新年を迎え、

駅伝3連チャンのスタートです。

 

本日は

ニューイヤー駅伝がありましたし、

明日、明後日は

箱根駅伝があります。

 

ニューイヤー駅伝は

いわばプロの駅伝です。

 

一方の箱根駅伝は

関東の大学による駅伝。

 

プロスポーツと

学生スポーツの差があり、

人気と知名度では

箱根駅伝が圧倒しますが、

実力はやはり

ニューイヤー駅伝が勝ります。

 

 

これはスポーツ全般に言える事ですが、

学生スポーツを押さえていると、

プロスポーツがより楽しめます。

 

ニューイヤー駅伝を

走るランナーの多くは、

箱根駅伝経験者です。

 

各大学の、各年度の

エースや主力級の選手たちが、

実業団に進んでいますので、

強豪実業団チームとなると

チームが既にオールスター状態です。

 

箱根駅伝では戦った、

あの大学のエースと

あちらの大学のエースがタスキを繋ぎ、

学生時代は被らなかった

1世代上のエースに繋いで行く。

 

箱根駅伝を

ずっと観て来たファンにとっては

夢のようなチームが幾つもあります。

 

また、

学生時代は花開けなかったものの、

その後中堅のチームで

頑張って上位チームに

食らいつく選手なども居て、

学生駅伝を観て来たからこそ、

ニューイヤー駅伝がより楽しめます。

 

高校駅伝のトップ選手が

関東の各大学に散って

主力となり箱根を沸かせ、

各大学のエース級が

ニューイヤー駅伝を盛り上げていく。

 

若き日から知る

エースたちが集約されていきますので、

プロスポーツは

それ単体で楽しむよりも、

学生時代を知ると、

より楽しく観れますね~。

 

 

明日は同様に

大学ラグビーも行われます。

 

ラグビーも、

大学ラグビーからチェックした上で、

トップリーグ、日本代表と観ていくと、

楽しさが増しますね。

 

今シーズンでの引退を表明している、

2015年のW杯で有名になった

五郎丸選手も、早稲田大学時代から

凄いなぁ~と思って見ていましたので、

明日の試合を

盛り上げる選手の何人かも、

将来の日本代表に

名を連ねるのでしょうから、楽しみです。

 

 

フィギュアスケートも

ジュニアの試合からチェックしますし、

野球も高校野球を観てこそ、

プロの凄さを感じたり、

駅伝やラグビー同様に

あの選手がこうなった!!

という楽しみが出ます。

 

まぁ・・・サッカーだけは

代表の試合以外、

ほぼ観ないのですが(苦笑)

 

 

スポーツって

誰か悪い大人の匙加減で

評価されたり

勝ったりすることが出来ない、

練習量と実力がそのまま

成績、戦績に出て来ますので、

勝者には勝者の理由、

敗者には敗者の理由が

しっかりとあって好きです。

 

メディアなどの悪い大人による

特定選手の

異様な持ち上げなどはありますが、

それと勝利はまた別物ですからね。

 

 

私は作られた感動が嫌いで、

全米が泣こうが、日本中が泣こうが、

皆が泣いたという作品の

感動のシーンで失笑し

 

「お前は人間じゃない」

 

と言われるタイプです(笑)

 

でも、誰かが

「ほら、ここで泣いて~」

とほくそ笑んでるのが

画面の向こうに見えますからね(笑)

 

 

一方、スポーツは

誰かの筋書きは無いですから、

見ていて純粋に

感激、感動出来ます。

 

本日も

各大学、各世代のエースを集め

圧勝した富士通は勿論凄いですが、

予選会の時から応援していた

新型コロナ対策の中、

大学病院勤務をしながら

実業団チームと対等以上に戦った

埼玉医科大学病院の力走に

感激しました!!

 

明日、明後日も

スポーツ観戦三昧楽しみです♪

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね