える民主的選挙には

平等、自由、秘密の3要件が

満たされなければいけないのに

その全てが崩れた選挙。

 

その先の陰謀論などが

事実か否かは分かりませんが、

まずは選挙のシステム、前提の段階で

民主的ではありませんので、

トランプ氏が負けたからOK♪

で済ますのだとしたら、

アメリカの終わりの始まり、

でしかないと思います。

 

 

11.愛羅さん

 

メディアの情報の大半は

一方的かつ偏向的、

そしてSNS上に上がる情報も

大半は結局否定される陰謀論、

どちらの陣営にも

冷静さが欠けた

大プロパガンダ合戦の選挙でしたね・・・

 

これが軍閥や武装勢力が幅を利かせる

途上国での選挙なら

そんなもんか??

ともなりますが、

民主主義の雄を自認している

アメリカの選挙ですからね(><)

 

システムが途上国並みに

堕ちていきましたので、

後は実態がシステムに追い付き、

アメリカ自身が

堕ちていくかもしれません

 

 

12.emiemiさん

 

もしかしたらどっちも変・・・

 

まさにその通りでしたね(笑)

 

まずは権力側である

巨大メディアとIT大手が組んだ

超絶反トランプキャンペーンは

もう反トランプであれば

違法でも何でも全てOKという

異常事態でしたし、

トランプ支持層側も

荒唐無稽な陰謀論の乱発で

どちら側の情報も信用できないという

状況となりましたね。

 

大プロパガンダ合戦ではあるものの

そのレベルは非常に低くもあり、

それがアメリカのレベルを

示すものなのだとしたら、

今後のアメリカは衰退していく

危険性がありますね

 

ただ、それが中国による

世界支配への足掛かりにだけは

なって欲しく無いですね(><)

 

 

13.lacoさん

 

トランプ氏を追い落としたい!!

その為なら手段を選ばない!!

 

という姿勢があまりにも鮮明過ぎた

今回の大統領選挙における

民主党・巨大メディア・大手IT企業の

方針でしたね。

 

その為にアメリカの根幹である

民主主義さえ犠牲にして

それでトランプ氏さえ排除できれば

万事OKだと思っているのだとすれば

それは非常に危険な思考ですね・・・

 

仰る通り、今回の大統領選挙において

アメリカは自らの手で

民主主義を葬り去ったと思います。

 

そして、それを喜んでいるのは

明らかにロシア、中国の

旧共産圏の強権国家たちですので、

アメリカの半数の勢力は

結局誰の為に何をしたかったのか、

という事になりますね

 

 

14.むうさん

 

私も殆どテレビは観ませんね~

 

特に日本のニュース、情報番組は

その質の低さから

観るに値する番組は無いですから

私も同様に辟易としました(苦笑)

 

詐欺でも占いでも、

人がコロッと信じてしまうのは、

その情報が

聞きたかった情報だから。

 

それは無能な政治家や経営者が

周囲にイエスマンばかり

置きたがる事とも通じますね

 

自分の耳に心地の良い

言葉が飛び込んできた時こそ

注意が必要となりますね(^^)

 

 

15.ROUTE179さん

 

まぁ、組み合わせを変えて

連立を組まざるを得ない

多数少数政党制ですと、

一番悪いパターンで

一昨年のスペインのように

半年以上政権が発足できない

なんてパターンもありますから

長短色々ではありますね(苦笑)

 

リブログの件、

ありがとうございます。

 

 

16.しーchanさん

 

トランプ氏の場合は

メディアに徹底的に叩かれて、

その結果7000万を超える票を

獲得する「不人気」政治家でしたが、

ヒラリー氏の場合は

メディアに圧倒的に擁護され、

その結果「不人気」という

腰の据わった不人気っぷりでしたので

どうなっていたでしょうね(苦笑)

 

今回は民主党・メディア・IT企業と

アメリカの根幹を成す

民主主義を自ら葬る形で

トランプ氏を倒しにかかったので

少しやり過ぎましたね

 

その結果生まれた悪しき前例と分断

どうしていくんでしょうね・・・

 

 

17.にゃん★君さん

 

お久しぶりです(^^)

 

明けましておめでとうございます。

 

仰る通り、

民主党サイドだろうと

共和党サイドだろうと

事実にせよ見解にせよ

100%の正しさなんてある訳もなく、

それぞれの主観的主張になりますが、

それをプラットフォーム企業が

「主張できる場を提供」するのではなく

「特定の主張以外は排除」にする

言論弾圧を堂々と行った今回、

まさにロシアや中国と変わらない

言論統制社会でしたので、

自由も民主主義も失ったアメリカは

今後大丈夫??

と思ってしまいます。

 

 

18.トモカさん

 

今回の大統領選挙を通して

一番感じた事は・・・

日本の選挙って凄い!!

でした(笑)

 

記入式選挙をして、

それを選挙日当日に

手作業でほぼ開票し終えますからね

 

結局これが一番疑義を挟まない

本物の民主的選挙なんだなぁと

改めて実感すると共に、

民主主義の雄を自称してきた国が

民主的選挙の要件の全てを

自ら捨て去った選挙をして

今後に禍根を残したなぁ・・・

と思います。

 

アメリカがトップの座から降りれば、

当然ロシアと中国が

その座を虎視眈々と狙う訳ですが、

旧共産圏の強権国家が

世界を席巻する世界は

見たくないですね(><)

 

 

19.Colinさん

 

民主主義国家であること

自由とチャンスがある事、

それがアメリカの根幹であり、

だからこそアメリカである!!

とも言える要件でしたが、

今回の選挙では

それを自ら葬り去りましたからね

 

選挙の集計システムなどなど

疑義は多々ある選挙でしたが、

そもそも郵便投票の時点で、

アメリカを支えて来た民主主義を

自ら否定していますので、

今後のアメリカが

民主主義を振りかざして

それこそ軍事行動をする時など

誰がその行動に

正当性を見出せるのか

 

そうなっては世界のリーダーの座は

終わりですからね・・・

 

勿論、その座を狙っているのが

ロシアと中国ですから、

そうならない様になる事を望みますが、

このままいくと

世界規模での戦国時代に

なってしまう危険性もありますね

 

 

20.ひろっぷさん

 

今回の大統領選挙に関しては、

世界中のメディアが

印象操作に手を貸しましたね。

 

日本の大手メディアも

押しなべてアメリカメディアと手を組み

選挙への疑義は報道せず、

トランプ氏の

ネガティブキャンペーンを

徹底していましたね。

 

論調が一本調子となる。

非常に危険な兆候です。

 

これは中国のやり方であり、

そして実際、中国は

アメリカに、オーストラリアに、欧州に

優しい言葉とお金をばらまき浸透し、

その影響力を徐々に

行使し始めていますが、

同様の手法で日本にも

勿論入り込んできています。

 

ここで危機意識を高めなければ

アメリカの分断は

明日は日本の番となりますね!!

 

ブログ紹介の件、

勿論大丈夫です。

ありがとうございます。

 

 

21.Motomiさん

 

一国の大統領のアカウントが

停止される状況ですし、

それ以外の方たちに至っては・・・

となっていますので

不用意に発言出来ませんよね

 

・・・って、

ここは中国かっ!?

とツッコみたくなる状況に

まさか自由の国の象徴だった

アメリカがなってしまうとは(><)

 

 

22.Himawariさん

 

例え家族であっても、

皆で郵便投票の用紙を入手して、

皆でリビングのテーブルで

バイデンと書いたとして、

その時点で

自由選挙も秘密選挙も

無きものにされていますので、

まさか民主主義の雄を自認していた

アメリカでこの事態が起こるとは・・・

 

さらに引っ越しさえすれば

何回でも投票出来たり、

再集計する度に数字が変わったりと、

もはや選挙の体を成していない中、

それを補うかのように

大量の反トランプ&GOバイデンの

プロパガンダを

メディアとIT企業が

一体となり押し進める。

 

もはやロシアや中国の所業ですね

 

それが現在のメディアですから

本当に自分たちで何が正しいのかを

判断できる目は重要ですね!!

 

 

23.須坂動物園のくまひゃんさん

 

そうなんです。

 

再集計の結果、

仮に選挙結果に影響しなくても

数十票変わっただけでも

日本では大問題になるでしょうけど、

「バイデンが勝つ」

というシナリオに

少しでも不利になるものは

一切の封殺となる今回の選挙。

 

選挙の投票方法、集計方法、

監視方法などなど

様々な場所で疑義がありましたが、

完全にスルーされましたね。

 

これが民主主義の雄を自認する

アメリカの実情ですから、

これからの世界、

あまり良い方には進まないかも・・・

と危惧を抱いてしまいます

 

日本のメディアの反トランプっぷりも

酷かったですね(><)

 

 

24.Tommy55さん

 

この混沌の世界情勢を

しめしめと思っている勢力は

確実に存在するでしょうね。

 

もしかしたら

今回の大統領選挙にも

関与したかもしれませんし、

世界は一般的な報道で見るほど

単純な世界では無いですからね

 

情報のどの部分は正しくて

どこに誰かの意図と意思が

隠されているのか、

それらの見極める能力が無いと、

簡単にプロパガンダに流されて

都合の良い歯車の1つに

されてしまいますね!!

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね