1.ニャッキ、リスさん

 

潜水艦の艦名を

そのまま「〇〇しお」でも

良かったはずですが、

旧空母などの飛翔名を付ける事で

潜水艦を主力に据える戦略が

見えてきていましたが、

そこで登場した「たいげい」

 

単純に潜水母艦や鯨というだけでなく

元改装空母ですから、

奥が深いマニアな命名したなぁと

唸りました(笑)

 

 

2.かおりさん

 

命名には基準がしっかりとあり、

手続き的にも

総務で複数案出し、

上にかける過程で絞られ、

防衛大臣が命名という事ですが、

恐らく防衛大臣は承認だけで

既に決まってはいるんでしょうね~

 

そうでなければ今回のような

マニアなスイートスポットを突くような

命名は難しいですからね(笑)

 

 

3.Maryさん

 

今までも相当年齢が上に

思われていた事がありました。

 

同世代のブロ友さんに

父と同じくらいかと・・・

なんて勘違いされていた事も

ありました(笑)

 

 

4.YAMAKURIさん

 

基本的に米軍機を輸入なので

愛称もそちらのを

引き継いでいる形ですね~

 

日本独自開発の機体も

あるのですが、

残念ながらかつてのような

格好良い愛称は無いですね(><)

 

紫電改とか格好良いんですけどね(笑)

 

 

5.Dream Galaxy Nebulaさん

 

コメントありがとうございます。

 

海保の艦艇も

「ふそう」や「しきしま」などに至っては

旧海軍の戦艦名ですからね!!

 

日本の海を守る艦艇にとって

誇り高き艦名を継いでいますね(^^)

 

 

6.emiemiさん

 

「〇〇しお」型の時は

全艦〇〇しおでしたし、

「そうりゅう」型の12隻は全て

「〇〇りゅう」となっていますので、

現実的には

「〇〇げい」だと思っています。

 

迅鯨、長鯨は付けられるのか、

そこが楽しみですが、

まさか剣埼、高崎が付けられたら

そのマニアな命名っぷりに

拍手喝さいです(笑)

 

 

7.トモカさん

 

主力艦には主力艦に相応しい、

補助艦艇には補助艦艇らしい

それぞれ艦名が付けられますね~

 

航空機の方もかつては

銀河、彗星、紫電改など

名称が付けられていたりもしましたが、

今は米軍機の輸入が殆どですので

愛称もそのまま

F35ライトニング

F15イーグルなど

あちらでの型番・愛称となり、

国産機である

ブルーインパルスも使うT-4も

愛称はドルフィンと

漢字愛称の機体は無くなってしまい

残念です(><)

 

 

8.夢の島さん

 

日本不沈空母論は

恐らくそのままなのでしょうけど、

南西諸島の重要性が増す中で

結局は軽空母保有へと

ようやく舵を切るようになりましたし、

中国海軍の思った以上に早い

戦力拡充と進出スピードに

対応を迫られているのが

日本の現状でしょうね~

 

 

9.愛羅さん

 

あまりにもマニアックな

ピンポイントを突いた様な

新型潜水艦の命名に

記事もマニアになりました(笑)

 

おぉ~!!

そこ攻める!?

というマニアには面白い

命名となりました(笑)

 

 

10.nekonekoさん

 

一応手続きとしては

総務が複数案を提案し、

そこから取捨選択された

最終数案を防衛大臣に提出し、

それを防衛大臣が選ぶ、

という形になっています。

 

ただ、現実的には

防衛大臣は承認だけで、

既に内部で決まっているのかなぁと

思ったりしています。

 

防衛大臣が選ぶにしては、

「たいげい」相当ピンポイントに

マニアックな命名ですからね(笑)

 

 

11.むうさん

 

臥龍は蛇では無く

今回は鯨でした(笑)

 

「龍鳳」となった「大鯨」、

まさかそんなマニアックな命名が

行われるとは思わず、

そこ来たか~!!

と新型潜水艦の命名に関しては

思いました(笑)

 

海軍・海上自衛隊の艦名には

主力艦には主力艦に相応しい、

補助艦艇には補助艦艇のと

艦名の伝統と統一性が

あるんですよね~(^^)

 

 

12.Himawariさん

 

明治期から戦前期、

そして今現在に至る

海軍・海自艦艇の艦名の系譜って

あるんですよね~

 

海軍金曜カレーと共に

これもまた伝統ですね(笑)

 

一応総務で複数案立案し、

それを徐々に絞り込み、

防衛大臣が選ぶことになっていますが、

恐らく大臣は承認だけで

内部で決定しているんでしょうね~

 

たいげい型の2番艦以降、

どんな名前になるのか楽しみです(^^)

 

 

13.ウル子さん

 

潜水艦が珍しくない街、

横須賀と呉ですね(^^)

 

今回の「たいげい」型から

正式に女性隊員の為の

設備が最初から付くようですね。

 

とは言え、狭い艦内に

スペースは取れないので

カーテン程度の話みたいですが

 

白ペンキの艦名は

進水から就役までの間ですね~

 

その期間の潜水艦が見られるのは

呉ならではですね

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね