1.YAMAKURIさん
多くの場合、
やはり日本人ではあのリズム感は
出せませんね~
黒人独特のリズム感、グルーブ感
他の黒人音楽でもそうですが、
純粋に凄いなぁ~と思います!!
2.Maryさん
ボサノバとジャズは
確かに違うジャンルですが、
多くのジャズミュージシャンが
ボサノバを好んで演奏しますし、
親戚みたいな感じですかね(笑)
私も好きでよく聴きますし、
そしてライブでもボサノバの曲
やったりしていました(^^)
ジャズのベースとなるのは
仰る通りアドリブですね。
ほぼアドリブで構成されている
それがジャズですので、
圧倒的に自由度が高く、
演奏しても、聴いても
楽しんですよね♪
3.ゆりさん
人によっては
クラシックの方が合う人もいますし、
人によっては
自由なジャズやブルースの方が
合っている人もいますから、
本来は適正に合わせて
習うのが良いんですけどね~
どうしてもクラシックから入る事が
多いですもんね(><)
私は入り口からすぐに
ジャズに入っていきましたので、
ピアノ=自由で楽しい♪
で弾けるようになりました(^^)
4.Keiさん
ほぼアドリブで構成される
ジャズにおいては「曲目」には
あまり意味が無いからですかね(笑)
その曲を聴きに来る客は無く、
ミュージシャンのアドリブの演奏を
聴きに来ますから、
演者にとっても客にとっても
曲目への興味は
低いのかもしれません(^^)
6.ニャッキ、リスさん
ブルース、ジャズが無ければ、
ソウル、ファンク、ヒップホップ、
そして何よりロックすら
誕生しませんでしたからね~
現代音楽の原点とも言える
音楽たちだと思います(^^)
だからこそ、
ナットキングコールのような
ジャズとポップスの中間となる
広く受け入れやすいヒット歌手も
誕生して来ますね
7.かおりさん
演者の自由度が
圧倒的に高いジャズや落語。
一方で、聴き手に関しては
一定の基礎を知っておかないと、
十分に楽しめない
音楽や演芸となりますね~
だからこその
1つのハードルと
なってしまうんですよね(苦笑)
8.プリンセスさん
あれこれと手を出し、
色々と出来るものの、
結局は何も極めていない、
知識も趣味も
広く浅いのが私らしさですかね(笑)
9.nekonekoさん
街にリズムがある程に、
ニューオリンズは活気があり、
そしてジャズの魂のある街ですね(^^)
10.まほさん
ジャズは弾いていると
格好良く見えますからね~
だからこそジャズピアノを
やってみた所もあります(笑)
一人で弾くジャズピアノと
バンドで弾くジャズピアノでは
結構弾き方も異なりますので、
リズムはドラム&ベースに任せて
その上で遊ぶ形ですと
気持ち良く入れるかもしれません(^^)
ジャズ特有のコードの
押さえ方&進行は
一旦パターンを覚えてしまうと、
キーが変わっても
パターンはほぼ同じですので、
そこの関門さえ突破してしまえば
後は自由を謳歌するだけです♪
11.愛羅さん
ジャズも落語も
幅は非常に広く、
そして奥も非常に深く、
知れば知る程に
魅力がその奥からさらに出て来る
興味の尽きない
自由を楽しむジャンルですね(^^)
12.emiemiさん
現代の人たちの
洗練されたジャズも
格好良いですが、
50年代の黄金期の
まだ少々粗削りながら
徐々に洗練され始めた時代の
ジャズもまた良いですよ~(^^)
40年代の即興命だった時代は
また少々ドアを叩くハードルが
上がってしまいますが(笑)
まるで楽譜なんて無いのに、
しっかりと全員の呼吸も合って
そう弾くように出来ていたように
演奏が出来ると、
聴いていても心地良いですし、
実際に演奏している時にそれが起こると
最高の気持ち良さとなります!!
ピアノソロお褒め頂き
ありがとうございます♪
13.トモカさん
枯葉が繋ぐ縁が深いですが、
シャンソンとジャズ、
遠い親戚のような
関係性ですもんね(^^)
多くのジャズマンたちも
フランスを愛しましたし、
シャンソンと出会う中で、
ジャズも洗練されていきましたね
知識も趣味も
ホント、幅広く手を出し、
そして何一つ極めることなく、
広く浅く楽しむのが
私らしいスタイルになっています(笑)
14.むうさん
むうさんとのコメントのやり取りで
1つ記事ネタが増えました。
ありがとうございます(^^)
ジャズというジャンルを
聴いたことはあっても
その構成やパターンを
知らない人の方が多いと思いますが、
その構成を知ってから聴いた方が
圧倒的に楽しめるんですよね
落語もジャズも
演者の数だけバージョンがあり、
その自由度を楽しむのが
醍醐味となります
演奏に拍手を頂き、
ありがとうございます♪
15.ruruさん
クールジャズですと
暴走も少なくなりますが、
フリージャズというジャンルですと
暴走上等!!
なパターンもありますね
山下洋輔氏は
肘で頭で弾いた上に
ピアノに火までつけて
燃やしたこともありますから、
ピアノだって安全では
無かったりします(苦笑)
とは言え、
アドリブの時間こそが
ジャズの醍醐味ですね~(^^)
16.オハラショーコさん
音楽の為に酒があり、
酒の為に音楽があるくらい、
切れない関係ですね~
特にバーボンとジャズは(^^)
ジャズを〇〇サワーなんかで
聴いちゃダメですし、
バーボンのロックやストレートと
アイドル音楽もマッチしませんし、
バーボンとジャズは
相思相愛ですね(笑)
17.パインさん
名曲「枯葉」を彩る二大巨頭
マイルスとビル・エヴァンス、
同じ曲であれだけの違いがあり、
そしてそれぞれ枯葉を
しっかりと代表するバージョンとして
半世紀以上聴き継がれていますね♪
落語もまた
元ネタをどこまで肉付けするのか
バージョンアレンジは
演者の数だけありますから、
アドリブの妙を楽しむ
フリースタイルな音楽・演芸ですね
最近の型しか知らないと
芝浜が本来小話だってことを
忘れてしまいそうですが、
歴代の名人にそれぞれの型のある
超大作ですね(^^)
18.KICKSさん
記事を書きながら、
KICKSさんの直球ど真ん中な
記事だなぁと思っていました(笑)
落語もジャズも
非常に裾野が広く、奥の深い、
演者としても聴き手としても
極める事のないジャンルですね(^^)
その分、より楽しむためには
基礎部分への予備知識が必要で、
情報不足は楽しみを半減させ、
知識を積み上げるほどに、
楽しさへの深みが増しますね
実力者同士の出会い物のコラボ、
どんなジャンルであれ
しびれますね~♪
19.ctsukiyoさん
引き出しの多さが
自慢の箪笥なのですが、
これが桐の箪笥では無く、
ピンキリの方の「キリ」な箪笥で、
知識も趣味も大いに範囲は広く
引き出しは多いのですが、
広く浅いのが自慢です(笑)
安全保障や政治や経済の知識だって
食の世界だって、お酒の世界も、
投資だろうとジャズや落語だろうと
色々なジャンルに
楽しさが詰まっていますからね~
折角ならあれもこれも
楽しみたいですもんね(^^)
20.Himawariさん
どうせ好きなら
多少はやりたいですもんね(^^)
それはカクテルにしてもジャズにしても
ジャズの良さは
そのアレンジの無限性ですね~
エラにせよ、サラにせよ、
黒人特有のあの声やリズム感、
非常に魅力的ですよね♪
「偏差値30の東大生」