1.Maryさん

 

一度やって以降、

石焼き芋は基本的に

冷やして食べるもの、

となってしまいました(笑)

 

冷えていく過程で

甘味が凝縮して、

さらに美味しくなりますよ♪

 

クリームも何も加えずに

天然のスイートポテトに

なってくれます(^^)

 

 

2.カモミールさん

 

石焼き芋の熱々が美味しい

そんな季節になってきますが、

私の中の石焼き芋は

既にキンキンに冷やして食べる

冷たく美味しいスイーツです(笑)

 

冷たくなる過程で

甘味が凝縮するんですよね♪

 

河原町三条の石焼き芋屋、

その文字列だけで

どこか風情が出ますね(^^)

 

 

3.YAMAKURIさん

 

流石にリヤカーの時代は終わり、

軽トラックの時代ですかね(^^)

 

スーパーや店舗型焼き芋店より

軽トラ石焼き芋の方が

美味しい気がするのは、

おばちゃんのが

絶品だからですかね(笑)

 

 

4.珊瑚さん

 

シルクスイートも鳴門金時も

その他色々な種類の焼き芋

食べました~(^^)

 

そして結局、

おばちゃんの紅はるかに

戻っていきます(笑)

 

冷える過程で甘味が凝縮し、

何も手を加えていないのに

そのままで

スイーツの「スイートポテト」に

なっていますよ♪

 

それを食べてしまったら・・・

焼き芋を熱々で食べようなんて

むしろ野暮になっちゃいます(笑)

 

ホクホク系では無く、

ねっとり系の焼き芋ですと

冷えた時の

美味しさの振れ幅が大きくなり、

おススメです

 

 

5.ニャッキ、リスさん

 

焼き芋は持って帰るまでの家路の

手を温めてくれるだけで十分で、

後は冷蔵庫で熟成させ

キンキンに冷やして甘味を凝縮、

スイーツの「スイートポテト」に負けない

極上スイーツとなります(^^)

 

ただ、ホクホク系の焼き芋ですと

変化の振れ幅が小さいですので、

紅はるかや安納芋など

ねっとり系の焼き芋の方が

冷やすのは美味しくなります♪

 

 

6.emiemiさん

 

そうなんです。

極々稀におばちゃんでは無い人が

登場する時があり、

ガッカリしちゃいます(苦笑)

 

今年はしっかりとおばちゃんと再会、

美味しい紅はるかをゲットしました♪

 

冷やす事で甘味が凝縮、

そして日持ちもするようになり、

長く楽しめるんですよね~(^^)

 

石焼き芋のおばちゃんが勧める

一番美味しい食べ方、

やはり美味しいですね!!

 

 

7.Tokoさん

 

熱々も勿論美味しいですが、

冷やす事で甘味が凝縮して

極上のスイーツになりますし、

その凝縮した冷たい焼き芋を

潰して栗を包めば

最高の栗きんとんになりますし、

ここからの季節、

焼き芋は大活躍となります(笑)

 

 

8.かおりさん

 

熱々の石焼き芋は

寒い時期の家路で

手を温めるまででお役御免(笑)

 

そこから先は冷凍庫に行き、

冷える過程で甘みを凝縮させ

天然の状態で

スイーツの「スイートポテト」を超える

甘味と美味しさを

楽しませてくれます(^^)

 

冷やす時には

紅はるかや安納芋等

ねっとり系焼き芋の方が

甘味が凝縮するのでお薦めです♪

 

 

9.Himawariさん

 

いえいえ、いつでもコメントは

大歓迎です(^^)

 

もうおばちゃんの焼き芋は

焼き芋の概念が変わるくらい、

美味しく仕上げてくれますので、

焼き手によってこんなにも

出来上がりに差が出るんだ~!!と

驚きの発見でした。

 

紅はるかは冷やすと

究極的に甘味が凝縮しますので、

スイーツの「スイートポテト」を超えて

甘く美味しくなり、

天然のスイートポテトとなります♪

 

 

10.のりさん

 

紅はるか美味しいですよね~(^^)

 

40本の紅はるかですか~

良いですね!!

 

甘味の強い紅はるかが

冷やされる過程で

さらに甘味が凝縮して

スイーツに変わってくれます♪

 

 

11.愛羅さん

 

ここからの季節、

月に2、3度、2本ずつは買い、

時にはおまけで3本目が付き、

本当によく食べる食材となります(笑)

 

熱々で買い、冷え冷えで食べる、

おばちゃんのおススメで

一度これで食べて以来、

私の中での焼き芋は

冷たい物とインプットされました(笑)

 

 

12.オハラショーコさん

 

季節の風物詩、

寒い中での熱々、という事で、

それもまた魅力ですし季節感ですが、

冷やす事で甘味が凝縮しますし、

果糖の甘味を強く感じる温度帯もあり、

特にねっとり系の焼き芋は

冷やした方が美味しいですね~♪

 

熱々を売ってるおばちゃんが

冷え冷えを勧めるだけあり、

本当に美味しいです(笑)

 

 

13.ヨーコ・スンさん

 

初夏の宇治抹茶

夏の瀬戸内レモン

秋の和栗

秋から冬の安納芋は

スイーツやお菓子業界における

季節のパワーワード、

主力食材となってますね~!!

 

年々それらを使ったお菓子は

増えていると思います

 

絶妙の焼き&蒸しのバランスで

仕上げたおばちゃんの焼き芋

美味しいんですよね~(^^)

 

それを敢えての

冷え冷えで食べるのが

私の秋~冬の風物詩です(笑)

 

 

14.よんじょうさん

 

石焼き芋屋のおばちゃん、

今年も健在で、

今年も美味しい焼き芋を

楽しめそうです(^^)

 

本来温かいものなのに、

冷やして甘味が増してくる、

冷やし汁粉と

同じ方向性ですかね(笑)

 

 

15.月うさぎさん

 

リヤカーの石焼き芋屋さんは

ほぼ絶滅種になりましたね(笑)

 

リヤカーや軽トラを

私も追い掛けたりしていましたが、

おばちゃんの焼き芋は

停まって販売していますので

便利です(^^)

 

紅はるか等

ねっとり系の焼き芋は

冷やす事で甘味が凝縮して

さらに美味しくなりますよ♪

 

 

16.夢の島さん

 

秋は色々な食材が旬を迎え

自然の摂理同様に

冬に向かってカロリーを蓄える

美味しい季節となりますね(笑)

 

山の幸、海の幸、

そしてスイーツたちも、

秋は美味しいですね♪

 

 

17.プリンセスさん

 

紅はるかを冷やしただけ、

それを潰して

栗を入れて丸めただけですが、

圧倒的な自然の甘味で、

結局これが

一番美味しいんですよね~(^^)

 

 

18.新ミルキーウェイさん

 

ペタ終わってしまいましたね~

 

私の方も

ペタありがとうございました(^^)

 

おばちゃんの石焼き芋、

特に冷やした紅はるか

美味しいんですよね~♪

 

 

19.トモカさん

 

最近は店舗型の焼き芋屋まで

出て来るくらい

密かに人気なようですよ(^^)

 

紅はるかや安納芋などの

ねっとり系の焼き芋は

冷やす事で甘味が凝縮して

何も手を加えていないのに

スイーツの「スイートポテト」を超えた

スイートポテトとなります♪

 

一度これを知って以降、

私の中で熱々の焼き芋は

帰り道の懐炉以上の役割は無く、

冷え冷えで食べるもの、

となりました(笑)

 

 

20.ruruさん

 

折角なブログという自由な世界、

肩の力を抜いて

コメントはマイペースでするのが

何よりですからね

 

いつもありがとうございます(^^)

 

紅はるか美味しいですよね~♪

 

まさに仰る通り!!

 

紅あずまのホクホク系より

甘味の強い紅はるか。

 

しかし安納芋ほどねっちょりもせず、

丁度良い塩梅ですよね~

 

ホント、冷やして甘味が凝縮すると

自然の状態で

スイートポテトとなりますよね♪

 

一度これを知って以降、

石焼き芋とは・・・

冬にキンキンに冷やして食べるもの、

と定義が確定しました(笑)

 

 

21.ローズさん

 

ホクホク系の紅あずまより甘味が強く、

安納芋ほどのねっとりでもない、

丁度良いバランス感覚が

紅はるかにはありますね(^^)

 

それを最高の焼き加減で

見事に火を入れて、

ねっとりに仕上げた焼き芋は

最高ですね♪

 

自然状態で既に完成した

スイートポテト、

これを食べて以降、

石焼き芋は冷やして食べるものに

変わりました(笑)

 

 

22.nekonekoさん

 

甘味は冷やした方が感じますし、

冷える過程で甘味も凝縮し、

紅はるか等ねっとり系の焼き芋は

しっかりと冷やして食べると

既にスイーツに昇華していて

本当に美味しいんですよね~♪

 

 

23.ユーリさん

 

焼き芋はこれからの季節

益々美味しくなりますね(^^)

 

寒い中の熱々が

魅力の1つでもありますが、

冷やして食べるのもまた

甘味が増して美味しいですよ♪

 

 

24.まとめさん

 

私の方こそ

ペタありがとうございました(^^)

 

寒くなり焼き芋の季節に

なってきましたね~

 

 

25.kotatsu55555さん

 

kotatsu55555さんも

冷やして食べる

焼き芋楽しんでますか~(^^)

 

ホント、スイーツですよね♪

 

軽トラ石焼き芋

参上してくれると良いんですけどね

 

うちの近所は

おばちゃんが週一で巡って来るので

恵まれてますね!!

 

大いに秋スイーツを楽しんで

バイク三昧ですね(笑)

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね