1.柴崎紀美さん

 

基本的に無宗教ながら

地元の神社に詣でる。

 

日本人の多数の

宗教観はそんな所でしょうね~

 

そんな地元の神社、

落ち着いた1月中に

顔を出せたらと思っています(笑)

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

2.愛羅さん

 

昨年もありがとうございました~

 

イレギュラーな年となりましたが、

駅伝3連チャンはしっかりと来ますし

お節にお菓子にと用意もされ

レギュラーなお正月を

過ごしたいと思います(笑)

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

3.Maryさん

 

私は毎年元日0時を

神社で迎えています。

 

初詣では0時数分には

終えていますが、

今年はそれを諦めました。

 

駅伝とお節は

いつも通りですけどね

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

4.りょーこさん

 

元来「カミ」の宗教観の日本に

西洋から「神」がやってきたことで

神≠カミと2種類の「かみ」が

存在するようになってしまい、

ややこしくなりましたね(苦笑)

 

カミへの感謝、

熱心ではなくとも

日本のベースに神道があり、

それが長く続いているのも

カミとの共存という民族性が

失われていないからでしょうね

 

本年も宜しくお願い致します♪

 

お会いする事が出来たらと

私も思っています(^^)

 

 

5.須坂動物園のくまひゃんさん

 

クリスマスで盛り上がり、

そこから一気に寺社仏閣への初詣で。

 

それが平気な国民性は

神では無く、カミとの共存の歴史が

長いからでしょうね~

 

西洋的神が居るなら

人がどんな悪さをしたって言うのか

出て来て説明責任を果たせ!!

と、その神に言いたいですね(笑)

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

6.ニャッキ、リスさん

 

クリスマスがありましたからね~

 

これは世界でも

感染者数は増えているでしょうね

 

どうしてもイベントが止められない人

一定数いますからね(><)

 

神とカミの違い。

これが理解できると、

日本が本来持っていた

宗教観が分かり、

クリスマスと正月を短期間で祝え、

教会で式を挙げ、仏式で葬儀をする

日本人の特性が見えて来ますね(笑)

 

本年も宜しくお願い致します♪

 

 

7.Rinさん

 

結局0時を超えて

近所の道には神社やお寺へ向かう

人たちの声が聞こえていますので、

やはり行かなくて正解でした(苦笑)

 

元日に行かないと怒るような

貧乏くさい土地のカミ様でも

無いと思いますので、

落ち着いた1月中のどこかで

ゆっくりと行きたいと思います(笑)

 

今年もブレずに

365日記事をアップしたいと思います!!

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

8.かおりさん

 

クリスマスがありましたので、

世界中が感染者数増加傾向でしょうし、

ホント、世界的に

イレギュラーな年でしたね(><)

 

とは言え、

駅伝とお節で過ごす3日間、

こちらはレギュラーな正月を

楽しみたいと思います(笑)

 

今年は後半戦に入った頃には

平穏な年になって欲しいですね

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

9.カモミールさん

 

今年は元日の瞬間の

初詣では取りやめて

完全に引き籠り正月になりました

 

新年の迎え方は

イレギュラーとなりましたが、

駅伝3連チャンは変わらず、

お節にお菓子も変わらず、

そちらは通常通りの

カロリー祭りな正月となります♪

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

10.しーchanさん

 

イレギュラーで過ごした昨年、

新年の迎える瞬間まで

イレギュラーでしたが、

私は毎年駅伝3連チャンは

自宅引き籠りで

お節とお菓子で過ごしていましたので

そちらは普段通り、

レギュラーな正月となる予定です(笑)

 

本年も宜しくお願い致します♪

 

 

11.KICKSさん

 

カミと共存してきた日本社会に、

神の概念が入ってきたことで

神とカミの2つの「かみ」が

存在する事になってしまい、

混乱する事になりましたね(><)

 

自然を恐れて、畏れ、

そこに数々のカミを見出した宗教観、

だからこそ神社と仏閣が

くっつくことも出来ましたし、

クリスマスの後に初詣が来ても

違和感なく受け入れる

国民性なんですよね(笑)

 

イレギュラーな初詣での無い

新年となりましたが、

一方で駅伝3連チャンは

お節とお菓子と共に

レギュラーな正月でもありますし

カロリー祭りを楽しもうと思います♪

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

12.YAMAKURIさん

 

今年の正月はいつもと違う・・・

とは思っているのですが、

年を超えて、近所の道には

寺社に向かう人たちの声が

響いていますので、

同じ正月の人は

同じ正月なようです(苦笑)

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

13.Colinさん

 

枯葉の掃除は、

エンドレスですもんね(苦笑)

 

もう大掃除も

自分にやり切った感があれば

それでOK、そこがゴールですね(笑)

 

掃除お疲れさまでした~

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

14.nekonekoさん

 

色々とイレギュラーな事が

多い世の中ですが、

駅伝3連チャンはありますし、

お節とお菓子と用意しましたし、

カロリーと過ごす正月、

いつも通りの正月を

楽しみたいと思います(笑)

 

本年も宜しくお願い致します♪

 

 

15.星の砂さん

 

一応365日

記事をアップしようかなぁと思い

続けています(^^)

 

そこはイレギュラーな年でも

レギュラーに続けています(笑)

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

16.バイカー酒屋さん

 

カミと共に共存する、

それが日本の宗教観ですね~

 

特定の宗教がどう、よりは

神社でもお寺でも

縁ある場所へは参って、

そして時々神頼みもしたりして、

それで上手く回っているのが

日本の特性、日本の民族性ですね

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

17.kichuさん

 

2020年の最後に

コメントありがとうございます(^^)

 

そしていつも「いいね」も頂き

重ねてありがとうございます

 

またお気軽に

ツンツンお願いします(笑)

 

本年も宜しくお願い致します♪

 

 

18.アヒルの母さん

 

明けましておめでとうございます(^^)

 

昨年は

本当に残念でした(><)

 

あまりにもイレギュラーな年に

なってしまいましたもんね

 

今年はまず来週大きな山場が

やってきますね!!

 

新刊発表、

出来るようになると

良いんですけどね(笑)

 

本年も宜しくお願い致します♪

 

 

19.emiemiさん

 

はい、イレギュラーがあれば

レギュラーな事もある。

 

駅伝3連チャンを観戦しながら

お節とお菓子でカロリー祭り。

 

毎年恒例の正月を

ダラダラと過ごしたいと思います(^^)

 

後は体重がイレギュラーに

ならないことを願うばかり(笑)

 

本年も宜しくお願い致します♪

 

 

20.むうさん

 

イレギュラーで始まった新年ですが、

駅伝とお節とお菓子で

レギュラーな正月となります(^^)

 

こんな風に、世界全体も

イレギュラーからレギュラーへと

なってくれれば良いですね~

 

相手をバスターする言葉もあれば

誰かを救える事もある(笑)

 

言葉の奥深さ、強みですね

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

21.れんげママさん

 

クリスマスがありましたからね・・・

 

恐らく世界中で

感染者数は増えているんでしょうね

 

新年を迎えて

近所の道からも

お寺や神社へと向かう

人の声が聞こえますので、

残念ながらもう少し

増加傾向は続きますかね(><)

 

0時の初詣、行かなくて正解でした

 

私も人の波が落ち着いた

1月中にでも行こうと思います

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

22.Tokoさん

 

新年はイレギュラーな形で

迎えましたが、

駅伝3連チャンは

お節とお菓子たちで

レギュラーな形で迎えますので、

例年通り、カロリー祭りな

引き籠りの正月となります(笑)

 

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

 

23.トモカさん

 

正月は駅伝3連チャンを

お節、栗きんとん、お菓子たちで

カロリー祭りで

過ごしたいと思います(^^)

 

本年も宜しくお願い致します♪

 

 

24.kotatsu55555さん

 

0時を過ぎたあたりから

近所の道から

神社やお寺に向かう

人たちの声が結構聞こえますので

先延ばしは正解だったようです。

 

人の波が落ち着いた

3が日過ぎにでも

フラッと参りたいと思います(^^)

 

さ~て、駅伝、駅伝!!

引き籠りでカロリーと共に

楽しみたいと思います(笑)

 

本年も宜しくお願い致します♪

 

 

25.Timmyさん

 

「神」への宗教観と

「カミ」への信仰って

共に音が「かみ」なだけに

混同されてしまいがちですが、

異なる存在ですもんね(^^)

 

本年も宜しくお願い致します♪

 

 

26.Himawariさん

 

結局0時過ぎになったら

近所の道からは

神社やお寺に行く人の声が

よく響いていましたし、

明治神宮なども多くの人出が

ありましたので、

ステイホームの呼びかけは

あまり機能しなかったようです・・・

 

その意味でも

自宅待機にしていて

良かったです

 

箱根駅伝

楽しみですよね~(^^)

 

本年も宜しくお願い致します

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね