1.Maryさん

 

既に存在している以上、

核兵器が今後無くなる事は

無いと断言出来ます。

 

だからこそ、

いかに核兵器が使われる

状況を産まないかが重要なのであって

核兵器を禁止、なんて

机上の理想論を述べても、

何の価値も無いんですよね・・・

 

 

2.YAMAKURIさん

 

核兵器を持たない国が、

核兵器廃絶~!!

なんていくら言っても無駄ですし、

存在する事実は変わりません。

 

綺麗な現実では無いですし、

理想とも違いますが、

そこに存在する以上、

重要なのは

それらが使われない状況を

いかに生み出すか、なのに

注力する方向性が

間違っているんですよね(苦笑)

 

 

3.ニャッキ、リスさん

 

核兵器が既に存在し、

そして現状では最強の兵器である以上、

「廃絶」「禁止」なんてことは

事実上不可能な机上の空論でしか無く、

そんな事に注力するよりも、

共存しながら如何にして

使われる状況を産まない様にするのか、

そちらの方が重要なのですが、

左巻きの方々の思考って

世界を問わず

理想論至上主義なんですよね(苦笑)

 

 

4.かおりさん

 

綺麗な世界、とは違うのが現実。

核兵器が最強兵器として

存在している以上、

それが廃絶されることは無く、

禁止なんて縛りを

保有国が受け入れる事もありません。

 

綺麗で理想的なものを目指す程に、

そこからは遠くなっていく事を

何故学べないんでしょうねぇ・・・

 

存在する以上、それと共存し、

いかに使わないで済むようにするか

目指すべきは

セカンドベスト、サードベストなのですが、

理想論者はなんで綺麗事だけを

追い掛けるんですかね

 

大国の元大統領は

綺麗事を宣言しただけで

無価値な賞を受賞していましたが、

その国が結局世界で一番

核兵器を持ったままですからね(笑)

 

 

6.オハラショーコさん

 

幾つかの映画などでも

えがかれたりした世界ですが、

恐らく小型核兵器が完成し

テロリストの手に渡った場合、

NYが第一目標となるでしょうね。

 

ロンドン、パリかも知れず、

恐らくモスクワや北京では無い(笑)

 

そんなテログループ相手に

戦略核兵器を大国が持っていても、

実は何の価値も無いのですが、

それでも核兵器が無い世界で

誰かが持ってしまえば、

世界の王となってしまいますので、

むしろ大国から核兵器を除く事は

現在の技術では核開発が

難しくなくなった状況において、

最適解ではないんですよね

 

 

7.emiemiさん

 

形だけの条約の為に

何を頑張っているのやら・・・

としか思いませんが、

理想論者たちは

実現不可能な机上の理想論の為に

大金を使っていますので、

勿体ないなぁと思います(苦笑)

 

実現可能なのは、

「いかに使わないか」なのであって

「いかに保有しないか」では無いのに

崇高な理想を掲げるほどに、

実現性がどんどん乏しくなり、

価値の無い条約となる事を

気付いているのかいないのか・・・

 

 

8.愛羅さん

 

核兵器を世界から禁止する条約が

遂に出来ました~!!

 

パチパチ♪

 

と、大国が一発も核兵器を

捨てていない状況で宣言する事への

虚しさって覚えないのだろうか・・・

と思います(苦笑)

 

大国の元大統領が

核兵器を廃絶します!!と宣言し

無駄な賞を受賞してから今までに

一発でも核兵器は減ったのだろうか

 

それならば、

無くならない兵器を無くすことよりも

いかに使わない状況を生み出すか、

の環境整備の方が遥かに重要なのですが、

理想論者にとっては

意味が見いだせないんでしょうね・・・

 

 

9.若みどりさん

 

今回賛成している国の中には

核保有国の存在によって

安全が担保されている国も

勿論含まれますので、

どうせ無くならない核兵器を見越し

政治姿勢だけは核兵器反対をアピール

でもその実態は核保有国に

守ってもらうという良い所取りは

イラっとするでしょうからね(苦笑)

 

 

10.トモカさん

 

世界の170ヶ国が批准し

極々少数派となったとしても、

恐らく核保有国の内

核兵器を廃棄する国は

出てこないでしょうし、

自称核兵器反対の国の中には

政治的アピールだけはするものの、

実際には核兵器に守られる国も

多数出て来るでしょうね~

 

核兵器が現状の究極兵器である以上

削減される事は

あくまでも「大国間の合意」により

あると思いますが、

「小国のアピール」により

廃絶されることは無いでしょうね・・・

 

あるものは無くならない。

なら「使わせない」ことに注力するのが

正解なのですが、

何故「無くす」事に拘って

実効性を失わせるのか疑問です

 

 

11.夢の島さん

 

まさに仰る通り、

使わないで良い方策を探るのが

建設的ですし、実効的ですが、

絶対に起こりえない

小国のアピールによる核廃絶、なんて

目指すだけ時間と労力の無駄であり

何よりもその為のお金の無駄ですね。

 

注力する方向性が

間違っているんですよね・・・

 

 

12.カモミールさん

 

今後益々力を付けて

圧力を増してくるであろう国々、

北の大国は核保有国、

西の大国も核保有国、

そして北西の半島の小国も

核保有国で軍備増強中。

 

この中で核兵器反対を

お題目のように唱えるのは良いですが、

それだけでは日本は守れず、

どう守るのかの視点に立てば、

無意味な理想論をアピールするよりも

実効性のある防衛、外交を展開するのが

求められますからね。

 

核保有国アメリカとの同盟か、

自国で持つのか、

その2択になっていきますね

 

 

12.Himawariさん

 

まさに仰る通りですね。

 

唯一の被爆国として

平和を祈る事と、

無防備である事には

大きな開きがあり、

全くの別問題となりますから、

核兵器が使われない環境を

整備する事が重要なのであり、

安全保障環境や

国防上の重要性を無視して

理想的な綺麗事だけを述べても

国は守れませんからね。

 

悲しい現実ですが、

それが本当に現実であり、

現実を無視した理想論は

余計危険な状況を

呼び込んでしまいますね!!

 

 

 

■ 講演 ■ 
「偏差値30の東大生」
何故偏差値30のLAの不良は
東大大学院まで進めたのか

講演料:50,000円+交通費
90分を超える場合は要相談

 

講演お問い合わせはこちらから

 

大人の社会科授業
授業内容:

①「勉強の仕方」

②「安全保障論」

③「プロパガンダと広告」

④「経済学って面白い」


費用:お一人 5,000円
(飲食代別)

お申し込み方法など
詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

ポストお問合せはこちらからポスト

 

取材、出演、執筆依頼 コンサルティング相談など

 

ペタしてね