1.YAMAKURIさん

 

時に優秀過ぎる人は

変な人の時がありますが、

彼はまさに

そのパターンの人でしたね(笑)

 

彼は自分の立ち位置を

理解してたから良いですが、

それが分からぬままに

医者になったり官僚になると

本当に面倒な人に

なっていくんでしょうね(苦笑)

 

 

2.オハラショーコさん

 

発表冒頭で

自分からぶち込んで来ました(笑)

 

その後質疑応答というか

ほぼ先生の個人的興味な質問に

追加情報を重ねて来た形です。

 

日本の過度な謙遜は

時に問題だなぁと思いますし、

欧米型自己アピールも

大切だったりしますが、

偏差値は天才的、受験も試験も楽勝、

起業したビジネスも順調と

成功街道を歩いた人なので

唯我独尊が歩いて来た!!

という感じでした(苦笑)

 

 

3.nekonekoさん

 

恐らく天才的過ぎて

大学というシステムに価値が見いだせず

早々に起業する為に

時短で医師免許の取れる日本を

選んだのかもしれませんね(笑)

 

彼のビジネスを展開する上では

医師の肩書は大いにプラスになる

事業内容でしたから。

 

 

4.カモミールさん

 

皆さんそれぞれに

優秀な方たちなのでしょうけど、

時に天才と馬鹿の境界線に居るような

天才肌の人と巡り合います(笑)

 

それは教授達も同じなようで、

私の指導教官も

何人かの教授は話が通じないから

会議は苦痛だ~(><)

って、言ってました(笑)

 

 

5.ゆりさん

 

同級生ですらなく

教授達ですら

恐らく持て余すであろう天才ですと、

恋愛をしても

相手も大変でしょうね(苦笑)

 

成功に成功を重ねて来た人ですから

気持ち良い程スムーズに

周囲を見下してましたからね(笑)

 

凄い人いるなぁ・・・流石東大!!

と、思いました(笑)

 

 

6.かおりさん

 

がり勉では入れない大学、

それが東大でもありますからね。

 

東大生の一定数は

塾もいかず勉強もがり勉はせずに

スムーズに入って来た人たちなので

やはり世界観が違うなぁ~と

思う事は何度かありましたね

 

優秀な東大出身者と話をすると、

友達にはなれませんが、

世界観の違いが

面白かったりはしますね(笑)

 

 

7.プリンセスさん

 

頭の回転が早い人・・・

これは一緒に居て心地良いですが、

高速回転過ぎて付いて行けない人・・・

このパターンの人も

居ますからね~(苦笑)

 

見ている世界が違い過ぎて、

呆気に取られたままでした(笑)

 

 

8.愛羅さん

 

秀才は努力の結果なので

なるほど~と理解も出来ますが、

天才は、もう振り切れちゃってるので

理解の向こう側となりますね(笑)

 

医者になる気もないし、

教授を頭が良いとも思っていないと、

本当に扱い難かったでしょうね~

 

唯我独尊が歩いて来た!!

というタイプの人でしたから(笑)

 

 

9.ニャッキ、リスさん

 

天才は往々にして

人としては不適格者で、

コミュニケーション能力も

低かったりしますからね~

 

その意味では

ips細胞の山中教授は

凄いなぁ~と思います。

 

ノーベル賞クラスの研究者で、

コミュニケーション能力も

解説能力も高いですからね。

しかも筋トレ好き(笑)

 

一方の医学部生だった彼は

天才で、

成功を積み重ねて来た人らしい

唯我独尊で

気持ち良いまでに人を見下す

分かりやすい天才でした(苦笑)

 

 

10.トモカさん

 

最難関だから受けただけ。

で、楽勝で東大医学部に入学・・・

言ってみたいですよね~(笑)

 

どんな脳回路があったら

そうなるの!?

と、思いますね。

 

姪っ子さんは医者で

司法試験も考えて、とは

本当に優秀な方ですね(^^)

 

 

11.須坂動物園のくまひゃんさん

 

その数百人のオタクのうちの半数程は

現在でしたら、起業をしているか

スタートアップで働いているか

という形でしょうね~

 

大企業にとっては

辛い時代とも言えますね。

 

ホント、彼らは

金のかかるボンクラかも知れず、

金の生る木かも知れない。

研究成果次第ですからね(笑)

 

焼き芋は半端な兄ちゃんが

やっつけで出来る仕事では無いなぁと

おばちゃんの焼き芋のレベルを知り

深く思うようになりました!!

 

 

12.emiemiさん

 

完全に努力型秀才では無く

天才型の彼でしたね~

 

医者を目指して猛勉強!!

という人が多い中

日本一だから医学部進学し、

進学した以上は・・・と

医者になる気も無く、

在学中にササッと起業、

医学部の勉強の傍らで

起業と経営と営業を出来るんですから

彼にとっては

相当医学部が簡単なんでしょうね!!

 

どんなに優秀でも

友達にはなれませんが、

凄い人見た~とはなりました(笑)

 

 

13.夢の島さん

 

根津の谷を挟んだ関係ですから

芸大と東大って

隠れた行き来ありますね(笑)

 

芸大生がフラッと

東大にいたりしますし、

恐らく逆もあるでしょうし(笑)

 

私も東大にただフラッと居ただけの

キリの方です(^^)

 

 

14.ヨーコ・スンさん

 

努力なんて報われませんし、

やった分だけなんて伸びないのが

現実ですね。

 

勿論、やらないより

やった方が前進しますが、

やり方、質だけの問題では無く、

スキップで進む人と

匍匐前進で進む人は

悲しくも確かに存在しますもんね!!

 

天賦の才は存在しますから、

それはもう諦めて認めるしか

無いですよね(苦笑)

 

 

15.Himawariさん

 

スポーツであれ勉強であれ

芸術であれ、ビジネスであれ、

本物の天才と言われる人たちは

孤独が受け入れられてこそ、

天才として開花出来ますからね~

 

なんせ、才能以上に

その感性に周囲が追い付けない(笑)

 

そんな天才を感じさせる

医学部の彼でした・・・

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね