1.YAMAKURIさん
取り敢えず梅で様子を見て、
松をオーダーしないような
取引先の場合、
良い仕事は期待できないな・・・
と仕事の出来にまで
思いが至ってしまいます(苦笑)
2.かおりさん
一人では松ながら
対人関係の中では竹の選択、
そのパターンも
多いかもしれませんね~
経済学、経営学の世界では
この人間の行動を
逆手にとって戦略を立てますので
お店と客の化かし合いですね(笑)
3.愛羅さん
私もまるでブランドには興味無く、
コスパこそが重要ですので、
私や愛羅さんのような客は・・・
企業側から嫌われますね(笑)
高スペック商品が
必要なら良いですが、
使い切れないケース
結構ありますもんね(><)
車に至っては
法定速度以上がどんなに出せても
出したら犯罪ですし(笑)
4.ニャッキ、リスさん
ある程度お金を持っていると
「いっちゃんええやつ」に
簡単に流れる人が多いですね~
まぁ、そういう人が
一定数居るからこそ
経済も回るのでしょうけど、
私はコスパ命派ですので、
経済が回らない、回らない(笑)
モンテールの企業業績には
貢献していますが(笑)
5.ctsukiyoさん
松竹梅の上の鳳凰、
良いですね~(笑)
そんなウィットに富んだ
切り返しが来たら、
鳳凰で遊ぶのも
粋人の心意気ですかね(^^)
同じ飛翔架空生物でも
それが麒麟だと・・・
大分下の方を飛びそうですね(笑)
6.Colinさん
二段階では下を選んでも、
三段階では真ん中を選ぶ。
人間の心理に基づいた行動学、
面白いですよね~(^^)
別に催眠術をかけなくても
行動学で人の決定は
誘導されたりするんですよね(笑)
7.nekonekoさん
竹に注文を集中させたいですから
やはりコスパ良く
設定されていますね~
しかし、これが竹と梅の二択だと
梅に流れてしまいますので、
行動学の面白さと言えます(^^)
興味と情報量の問題で
選択もある程度変わりますかね~
好きなものは
高額に流れて行きますし、
また情報量が少ないと
同様に高額に流れて行きますので、
私は家電などの購入時には
情報の鬼と化します(笑)
8.ruruさん
贅沢は敵だ~!!
しかし、少しは自分に優しく・・・
と、真ん中を選ぶケースが
統計的にも多いからこその
行動学なんでしょうね~(笑)
私も高スペック過ぎる特上メニューは
ほぼ頼みませんね~(笑)
9.emiemiさん
三段階設定って
上手く考えられていて、
そして上手く誘導
されているんですよね(笑)
しかし、これが家電などになると
途端に最上位機種などに
流れていくようですから
人の心理って
面白いですよね(^^)
10.オハラショーコさん
催眠術なんて使わなくても
人は行動学と心理学で
「自分の決定」が誘導される。
面白いですよね~
マーケティング担当者は
人の行動を逆手に取り、
色々と仕掛けてきますし、
経済とは
売り手と買い手の戦場ですね(笑)
焼肉店も
カルビ、上カルビ、特上カルビなど
3段階であったりしますよね(^^)
11.むうさん
「自分で決めた」と思っていても、
その決定に至るように
誘導されていたりします。
それが心理学や行動学を
逆手にとって戦略を立てる
マーケティングの手法ですので
相当確固たる意志が無いと
「自分の決定」って何だろう・・・
となりますね(苦笑)
13.しーchanさん
統計学の結果が行動学に出るのか、
心理学の結果が統計学に出るのか
複雑に絡み合うのでしょうけど、
本人が「自分の決断」と
思っている決断も、
上手く誘導された結果である事もあり
心理と行動って面白いですね(^^)
人にどう思われたいか、
これは人の行動を
大きく左右する要素ですね~
14.izukuuさん
オーバースペックとなり、
値段の割には使いこなせていない、
そんな家電の1つや2つ、
各家庭にあったりするでしょうね(笑)
自分が必要とする機能を追求し
シンプルなモノの方が
使い勝手も良く、安くも済み
良いですよね(^^)
15.トモカさん
家電は事前調査をしっかりしないと
この機能も使うんじゃないか??
この機能は便利じゃないのか??
と、どんどん高スペック商品に
心を奪われていき、
結局使わない機能満載の
高額高スペック商品に
手を出しがちになりますね(苦笑)
情報不足からくる
「いっちゃんええやつ」への
安易な選択、
私も家電を購入する際には
情報収集の鬼と化します(笑)
16.ルーシーモモさん
自分で選択しているようでも
実際にはそう選択するように
誘導されているケース、
実は結構あるんですよね~
マーケティングの専門家は
心理学、行動学を読み切って
そう選択したくなるように
誘導してきますからね(笑)
17.Maryさん
寒い季節ですし、
体調不良の折には無理をせず
お大事になさってください。
コメントも
無理をされないで下さいね
18.Tommy55さん
オーディオでのミスは
痛いですね~(><)
音の質、好みは
聴き心地に大きく影響しますもんね
やはり自分の耳、直感、
こういう場面では大切ですね!!
我が家はオーディオが代替わりしても
30年は使っているKenwoodの
中型のスピーカーの音が好きで
オーディオはパナソニックになりましたが、
音はKenwoodから出ています(笑)
19.Himawariさん
飲食店に行くと竹を選ぶのに、
ブランド店や家電量販店に行くと
松を選びたがる。
面白い心理学、行動学ですよね(笑)
まぁ、一回の出費が大きく
長く使う家電ですから
失敗したくない・・・という思いが
高スペック商品に
向かわせるんでしょうね~
後は、仰る通りの見栄の世界・・・
見栄の為にお金を捨てられるのが
経済の世界ですもんね(><)
そう言う人が居ないと
経済が回らないのも事実なので
コスパ重視派の私のタイプが
世の中を席巻していたら、
経済は停滞しますからね(苦笑)
20.kotatsu55555さん
電子レンジは・・・
実は私もやらかしました(><)
100ある機能のうち、
片手以下しか使っていません(笑)
絶対次回は
安く機能が集中しているのにするぞ~!!
と、心に決めています(笑)
車も自分の運転感覚にフィットして
必要十分に走ってくれれば
それで十分ですもんね(^^)
でも、ランチは竹に
行きがちですね(笑)
21.須坂動物園のくまひゃんさん
その栄養ドリンクの実例、
ホント、その法則はありますので、
消費者って自分で選んでいるようで
行動学の法則に
実は縛られているんですよね(笑)
昔は来客って多かったですから
出前はよくありましたね~
ダイソンの掃除機、
人気ですが、
海外の掃除機なため
実は日本には
オーバースペックな部分もあり、
日本に適した掃除機もあるのですが、
ブランドイメージから
ダイソンは人気ですね~(笑)
「偏差値30の東大生」